SSブログ

あんず満開の津屋崎でビーチコーミング [ビーチコーミング]



梅が終わったら次は

だいたい桜って相場ですが

その前にコレ ↓

あんずです.JPG



デザートの杏仁豆腐しか思い浮かばないけど

杏の花です。



この時期は名所になります.JPG



津屋崎にある「あんずの里」の杏が満開でした。



満開中.JPG



海が近いので

ビーチコーミングに行く途中だったのだけど

綺麗だったので寄り道


歩道沿い.JPG


杏の花は梅より美味しくないのか

メジロもヒヨドリも居なかったけど

甘い香りが漂ってるよ。


この次は桜かな?.JPG



綺麗な花を見て

腹黒さを少し中和して

すこし移動して

本命のビーチコーミングへ



絶景のウミガメ海岸.JPG



今日も綺麗な

ウミガメ海岸



タイドグラフを見てなかったけど

ちょうど良い具合で干潮の時間みたいでした。


干潮時だけの不思議な風景.JPG



潮の引いた岩場は

一面緑です。



遠くからみたら

キチャナ苔みたいに見えるけど

きちんとした海藻です。


藻です.JPG



アオサかな?



他の潮溜まりを覗くと・・・


綺麗なタイドプール.JPG



ホンダワラを主体とする

プチ水族館がたくさんありました。

(魚は見なかったケロ)




岩場ウォッチングの後は

砂浜で下向いたまま散歩するよ~。


海綿.JPG



さっそく、モニョモニョした奴


海綿の一種か?





それと脳みそ的な奴 ↓


脳みそ的なやつ.JPG

(ウンキョにも見える)



ホヤ系な奴か?




こんな得たいの知れないのが見れると

僕のビチコーは盛り上がります。

(どんな楽しみ方じゃ?)




で、これは得たいの知れた


星.JPG


イトマキヒトデ

(右手で「こっち来い」とおっしゃってます)




後はしばらく貝の残骸が続きます。


ゴカイ系じゃなく海草みたいです.JPG


波打ち際を見てると

クラゲ~ ↓


イラかな?.JPG


海水浴の時にチカチカ刺されて「イラ」って呼んでる

奴かな?




それと生物じゃないケロ・・・


困ったでしょうね.JPG



足ひれ



これ外れちゃうと進まないらしいけど

これの落とし主は大丈夫だったのかな?



あ、春なので

ハリセンボンも打ちあがっていました。

わ~お.JPG


去年の春もたくさん見たので

産卵に関係がありそうだ。


裸足で歩けない.JPG



大量ってわけじゃないけど

裸足では歩けないです。




あ、これは何だろう? ↓

これも星になっています.JPG


魚は魚ですが

アナゴ?


長いぞ.JPG



いや、アナゴにしてはヒョロ長過ぎる?



ちょっと干されすぎて

元の魚がよく判らない奴でした。




大体、ビチコーの収穫は

こんな感じです。




後はいつもと違う事と言えば

ほとんど僕だけワールドなビーチコーミングなのですが

今日は人がいっぱいです。



みんな何かを採ってる.JPG


何やってるんだろう?と

近付くと・・・


ワカメでした.JPG


流れ着くワカメを採ってた。




さすがウミガメが来るビーチだ.JPG



海響が見つめる海は

人々の胃袋を満たしてくれる

贈り物を運んで来てくる豊かな海なのでした。




と、言うわけで

今日も楽しいビーチコーミングは終了




鳥の足跡を

辿って戻りま~す。

浜辺の足跡.JPG






nice!(71)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 71

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
まつみママ

やった~~^ 初一番乗り~~^ヽ(^o^)丿
先ず 折角一番乗りした記念に足跡付けよ~っとvv(笑)
by まつみママ (2013-03-18 23:12) 

まつみママ

改めまして コンバンワ~^^
何と見事に開花した杏でしょう~ 九州はスケールがデカ!
メジロもヒヨも きっと梅林ですっかり堪能して満腹だったにかしら (笑)
信州にも杏の里って有るし 梅の花咲く頃 続いて開花しますね
この後は 各地のサクラ開花宣言と続きますね 
昨日東京上野のお山での桜並木に既にちらほら咲いてました
今回も叉 言葉で言い尽くせない程素晴らしい景観の海原に
暫し眼を止め うっとりと眺めて居ました。
その後に何やら得体のしれぬ 怪しき物までUPされてましたけど
ハリセンボンなどは 見てたら目が愛くるしく思われますね
今回は一番という事で何だか緊張しましたので
コメはおとなしく控え目 ではそろそろオヤスミの時間ですので 

by まつみママ (2013-03-18 23:37) 

ANIKI

いろいろ賑やかなビーチコーミングですね~
イトマキヒトデはよくこちらでも見かけますが、こっちこいよをしているのは
見た事ありません^^。
by ANIKI (2013-03-18 23:51) 

Jyo

海辺を歩くとこんなに出会いがあるんですね(@_@。
そういえば砂浜散策なんてしばらくしてないな・・・20年以上かな?
今年のやってみたいことが一つ増えました(^^
by Jyo (2013-03-19 05:14) 

さる1号

杏の花は初めて見ましたが綺麗ですねー
鳥が寄ってこないのは蜜が美味しくないのかなぁ
杏仁豆腐は美味しいのに^^

by さる1号 (2013-03-19 06:52) 

くまら

穴子みたいに見えるけど
太刀魚のように見えます
by くまら (2013-03-19 08:22) 

luces

春になったせいか色々打ち上がっていますね
杏子の花の桃色と海草の緑がとても春らしいです。
by luces (2013-03-19 09:05) 

Silvermac

干潮の砂浜は海の忘れ物がイッパイですね。
by Silvermac (2013-03-19 09:27) 

bonita

杏はとても優しい色をしていますね~桜の色に近いかなぁ♪
関西にもあるのだろうか?杏の花園は聞いた事がないかも・・・
出来れば花のアップを見て見たかったかも^^;
ビーチコーミングでは緑の鮮やかな海草に目が行きました。
アオサだったら食べれますよね~( ´艸`)
それにしても綺麗な砂浜と海は、響さんの行きたくなる気持ちが
わかる爽やかさ・・・腹黒ブラックの休息の場でしょうか(笑)
by bonita (2013-03-19 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

海にはいろんなものが流れついてやすね。
もう何年海に行ってないやら・・・・
閲覧してたら行きたくなってしまいやしたo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-19 09:52) 

リュカ

杏もきれいな色の花なのですねー^^
最初は桜って思っちゃったけど、よく見ると木の形が違うのですね。
わたしも腹黒さが中和されましたw
by リュカ (2013-03-19 10:32) 

keiCBR600RR

斜面一面に咲いて綺麗ですね。
お弁当を食べるといいかも(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
by keiCBR600RR (2013-03-19 16:57) 

あお

響さんのビーチコ、スクロールするのに
勇気がいりますが今回はセーフでした^^
ところで質問なんですが、
マンションの修繕中で開け放しておいたら
ヤモリが入り込んだようで・・・
外に逃がしてあげたいけど捕まえ方わかります?
by あお (2013-03-19 17:31) 

わたべ

杏?梅じゃないんですか。
そういえば、杏の実ってどんなでしたっけ…。
by わたべ (2013-03-19 17:43) 

sannoji

九州は、すっかり春ですね。
東北は、これからと言ったところです。
もう少しすればヤマメにイワナ釣りと思っていたところに突然の長野への転勤となりました。
この調子で行けば、定年まで単身生活が続きそうです。
長野の次は、20年ぶりに故郷の九州なんて予感がします。
東北では、松尾鉱山、田老鉱山と巡ったのですが、尾去沢と小坂鉱山は、幻となりました。

by sannoji (2013-03-19 21:15) 

しろのぽ

津屋崎は今もきれいだなあー。
泳ぐには岩場が多いけど、その分生きものの姿が見られて豊かな海なんですよね。
ワカメって、東北で養殖しているのを見るまでは、こうやって海で拾うものだと思ってました(笑)
杏は、もし実を入手したら、梅酒みたいにして漬けるとおいしいです。
by しろのぽ (2013-03-19 23:18) 

うえいぱうわ

そのうち、得体の知れない海竜なんかが打ち上げれて
いたりとか?そういうのに出くわしたら、びっくりする
でしょうね(笑)
by うえいぱうわ (2013-03-19 23:46) 

るぐっちぃ

あんずの花が見事ですね!
あま〜い香りに癒されたいです!
by るぐっちぃ (2013-03-20 05:43) 

ラブスコール

響さんのビーチコーミングも思わず笑えて楽しいなっ♪
by ラブスコール (2013-03-20 07:34) 

熊鹿夫婦

綺麗な緑色…こんな所があるんですなあ〜海のない名古屋(あるけどない)からだと羨ましい限り
早く連休にならんかなあ
by 熊鹿夫婦 (2013-03-20 10:16) 

しおつ

山あり、海ありうらやましいです。
海行きたい。バイク乗りたい。
いま、ひどい腰痛でバイクお休み中です。
by しおつ (2013-03-20 11:54) 

海を渡る

こんにちは。
杏の花はきれいですね。
ビーチコーミングは思わぬ物体に出会えて楽しそうですね^^。
by 海を渡る (2013-03-20 12:49) 

せつら

コメントが入ってなーーーい(><)
宗像の鎮国寺あたりと思ってたら津屋崎だったんだ(^^)
そのうち新種の魚を見つけて名付け親になれる日が来るかも!?(笑)

by せつら (2013-03-20 14:13) 

hoshizou

まだ、太平洋には足を踏み入れなりない現実があります。
これは、一丁響灘・ウミガメ海岸・おっぱい岩に行くしかないなっ
7月だと暑いってヒンシュクを買うので、5月下旬ごろっ
いかがでしょ?
by hoshizou (2013-03-20 14:17) 

miyomiyo

おぉぉぉぉ~、花桃かと思いきやアンズですか。
羨ましいです~。
桃の花みたいなホンノリした香りだったんでしょーか。
是非とも次回は実の成った頃に来てレポって欲しーです。
にしても今回のビチコミは大収穫でしたね。
ホヤとワカメの晩酌が更に羨ましいです。

by miyomiyo (2013-03-20 18:01) 

てんてん

ビーチコーミング楽しいですね♪
僕もやってみようと思いながら忙しく通り過ぎるだけ・・・
こんなんじゃ~いけませんな^^;
by てんてん (2013-03-20 19:00) 

awakuran

杏の花が綺麗ですね~
海も綺麗で色々打ち上げられてるし
自分もこういう場所を散歩したいなぁ~
by awakuran (2013-03-20 19:18) 

トライスター

杏?と菜の花が大変美しゅうございますね~
んんで謎のあのひょろ長いお魚さん(死骸)
真っ黒黒でよくわかんないのですが
アナゴとかうなぎっぽいけど
干からびを考えたら
僕にはハモに見えます。
間違っているかも知れませんが^^;

次回のビーチコーミングも変な魚を探してきてください(爆)




by トライスター (2013-03-20 21:29) 

せつこ

杏の花 見事ですよ~~
海岸も色々なものが打ち上げられて・・・アナゴの干物まで^^
いつ訪問しても楽しい写真がいっぱ~~い♪
by せつこ (2013-03-21 05:40) 

アマ

アンズがキレイですね~
アンズって人様の庭に植わってるやつしかお目にかかったことがありません(^^)


ビチコーは相変わらずキショイ生物のオンパレードですね(笑)
by アマ (2013-03-21 12:34) 

びくとる

満開のあんず、綺麗ですね。
これから暖かくなって、うみべも気持ちよさそうです。^^
by びくとる (2013-03-21 14:54) 

よっすぃ〜と

杏ってこんな風に咲くんですね~
知らなかったな~
by よっすぃ〜と (2013-03-21 19:08) 

だい吉

こんばんは^^
綺麗な写真に心が癒されます^^
他の方のコメントにもありましたが、ひょろ長い魚は太刀魚っぽいですね。
リュウグウノツカイだったりして…^^;
時間を作ってお出かけしないと。
by だい吉 (2013-03-21 19:45) 

OJJ

私の周囲ではアンズの花は全くないですね・・ナンデヤろ?
by OJJ (2013-03-21 22:04) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す^^)/
あんずのピンクも綺麗!!
春の海も良いですね〜d(^^
by ガタロー (2013-03-22 06:14) 

yakko

お早うございます。
アンズの花、綺麗ですネ〜〜〜 !
by yakko (2013-03-22 08:36) 

美美

杏のお花綺麗ですね~*
お亡くなりになってるハリセンボンも可愛いですね^^;
by 美美 (2013-03-22 17:21) 

響

◆まつみママさんへ
お早いコメントに感謝いたします。
(なにも出ないケロ)
by (2013-03-22 20:57) 

響

◆まつみママさんへ
梅より杏の方が花の密度が高くて色も
濃くて綺麗ですよね。
固まって植えてるところって少ないのでここは
人気スポットです。
ハリセンボンは星になってるけど可愛いですよね。
これで素手でキャッチボールしてみる?


◆ANIKIさんへ
イトマキヒトデはメジャーですよね。
一度「こっちへ来い」と言ってるように見ちゃうと
もうそれにしか見えないでしょ?


◆Jyoさんへ
砂浜遊びは健康にもいいですよ。
海の風景はたまたま綺麗な風景ですがわたくしのコンセプトは
いかに気持ち悪い奴を探すかと言うマニアックな遊びです。
by (2013-03-22 21:01) 

響

◆さる1号さんへ
杏の花は野鳥も期待していましたが
みごとに不在でした。
周りにもっと美味しい花でも咲いてたのかな?


◆くまらさんへ
そうです
全部長い魚にいきつくのですが
コレダって確証がない干物でした。


◆lucesさんへ
春は潮の満ち引きも大きいので
いろんな物が見れる季節でもありますね。
また晴れた日に見て来ます。


◆Silvermacさんへ
季節が変わると流れ着くものも変わるので楽しいです。
by (2013-03-22 21:04) 

響

◆bonitaさんへ
杏は「杏の里」って場所に咲いてたので
あぁ、これが杏なんだぁ・・・と思ってみてましたが
まさかこれが桃とかだったら騙される人、続出かも。
ってことでわたくしは他の場所で杏が咲いてても杏ってわかんないです。
海は綺麗だけど良く見たらワカメがいっぱい浮いてたよ。
春ってワカメが流れ着く季節だったんだね。


◆ぼんぼちぼちぼちさんへ
最初は浜辺で貝殻は異国のビンなどを見て楽しんでいましたが
今はいかに気持ち悪いのが流れてないか探すようになっちゃいました。


◆リュカさんへ
桜満開のニュースが流れてるけど
杏もなかなか綺麗でしょ?
リュカさんも腹黒だったのぉ?(笑)


◆keiCBR600RRさんへ
杏の中でお弁当を食べてる人も居ましたよ。
ちょっと撮影の邪魔でしたが
広い場所だったのでOKです。


◆あおさんへ
今回の漂着物はソフトでしたでしょ?
えっ?もうヤモリが?
捕まえ方はズバリ!
「網」作戦です(笑)
by (2013-03-22 21:16) 

響

◆わたべさんへ
梅の近類ですよね?
これの実を梅干みたいにして食べたことがあります。
酸味はかなり強かったです。


◆sannojiさんへ
東北はやっと場所を選べば走れるようになったみたいですね。
って、次は長野ですか?
湖沼でトラウト釣りができそうでいいじゃないですか。
松尾鉱山でしょう?
いつか行って見たいけど北海道より遠く感じる~。


◆しろのぽさんへ
福岡県の海って何気にいいよね。
杏を梅干みたいにした事はあるけど
梅酒とはナイスアイデアですね。
たぶんこのあんずの里の物産館で売り出すんじゃないかな?
by (2013-03-22 21:25) 

響

◆うえいぱうわさんへ
去年は夏場に深海魚チックな奴を発見できたけど
今年はどうだろう?
全ビーチを監視できないので
出会うかどうかは「運」ですね。


◆るぐっちぃさんへ
桜がほぼ満開になってきましたが
杏の花もいいですよね。
春爛漫って感じです。


◆ラブスコールさんへ
ビーチを歩くだけでこれだけ見れたら
「アタリ」の日ですね。
もっと不思議な物を期待してまた行って参ります。


◆熊鹿夫婦さんへ
知多半島や渥美半島があるじゃない。
あれ?
地理合ってる?


◆しおつさんへ
腰痛じゃバイクはお休みですね。
治ったら新緑の中を走りましょう。
by (2013-03-22 21:33) 

響

◆海を渡るさんへ
ビーチコーミングは何と出会うか分からないので
やめれないです。
ま、ビーチに行っても貝殻くらいしかないハズレの日も多いです。


◆せつらさんへ
チンコクジは梅かと思ったけど杏もあるの?
新種の魚でしょ?
うん、ひそかに狙ってる。


◆hoshizouさんへ
ウミガメ海岸はわたくしの聖地ですので
かわりにオッパイ岩ならOKです。
今度は5月?
しかも後半?
僕の遠征ツーとカブらないことを祈ります。


◆miyomiyoさんへ
桃も杏も黙って出されたら判らないです。
実ならわかるケロ。
そうだね~!
ここの花は見るけど実の頃は素通りじゃったよ。
by (2013-03-22 21:38) 

響

◆てんてんさんへ
長崎は海に囲まれているので
ビーチコーミングし放題ですよね。
ま、あまりにも身近だと行かないパターンってありますね。


◆awakuranさんへ
綺麗な海ですが
じっくり歩けばいろんな漂着物があって楽しいです。
でも、過半数は残念ながら「ゴミ」ですケロ。


◆トライスターさんへ
アナゴかもしれないけど
ここまで干からびたらちょっとわかんないよね?
お湯に入れて3分待てばわかるかも。
ハモかぁ・・・
食べたいなぁ。
by (2013-03-22 21:44) 

響

◆せつこさんへ
ありがとうございます。
ビーチは何と出会うか行ってみないと判らない
ワクワクがありますね。


◆アマさんへ
ビチコーのキショイ奴は今回はまだソフトだったでしょう?
思わずスクロールしちゃうレベルの奴を頑張って探して来ます。


◆びくとるさんへ
杏も桜にまけず綺麗でした。
海も春は大潮の時の引き潮が面白いので楽しいです。


◆よっすぃ~とさんへ
杏は梅より桃に近いイメージですね。
花の密度が高くてめっちゃ綺麗でした。


◆だい吉さんへ
リュウグウノツカイだと良かったけど
普通の長物系の魚のようですね。
釣りに行けてないみたいですが
時間があればバイクや釣りでリフレッシュしてください。


◆OJJさんへ
あんずってマイナーなのかな?
梅より花つきが良くて綺麗な気もしますが・・・


◆ガタローさんへ
杏の花は梅と桃の中間のような淡いピンクが
良いですよね。
海は山陰の海とまたちがった雰囲気で良いでしょう?


◆yakkoさんへ
アンズの花を見たらもうあっと言う間に
桜になっちゃいました。


◆美美さんへ
ハリセンボンは可愛いですよね。
ハコフグと同じく見てて飽きない魚です。
by (2013-03-22 22:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。