SSブログ

足元の愉快な仲間たち [いきもの係]



朝焼け.jpg


みなさん、こんばんは。


夏休みの宿題を前半にまじめにやってしまった子が

可愛そうな気がする天気が続いていますが

いきもの係の時間でございます。





今日も朝焼けなので天気が悪そうですが

宿題も無いことだし

雨の合間を見てムシムシに会いに行くよー。



可愛い奴.JPG



MYフィールドに行くと

可愛い奴が出迎えてくれました。


ヘビは嫌いだけどこれは飼いたいくらい.JPG




とりあえず野鳥だろうが虫だろうが花だろうが

爬虫類だろうがお構いなしに撮るのが

響流。


わたしのむしむしスタイルはカジュアルが基本.JPG



自分も撮る




今が満開.JPG


まずはハスの畑から


この実が美味しいんですよ.JPG



満開の花に混じって

美味しい種も実るハス畑ですが

両生類狙いで来てみたけど

いたのはトンボだけ。


葉っぱにカエルじゃなくてトンボ.JPG



シオカラトンボだね。


夏ですからトンボはいっぱいいます.JPG




それとゴミクズみたいな奴 ↓

綿じゃない.JPG


アオバハゴロモの幼虫(たぶん)


どっちが前かよくわかんない。





その横の木でミノムシを見つけました。




これほど見つけやすいミノムシは自然界の中では

珍しいかも。

目だって良いの?.JPG


派手なんですケロ



身を守るならもっと擬態したほうが良いと思うのだけど

派手な材料を選んでしまったようだ。



目立ってるぞ.JPG



で、今日は何に的を絞ろうかと思ったけど

蝶がいたので蝶を追っかけてみた。


シジミさん.JPG



ヤマトシジミからムラサキシジミ


シジミさん.JPG


このシジミの仲間も綺麗なので好きなのだけど

今日は雨の後に道路に流れ出る沢の水を飲みに

たくさんのカラスアゲハが来ていたので

それを追っかけます。


怪しい輝き.JPG


黒い蝶のように見えて

実はこんなにメタリックで綺麗なのだ。


バイクをこのカラーにしてみたい.JPG



チューーと水を飲んで

ピューーっとお尻から水を出しています。



直通なのでしょうか?



雨の日は飛べないし

晴れたらこんな飲みやすい水場が無いので

飲み溜めしてるって思うくらい飲んでる。


給水中.JPG


あまり近くで見ることは無かったけど

綺麗なのでつい追いかけてしまった。



最後にメタリック繋がりで

ニジイロゴミムシダマシを見つけたよ。

ごみ虫なんです.JPG


こっちも綺麗でしょ?



でもこんなに綺麗なのにメジャーになれないのは

この小ささにあるのかもな。

こんなに小さいんです.JPG


よい子のみんなも見つけたらちょっと嬉しくなる

小さな虹色を是非探してみてくれ。





では、宿題やってない子はやっておけよ~


歯も磨け~!


カラスアゲハ.jpg




nice!(71)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 71

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
barbie

大阪のおばちゃん風のみのむしがNICE(笑)
by barbie (2014-08-20 03:36) 

せつこ

派手な柄のお洒落なミノムシ、初めてみました。
by せつこ (2014-08-20 05:50) 

Silvermac

美しい蝶ばかりですね。
蓑虫と思えませんね。
by Silvermac (2014-08-20 06:00) 

獏

子供の頃にミノムシをひんむいて
千代紙色紙を刻んで入れた箱のなかで
カラフルなミノを作らせて遊んでました~(@@;)

by 獏 (2014-08-20 06:58) 

さる1号

派手な服が好きなミノムシもいるんだなぁ
緑の葉に赤はメチャ目立ちますね
by さる1号 (2014-08-20 07:07) 

taka4

飲みながら出す…ほんま直通ですね(笑)
懐かしのドリフコメントに震えた(^^;;
by taka4 (2014-08-20 08:00) 

ゴーパ1号

おはようございます。
なんとシャレオツなミノムシさんだこと^^
by ゴーパ1号 (2014-08-20 08:09) 

あとりえSAKANA

カナヘビ☆大好きなんですよ!
つぶらな瞳に萌え♪です
( ´艸`)フフフ♪
ニジイロゴミムシダマシは
宝石みたいですね!

by あとりえSAKANA (2014-08-20 08:34) 

くまら

そーいえば、先日能登の方へ行ったら
異常発生か??つうくらいカラスアゲハが。。。写真撮れば良かった。。。
by くまら (2014-08-20 11:31) 

海を渡る

こんにちは。
昆虫はよく見るときれいですね^^。
by 海を渡る (2014-08-20 12:29) 

リュカ

トカゲちゃんの顔って可愛いなあ^^
名古屋で尾っぽがメタリックブルーのトカゲちゃんを見ました。
写真写真ってあわあわしてるうち、木に登ってどこかにいっちゃった。
若い子がメタリックブルーなのかしら?
by リュカ (2014-08-20 13:33) 

miyomiyo

カッパくんにファーブル魂が宿ったみたいですね。
朝起きたら背中にオオムラサキみたいな羽が生えてても不思議ありません。
でもくちも蝶みたいになってたらキュウリをかじれなくなるのが痛いですね。
ご用心くらさい。
にしてもカラスアゲハが上手く撮れてます。
真っ黒で中々ピントがあわないところなのに綺麗に色まで捉えてます。

by miyomiyo (2014-08-20 18:57) 

yogawa隼

コスプレミノムシがウケました。(T▽T)
ナウなヤングのハートをキャッチ!
by yogawa隼 (2014-08-20 19:54) 

るぐっちぃ

ニジイロゴミムシダマシ
ちっちゃいけど綺麗なヤツですね!
カトちゃんガッパ盗撮ちう?
by るぐっちぃ (2014-08-20 20:47) 

よっすぃ〜と

アゲハめっちゃ綺麗ですね~
色だけでなく、羽の形状もなんとも美しいです(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-08-20 21:03) 

アマ

お久しぶりです(^^;;
ミヤマカラスアゲハのメタリックがキレイですね~
私も何度か撮影にチャレンジしたんですが、いつも一斉に逃げられます(-_-;)
by アマ (2014-08-21 00:02) 

an-kazu

また来週〜(^^)/~~
by an-kazu (2014-08-21 03:44) 

ぜふ

カラスアゲハの全身うがいは面白いですよね。
ヒビッキーの態勢で撮影している姿が目に浮かびます^^
(ミヤマカラスも混じっていたのかな?)

あ、ムラサキシジミではなくて、これはも少しレアなムラサキツバメですよ♪
(尻尾があるでしょ?)

by ぜふ (2014-08-21 06:56) 

kei

ピューーっとお尻から水を出すのは初めて知りました。
近所のガキンチョ来たら威張れます。
by kei (2014-08-21 09:56) 

響

◆barbieさんへ
大阪のおばちゃんのイメージは豹柄です(笑)


◆せつこさんへ
毛糸とか折り紙で強制的に作らせた蓑と違って
自分で選んで作った蓑って言うのがいいですよね。


◆Silvermacさんへ
身近な蝶もじっくり見ると綺麗ですよね。


◆獏さんへ
わたしもやりました。
でも今ではあの幼虫は苦手です(笑)


◆さる1号さんへ
ミノムシは他にも地味な素材がやまほどあるのに
コレを選んだってことはかなりの目立ちたがり屋なのかも。


◆taka4さんへ
ドリフのつもりは無かったのですが
たしかに最後のこんな掛け声がありましたよね。
また見たい。


◆ゴーパ1号さんへ
センスがあるミノムシでした。
枯葉は地味すぎて着てられなかったのでしょう。


◆あとりえSAKANAさんへ
ニホントカゲも可愛いけど
カナヘビのほうが愛らしい顔してますよね。
餌が虫じゃなかったら飼いたいです。


◆くまらさんへ
異常発生のカラスアゲハは見てみたいです。
幼虫が大好物な木がたくさんあるのかな?


◆海を渡るさんへ
蝶のあの絵じゃ表現できないメタリックな
輝きはほんと綺麗ですよね。


◆リュカさんへ
メタリックなトカゲはニホントカゲの幼体らしいけど
あれも綺麗ですよね。
なんで危険な目立つ色になってるのか
自然界は不思議がいっぱいです。


◆miyomiyoさんへ
ファーブル響と名乗っていたこともありました。
オオムラサキはこちらでも居ますが
だいたい見つけたときは横にスズメバチがいるので
まだ写真が撮れない(汗)


◆yogawa隼さんへ
たしかにミノムシはヤングですね。


◆るぐっちぃさんへ
カトちゃんは意識してなかっぱけど
ドリフの最後のセリフだね。
カトちゃんは鶴べぇの家族でカンパイでゲストで出てたとき
もうヤバイって感じだったので心配しています。


◆よっすぃ~とさんへ
カラスアゲハは大型なので
飛んでる姿も優雅ですよね。
あんなに水をガブ飲みするシーンは初めて見ました。


◆アマさんへ
これってミヤマなの?
とにかく怪しく輝く青やグリーンのカラーが
魅惑的でした。
悪女のイメージです。


◆an-kazuさんへ
ババンババンバンバン♪


◆ぜふさんへ
低い位置の撮影って呼吸ができなくてかなりハードです。
で、ムラサキシジミじゃなくてもっとレアな奴なのですか?
かなり軽い扱いをしてしまった~(笑)


◆keiさんへ
ストローから吸って細いストローから出す感じです。
ガキンチョに自慢してやってくれ。
by (2014-08-21 11:38) 

テリー

カラスアゲハ、きれいですね。飛んでいる蝶の撮影は、なかなか、難しいですよね。
夏休みも、残り僅かになってきました。そろそろ、山に行きたいところです。
by テリー (2014-08-21 14:07) 

てんてん

ハスの種って食べれるの?(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2014-08-21 22:24) 

miya_gon

ニジイロゴミムシダマシ!これ撮りたい!
よく見つけられますね~♪
by miya_gon (2014-08-22 10:25) 

OJJ

ミノムシに色紙を小さく切って与えたら鮮やかでしたよ\\

by OJJ (2014-08-23 14:15) 

yakko

こんばんは。
全てが素晴らしい〜〜〜 !
by yakko (2014-08-24 22:09) 

まつみママ

今晩は~^
今回の ムシムシ達 どの子も可愛くて 美しいで~す
本来なら 見ただけで ウギャ! となる ニョロ君も
何故か 可愛く思えて来ました・・・ 洗脳されちゃったのかな?
特に 色鮮やかな 蝶さんたちは 感心するほど綺麗ですね
隊長の 精魂込めた撮影が 素晴らしいです 
就眠前でも 楽しく拝見できました 
と  この辺で 先に進まないと 出遅れてるしねッ 笑
by まつみママ (2014-08-24 22:16) 

sig

カラスアゲハり見事なビロード感…響さんでなくてはこの描写はできません。
by sig (2014-08-25 17:35) 

響

◆テリーさんへ
カラスアゲハは止まってくれないので
かなり苦労しました。
飛んでるときしか羽を広げないので綺麗な状態が撮れません。


◆てんてんさんへ
ドングリみたいな形ですが中身はレンコンのホクホクした
感じの実ですよ。


◆miya_gonさんへ
枯れて腐った木などを好むみたいなので
山登りの時に探してみてください。


◆OJJさんへ
昔はそれをやって遊んだことがあります。
今では幼虫を触れません。


◆yakkoさんへ
ありがとうございます。
でっかい蝶は見ごたえありますね。


◆まつみママさんへ
ウフフ
かなり洗脳されてきましたね。
そうかぁ、まつみママさんを洗脳するなら
キモイ奴も頑張って綺麗に撮ればいいんだな。
ドS魂の腕の見せ所だ。


◆sigさんへ
あの怪しげに輝く羽はなかなか表現できないですね。
大型の蝶はほんと優雅でございます。
by (2014-08-26 16:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。