SSブログ

アオバズクの巣立ち [グァ~グァ~倶楽部]





みなさんこんばんは

グァ~グァ~倶楽部の時間です。


アオサギでも撮っとく.JPG




遊んでくれる野鳥はアオサギくらいしかいないけど

今日も平成筑豊鉄道の1両編成の列車が

のどかにガタンゴトと走る犀川方面へ



へいちく.JPG




とりあえず鳥が一番居そうな水辺から


水辺へ.JPG



しかし・・・

何時もなら何かの野鳥が相手してくれるエリアなんだけど

河川工事もあって

カワセミもヤマセミ様も不在でございます。



鳥いね~.JPG


川の中を覗くと魚はたくさん

いるんだけどね。


川の中.JPG


最初は石の苔を食べてるみたいだから

鮎かな?と思ったけどオイカワっぽいな。


小さいのはたぶんムギツクです。




川沿いはアオサギくらいしかいなかったので

ヒナも産まれて巣立ち間近の

アオバズクに会いに行ってみよう。





もう渡ってしまってるかもしれないけど

まだ居るかな~?


・・・



・・・


あっ、

まんまるおめめ.JPG



居たよ



渡ってしまう前に間に合ってよかっぱ。



しかもめっちゃガン見されてる。

置物みたいな可愛さ.JPG



たぶんこれが今年産まれたヒナかな?



もう大人と一緒の毛になってるので

いまいち見分けが付かないよ。


もう渡っちゃうので今年はラストです.JPG


昼間なのに寝ずに

好奇心たっぷりな目でこっちを見ています。




その木の下にはアオバズクの毛

アオバズクの羽.JPG


柔らかい。



他の木を探すと

ちゃんと2羽の親がいたので

今年のヒナは1羽だけみたいだね。


寝る.JPG



親の方はもう人が見ていても慣れっこなので

寝ちゃってるよ。


起こしちゃった.JPG




たまに目を開けるけど

すぐに夢の中へ・・・



夜行性ですから.JPG



渡ってしまう前にしっかり寝て

体力を温存しておかないとね。




たぶんこれが今年の最後の観察になると思うけど

元気で旅立って来年また来てほしいぞ。





以上、グァ~グァ~倶楽部活動報告でした。


あおばずく.jpg


アオバズクは夜行性ですが

カッパはただの昼寝です。

カッパは25歳をすぎると夜行性じゃなくなりました。

ついでに言うと35歳を過ぎたらコテコテの

とんこつラーメンが食べれなくなり

40代になると睡眠時間が短くなる不思議な習性を持っています。








nice!(85)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 85

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
熊鹿夫婦

アオバズク…なんて眼力なんざんしょ…全て見透かされてしまいそう〜
実は眠さこらえて精一杯目開けてたりしませんかね(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2014-08-17 00:31) 

koboo

いいな、僕もアオバズクにガン見されたい。。。^ ^
by koboo (2014-08-17 06:37) 

さる1号

アオバヅクの雛、昼間っから起きていて大丈夫かな
夜寝てたりして(笑)
by さる1号 (2014-08-17 08:00) 

ANIKI

カッパの習性全部自分に当てはまっております。
ギョろっとした目つきが可愛らしいですね~
by ANIKI (2014-08-17 09:01) 

ぜふ

ヒナでも眼力はもういっぱしなんですね^^
とはいえ無事に渡れますように。

意外にアオサギは見ていてあきない・・
by ぜふ (2014-08-17 09:16) 

てんてん

アオバズクのガン見!(* ̄v ̄)カワユイ・・・
カッパの習性 50代になるとどうなるのかにゃ( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2014-08-17 09:51) 

yakko

お早うございます。
アオバズクのひなのまん丸お目々にビックリ(@_@;)
大事な一人っ子なんですね。元気に育ってほしいです !
河童も人並み(?_?)に年取っていくんですね〜 響さん !!
by yakko (2014-08-17 10:02) 

タカチケンジ

野生のアオバヅク、生で見てみたいです。
確かに僕も40歳を越えたら、豚骨ラーメンはあっさりが好みで、睡眠時間も短くなってます、というか夜更かししても朝は5時には目が覚めてます。

by タカチケンジ (2014-08-17 10:02) 

raomelon

まん丸お目目のヒナ鳥ちゃん
あどけなさが残り愛らしいですね^^
カッパさん、木の上でお昼寝気持ちよさそう( *´艸`)
by raomelon (2014-08-17 11:11) 

まつみママ

ウヮ~~イ\(^o^)/~^♪~♪
まん丸 パッチリお目目の アオバズク ちゃんだ~(*^^)v
もう~^可愛くて 可愛過ぎて 目が釘付け ヤッホーーーvv
やっぱしこんな風に見詰められると 一度でも良いから逢って見たいです
先程から パソの前でワ~~イ ワ~~イ と一人 喚いてます 爆
隊長 暑い最中 お約束果たして頂き 有難う 御座いました
これで 今年は 大満足出来ました <(_ _)>
これからも ご訪問する度 コノ子に会いに行く事でしょう~♪
by まつみママ (2014-08-17 11:40) 

くまら

今年もアオバズク探しましたが
今の所見つけてません><;
by くまら (2014-08-17 11:42) 

パルマ

あ~あ結局今年も見に行けなかった(T^T)
by パルマ (2014-08-17 17:53) 

Jyo

本日動物園にて飼育されてるフクロウ達は見てきました
後ろ姿なのに顔も見えてる姿をしばらく観察してきました(笑
それとコテコテの豚骨ラーメンを食べ若干後悔したのも本日の出来事です(苦笑
by Jyo (2014-08-17 18:06) 

luces

すごい眼力ですね。
by luces (2014-08-17 18:33) 

よっすぃ〜と

めっちゃガン見!
目玉飛び出ちゃいそう(^^
by よっすぃ〜と (2014-08-17 19:02) 

sig

みごとなアオサギ写真ですね。さすが~。
アオバズクくんのまん丸大目玉もすごい。心の中まで見透かされそうです。元気に巣立っていってほしいですね。
by sig (2014-08-17 19:14) 

エアベンチ

アオバズク、めちゃめちゃ目力があります(笑

by エアベンチ (2014-08-17 19:46) 

スミッチ

アオバズク、まんまるな目でガン見されてみたいですね。
私はコテコテのとんこつラーメンを食べるとお腹壊します

by スミッチ (2014-08-17 22:42) 

Silvermac

警戒心があまりないようですね。
by Silvermac (2014-08-18 08:01) 

リュカ

アオバズクという名前と、姿は完全に一致して覚えました♪
響さんのブログのおかげです(笑)
それにしても、めがまんまる!!!^^
まだ小さい子はいろんなものが新鮮に映ってるのでしょうね♪
by リュカ (2014-08-18 09:34) 

海を渡る

おはようございます。
今にも脱線しそうな鉄道が良いですね^^。
アオバズクはもうすぐいなくなるんですね。
by 海を渡る (2014-08-18 09:39) 

テリー

アオバズクも、渡りをするのですね。
こんなかわいらしいお目々で、見つめられると、大ファンになりそうですね。
by テリー (2014-08-18 10:12) 

おやまのtanchan

うちの玄関ポーチに鳥さんがマイホーム建築を企てておられる模様。無断占有です。借地料を貰えるでしょうか?グァ~グァ~倶楽部で仲裁に来て下さい。
by おやまのtanchan (2014-08-18 12:55) 

ken

アオバズクの眼力は凄いですね。
以前、ミミズクを見たときも視線を離しませんでした。
この系統の鳥さんは同じなのでしょうか。
4枚目の写真は橋ですか、渡るのが怖い感じです・・・(^O^)
by ken (2014-08-18 15:04) 

ken

アオバズクの眼力は凄いですね。
以前、ミミヅクを見たときも視線を離しませんでした。
この系統の鳥さんは同じなのでしょうか。
4枚目の写真は橋ですか、渡るのが怖い感じです・・・(^O^)
by ken (2014-08-18 15:07) 

an-kazu

好奇心旺盛そうな眼差しですね!
by an-kazu (2014-08-18 22:22) 

barbie

来年もまた元気に戻ってきて欲しいですね。
bさんは睡眠時間も相変わらず長いし、食べる量も(笑)
ただ同じものをたくさん食べられなくなってきたのはトシなんかな^^;
by barbie (2014-08-19 01:17) 

獏

ご無沙汰しておりました@@;)
獏もカッパさんと似たような習性を持っています(汗)

by 獏 (2014-08-19 08:39) 

hoshizou

でも、カッパは、50を過ぎても、自撮りは忘れず、好奇心とウケ狙いは変わらず、海岸に落ちている本にときめく、永遠の中学生なのです。

by hoshizou (2014-08-19 11:11) 

るぐっちぃ

アオバズク何度見てもカワイイ〜♪
この前、国営放送で京都御所にアオバズクが居るってやってました。
来年は見つめられに行きたいな。
by るぐっちぃ (2014-08-19 19:02) 

きみえキミエ

私もズクちゃんに会ってガン見されたいなあ〜!探したけど、見つけられませんでした。
by きみえキミエ (2014-08-19 21:05) 

OJJ

アオバズク魅惑的です・・ちゃっつんさんなみ?
by OJJ (2014-08-19 22:40) 

taka4

アオバズクまだ見たことがないので対面したときは感激するだろうな~かっぱの習性で50代後半はどうなるのか好奇心と心配が入り乱れています(笑)
by taka4 (2014-08-19 22:56) 

miyomiyo

ズクにフクロウ、まだ見ぬ野鳥です。
夜行性の自分にピッタリだと思うんですケロ、一緒にして欲しく無いのか視界にすら現れません。
にしてもまん丸の目玉ですね。
ネズミを咥えた姿も見てみたいです。

by miyomiyo (2014-08-20 18:50) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
あの丸い目はうらやましいです。
会議の時だけでも貸してほしい。


◆kobooさんへ
今年もガン見されて癒されました。
また来年来ることを祈っています。


◆さる1号さんへ
夜行性だけどぐっすり寝るってことは無いみたいですね。
カラスの鳴き声とかにはかなり敏感に反応します。


◆ANIKIさんへ
カッパの習性になっていますか?
肉も良い肉を数切れたべたら満足しちゃいますよね。


◆ぜふさんへ
九州はアオサギだらけなので
かなり安い扱いなのです。
でも飛ぶときは優雅ですよね~。


◆てんてんさんへ
50代の習性はこれからじっくり観察してまいります。(笑)


◆yakkoさんへ
普通はヒナは2~3羽なのですが
今年は1羽しか育たなかったようです。
卵がかえらなかったのかカラスかな?


◆タカチケンジさんへ
豚骨ラーメンは好きなのですが
お腹壊しちゃいます。
鶏がらスープのラーメンが福岡には少ないのが困ります。


◆raomelonさんへ
あの丸い目はインパクトがありますよね。
体は小さい分だけ目が目立ちます。


◆まつみママさんへ
もっと産毛があるときに行きたかったけど
とりあえず巣立ちまでに行けたよ~。
もう今頃は何処かの山で自分で餌を採りながら
移動してるころだろうね。
また来年が楽しみ。


◆くまらさんへ
わたしもここに居るって情報がないと
見つけれません。
動かないと居るって判っていても難しいですよね。


◆パルマさんへ
あらら
でもまた来年も来るしそれまで辛抱してください。
美味しい物は後で食べた方がいいでしょ?


◆Jyoさんへ
フクロウはエクソシスト系な首の動きをしますよね。
コテコテラーメン食べましたか?
美味しいのですが後半で急ブレーキがかかっちゃいます。
by (2014-08-21 11:33) 

響

◆lucesさんへ
見つめられるわたしが石になっちゃいそうな
眼力です。


◆よっすぃ~とさんへ
飛び出したら黄色い目玉オヤジじゃないですか。


◆sigさんへ
アオサギだらけなので滅多にレンズは向けませんが
誰も遊んでくれないときは貴重な野鳥です。
アオバズクの目はほんとクセになりそうな目です。
また来年も見つめられに行きたい。


◆エアベンチさんへ
体は小さいけどあの目ヂカラが凄いです。
にらめっこしても勝てません。


◆スミッチさんへ
わたしも壊します。
好きなんだけど壊し方がけっこうヒドイので
何年も自粛中。


◆Silvermacさんへ
野生ですが神社に巣をつくってるので
人は見慣れてるようです。


◆リュカさんへ
フクロウの仲間の中でもかなり小型ですが
目の力は負けてませんよね。
あの目で後ろに回っても首だけ回って見つめられるのが
クセになります。


◆海を渡るさんへ
地方の第三セクター路線はゆっくり走るので
線路はけっこうグニャグニャですね。
アオバズクは子作りのときだけこの場所に来て
後は解散しちゃいます。


◆テリーさんへ
わたしはもうあの目に見つめられてファンになっております。


◆おやまのtanchanさんへ
ツバメですか?
家賃はウンキョって言うこで良いでしょうか?
イワツバメだったらよかったのにね。


◆kenさんへ
フクロウの仲間はみんな目力が凄いですよね。
4枚目は地元の人が架けた木の橋です。
大雨で高確率で流されます(笑)


◆an-kazuさんへ
警戒するって目じゃなく
「何このいき物?」って目ですよね。


◆barbieさんへ
睡眠時間が長いって若い証拠だよ。
昼寝は大丈夫なんだけどね(笑)
食べ放題に行った時は食べる量の差にびっくりしたよ。


◆獏さんへ
同じ習性ですか?
仲間がいて安心しました(笑)


◆hoshizouさんへ
最近ときめくような本が落ちてないんだよね。
健全は少年が少なくなったから?
いや、そう言う少年を育てなかった我々世代にも
責任があります。
なので読み終わった本は草むらや海岸へ・・・


◆るぐっちぃさんへ
御所に?
なんて身分の高いふくろうなんでしょう?
目を合わせるのも緊張しちゃいそう。


◆きみえキミエさんへ
目が合うとしばらく動けない眼力があります。
見つかりませんでしたか?
もう渡っちゃったか動かないので気付かなかったのかも
しれませんね。
カメラを構えてる人に便乗するのが一番簡単です。


◆OJJさんへ
ちゃっつんと比較する発想は無かったです(笑)


◆taka4さんへ
アオバズクは初めて見たときの感想は「小さッ!」です。
カッパの50代の習性はこれから観察したいと思います。


◆miyomiyoさんへ
北海道と野鳥の種類からずいぶん違うもんねぇ。
ねずみじゃなくてセミとかを食べてるみたいだよ。
by (2014-08-21 11:34) 

トラックバック 0

響の休日足元の愉快な仲間たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。