SSブログ

みんなと廃線跡を歩く美里ツーリング [ツーリング日誌]




やらかしました



何かと忙しくて一緒にツーリングに行けなかった

ちゃっつんが久しぶりにツーリングするって事で

復活ツーリングに行くことになったんだけど

集合場所の鞍手PAに着いて先に着いていたせつらさんを

こっそり盗み撮りしようとカメラの電源を入れたら・・・


・・・ シーン






入らんやん・・・(汗)




アレ?




こうして1枚も写真が無いまま

こうさんやtonojinが来たけど

わたくしもうカメラが無いなら

テンション下がりまくって帰ろうかと思う次第でございます。



そんな超Lowテンションになった響を救おうと

tonojinが予備のカメラを貸してくれるって事で

テンション華丸急上昇!


1 今日のスタートメンバー.JPG


あ~、よかっぱ


1 結局借りなかったケロ.jpg


で、原因ははっきりしないのだけど

こうさんのサイバーショットバッテリーが

同じ型番だったので

入れ替えたら作動しやがった。




何で?


充電中の接触不良だろうか?

(まったく電源が入らないほど放置した覚えはないケロ)




って、わけで使い慣れた自分のカメラの方が

使いやすいのでtonojinにカメラをつっ返して

こうさんのバッテリーを借りて出発でつ。

(腹黒ブラック響は「遠慮」って事はしないのだ)


2 借りたバッテリーで撮る.JPG


腹黒バスを追い抜きならが

九州道を南下してmaSatoさんとかおりんが

合流する広川SAへ。

(定番の基山PAはGS無いし人が多いので今後はなるべく使わない予定です)

3 行楽の車が多いです.JPG


途中でちゃっつんがトイレに行きたいのか

僕らの隊列をブチ抜いて基山PAに入って行ってたけど

広川SAで福岡組2人と同時に合流



4 けいさん合流.JPG


その後も適当なPAで待ち伏せてもらっていた

keiさんも走りながらの合流です。



で、今日の行き先はもちっこさんのリクエストで

熊本県の美里町にある廃線跡のトンネルです。



リクエストがいかにも

マイナリスト的ですが僕も夏前に

ちょうど行くつもりだった場所だったのでナイスなタイミングでした。




と、言うわけで御船ICで高速を降りま~す。



3 御船ICの前です.JPG


ここでキクリンとtanちゃんさんが

来てくれました。



tanちゃんさんとはお初なので

「はじめまして~~」

4 はじめましてぇ~1.jpg


はじめまして~の挨拶を交わした直後だけど

差し入れに持って来てくれた

いきなり団子はさっさと頂いちゃうのだ。

(遠慮しないから・・・)


5 この差し入れはめっちゃ美味しかった.jpg


これ、フワフワもっちりで塩味効いてて

中身は甘さ控えでめっちゃ美味しかったです。


6 いきなり団子は僕の大好物.JPG


朝の高速の疲れが吹っ飛びました。



ご馳走様!




とりあえず地元2人が入って

僕は先導の役目からしばらく開放されそうなのが嬉しい!


5 先導から開放された~.JPG


まずはキクリンの先導で

案内してもらったのは・・・



・・・



橋の上


7 御船川の上.JPG



もう、判っちゃったかもしれないけど

「橋」と言えば・・・



そう、

8 お上品な趣味をお持ちでした.JPG

カッパ



御船川のカッパはチェロ弾いたり親子連れの

癒しのカッパでした。

(チェロで合ってる?)




今日は朝一番で


10 今日は朝イチで達成.jpg


「1日1カッパ」を達成してしまいました。



で、橋の入り口側を見たので

反対側も見て見ると・・・


11 マスクしとる.JPG

マスクしとる!


そうだね~

色々舞ってるからねぇ~




「で、誰が着けたん?」と聞くと

最初からだって。



熊本県民のカッパへの愛情を感じました。




んじゃ、本命の廃線跡に行くよ。

6 超マイナーな道.JPG


「行くよ」と号令はかけるけど

先導はしません。




R443からR218へ


途中でキクリンの先導が怪しくなったので

2番手でサポートします。




8 国道だけどめっちゃ快適.JPG


先導のキクリンのなびく髪がかっこ良いぜ。

(家に帰る頃はギシギシになるそうです)


9 髪をなびかせてはしるキクリン.JPG


目的地のほぼ正解の場所まで案内してもらって

後は廃墟ハンター響が廃墟センサーを使って廃線跡を探しますが

簡単に見つけたよ。



廃線跡はダートなので

手前にバイクを並べて

徒歩です。


13 廃線跡です.JPG


行き止まりのはずだけど

竹林などがあるので車が入った形跡があります。



思ったほど荒れてないので

楽勝な探検です。


14 廃線ですけどね.jpg


200mほど歩いたところで

前方に目的のトンネルが出現





みますか?



みますか?





かっこいいぞ~~~!!



15 かっこいい!.JPG


旧熊延(ゆうえん)鉄道の遺構の中で

一番メジャーな八角形トンネル



トンネルと言うよりも

切り通しの落石を防止する為の

洞門みたいな奴だよね。




しかしその八角形の形が

なかなかレアな存在なのですよ。



16 レアな物件です.JPG




廃線になって長年経ってるけど

まだまだしっかりと八角形を維持している

美しい遺構です。




んじゃ、本日一発目の集合だよ~~!



17 本日の最大人数集合.jpg


男6人・女性5人の総勢11人の

合コンツーリングみたいになっています。



11人でしばらくこの美しいトンネルを

取り囲みます。

18 しい廃線探検中.jpg



で、廃墟ハンターはこれだけじゃ

探検した気分になれないので

まだ先を目指します。



廃キング続行!



トンネルを過ぎてさらに進むと

道は無くなって川に突き当たりますが

もし鉄道だったら

この川には橋が架かっていたはずだ。



そう思いながらせつらさんを先に行かせると・・・





19 しっかり残る橋脚.JPG

橋脚発見!



川に下りて見て見ると

けっこう高い橋だったみたいだね。



写真が撮りたいので

河原を進んでみたけど

なんでみんな来ると?


20 自ら体力を削るマイナリスト.jpg



こうやって自ら体力を削るのが

マイナリストのようだ。




何故かみんな来たので

せっかくなのでみんなで儀式を!


21 こんな足場が悪いところでせんでも・・・.JPG


これだけの人数でやればシェンロン出そうです。

(若干1名の間違いがありますケロ)




廃キングは終了なのですが

近くに二俣橋(石橋)があるので

このまま歩いて見に行ってみることに。



22 沈下橋を見たらまずは自撮り.JPG



廃線跡の橋脚跡の下流に

小さな人しか渡れない沈下橋があったので

それを渡って二俣(ふたまた)橋へハイキングします。



この美里町は石橋が数多く架けられていて

二俣橋もそのひとつに過ぎないのですが

いつの間にか大人気の場所になっちゃってたようです。




理由はコレ ↓


23 石橋とハートの影.JPG


わかる?



二俣第2橋の上から第1橋を見ると

ちょっと太陽の角度がイマイチなんだけど

橋の下に出来る影がハートなのだ。


24 野郎ばかりの時じゃなくてよかっぱ.JPG


もうすこし日が傾いたほうが綺麗なハートになりそうだね。



キクリンは「もう少し時間が経ったら」と言ってたけど

午前中なので「もうすこし早かったら」が正解かも(笑)



1822年に作られた古い石橋ですが

作った石工もこのハートは計算してなかったでしょう。



この二俣橋からR218方面を見ると

でっかい石橋が見えます。

25 国道の横もでっかい石橋.JPG


この周辺にある数多くの石橋が江戸時代の物ですが

このでっかい年祢橋は大正時代の物です。



組み方が西洋風なので

すぐに時代が違うってわかるね。




で、ここは影がハートになるってことで

恋人たちの聖地に指定されておりました。


26 これ鳴らしたらめっちゃ自分に返って来ます.JPG


↑ これ、鳴らすと

モロに音が自分に向かって反響して戻ってくるので

注意です。



そんな楽しい石橋巡りも出来る良い場所でした。

27 まだ綿100%は寒い.jpg



と、ここで走る時間より歩いた時間の方が

長かったけどtanちゃんが離脱されました。

(もう「さん」が付いてない)



ちょっとの間でしたが

ありがとうございます。



tanちゃんに忘れずにステッカーを渡して

僕らはせつらさんのリクエストだった

「霊台橋」に行きます。


28 最大級の石橋.JPG

大きいでしょう?


江戸時代の石橋だと最大じゃないだろうか?



両端が階段じゃなかったら

車が通っても大丈夫そうなほどドッシリとしています。




ま、僕は何度となく見てるので

写真を1枚だけ撮って

廃キングで汗をかいたので水分補給を・・・




あ、いつものシリーズみっけ!



120円入れてボタンを押すと・・・

10 これで全種類出たか?.JPG

鶴、デターー!



中身はみんな同じ味の微炭酸のオレンジジュースなんだけど

集めたくなるんだよね。

(缶は捨てて来るケロ)




では、ここから先はちょっとだけ私が先導をして

ちゃんつんのリクエストの地へご案内。


11 後ろの人がドゥカに乗ってるほど速いんです.JPG



ちゃんつんがリクエストしたのは

僕も大好きな丸い奴



まだ田植えの時期じゃないけど

コンコンと出ていました。

29 丸い奴.JPG


通潤用水小笹円形分水だよ。




丸いつながりで

僕らも輪になってみました。


30 すっごくチームワークが良いようでまとまってない.JPG



人数が足らなくて繋がってませんケロ




では、そよ風パークでご飯を食べるので

先導をキクリンにタッチしま~す。


12 福岡市内より花粉は飛んでないらしい.JPG



R218からR265へ


13 信号で切れたら緊急自動車の先導に変わりました.JPG


途中の信号で隊列が切れたら

先導が緊急自動車になっちゃった。

(これ、抜いたらダメだよね?)



その後無事に本隊に合流して

山都町のある道の駅「そよかぜパーク」に到着。


14 めっちゃ広い道の駅.JPG

ドーム4個分と言う

めっちゃ広い道の駅です。



ひろ~い敷地の奥にある「レストランマアム」で

ランチバイキングだよ~!

(1050円/1人)

31 盛り中.JPG

私は大好物のポテサラ多目の

カレーお替りしまくり作戦で楽しみます。

32 バイキングはお替りを前提で.jpg


最初から欲張って大盛り過ぎて

途中からペースダウンする人が居ましたが

お腹も満たしたのでこれから

阿蘇の高森の巨木を見に行きます。

(ちゃっつんのリクエスト)




普通ならR265で高森峠の方に行けば

確実なのですが

わたくしが先導するからには

まともなルートは選びません。



走ってみたかった三桁県道のk141~k151へ

17 わたくし好みの道.JPG


ほら、思ったほど剣道じゃないじゃない。



16 道は細いけど高原の風景が楽しい.JPG


[広い道:狭い道]=[2:8]で最後は超クネクネの

フィニッシュがあったけど全般に高原の中を走る

いい雰囲気の林道でした。


18 ちびっ子バイクだったら3倍楽しそう.JPG



野焼きされた草原や

まだ黄金色の草原が見えたり

林道になったり

畑の横だったりと変化に富むルートだよ。


19 草原エリアが見えてきた.JPG


高森峠と平行する中坂峠の部分は

かなりクネクネでしたが

下るとパッと視界が開けて阿蘇が見えました。


22 ちゃんと無事に高森に抜けました.JPG


え~っと、高森殿の杉はどっから入るんだっけ?



一度、僕の企画で行ったけど

よく覚えて無いんだよね。


23 グルっと回ってます.JPG


高森の町の中でガソリン補給をして

keiさんが知ってるらしいので

案内してもらって高森殿の杉へ。



牧場なので少し広いスペースのところに

バイクを停めてまたみんなと歩きます。


34 今日も歩く.jpg


前にパルマさんがマイナリストツーリングに初参加したときは

「今日はたまたまたくさん歩く日で

いつもはこんなに歩かないからネ」と

言ったけど撤回します。



これからは「だいたい、歩く」と言うようにします。




で、みんなと歩きながら久しぶりにやってきた

パワースポット


35 最近欠かさず回る巨木シリーズ.JPG


「高森殿の杉」



やっぱりここは神秘のオーラを感じるよ。


36 パワースポットです.JPG

ゲーム用語で言えば

木の属性のパワーに満ちた場所だな。



では、恒例の集合!




自然の中なので

あくまでも「自然なポーズ」で撮ってみた。

37 自然なポーズの上手い、下手がよーわかる.JPG


ここで自然なポーズの得意・不得意がよく出ます。

(わたくしは自分で言うのもナンですが百戦錬磨なので得意な方です。

ゲラゲラ笑っててもシャッターが切れる瞬間だけ真顔が作れます)



高森殿の杉から出てたところの

牧場の風景も綺麗だったので

ここでも集合!


33 牛は留守でした.JPG


毎回ですが

何回集合を撮れば気が済むんでしょう?



では、Uターンします。



道が細いので

でっかいバイクは苦労するんだよね~。


僕は少し上がったところのスペースでUターンして

戻って来たんだけど・・・


24 マイナリスト助け合い運動.JPG


介護ライダー発見!



みんながいる時なら一人で無理しないで

こうやってUターンするのが

望ましいでしょう。


マイナリストはチームワークが良いのだ。

(わたくしは笑って写真を撮ってただけですケロ)



んじゃ、もう誰のリクエストだったか

わかんなくなったちゃったけど

宝来宝来(ホギホギ)神社に行きたいという声が出たので

案内いたします。


25 阿蘇を見ながら先導中.JPG


白川水源の前を通って

途中からk28に出て旧長陽村方面へ



そのまま走れば宝来宝来神はスグなんだけど

撮影に良さそうな場所を見つけたので

急遽、自己満ワールドへ!

38 とある路地へ.JPG


↑ ロケハン響がチョイスした

名も無き農道



ここで撮影タイム


39 始まる撮影会.JPG



誰も走り出さないので

人柱になるべく

私が試しに走って参りました。



40 まずはわたくしがロケハンへ.JPG



シャッターチャンスを最大限に与えるため

ゆっくり走ってやるゼ。

(目立つためには何でもやります)



41 最初に走った人は人柱になります.JPG


みんな私の走行がかっこいいとかど~でも良くて

カメラの設定を確認したりしてます。



チクショー!



どーせみんなUターンせんといけんのやけ

2人ずつ走ってこ~い!





と、言うわけで

全員に走って来てもらいました。

42 二人ずつどうぞ.JPG

《tonojin & せつらペア》




43 同じバイクなんでかっこいい.jpg

《maSato & かおりんペア》



44 SSバイク同士で.JPG

《kei & こうペア》



最後に・・・


45 若干1名出すぎ.JPG

《キクリン・ちゃつ・もちっこトリオ》



46 轢かれそうです.JPG



ミドリーノさん、前に出すぎです。




予定してなかっためちゃ楽しい撮影会を終えて

最後のスポットの宝来宝来神社


47 ホギホギで遊んで帰ります.JPG


やっぱりここは独特なワールドです。



なぜかウサギもいるよ。


26 長いウサギ.JPG


こういった小動物は

女子にモテやがります。


27 こいつ女子にモテやがるな.JPG


いままで姿を見せなかった

狸みたいな猫も出てきた。


28 狸みたいな猫出現.JPG


適当にみんなで阿蘇んで


ここでキクリンとkeiさんとはお別れです。




今日もたくさん遊んでくれてありがとう。




残ったメンバーは

高速で帰るか阿蘇経由で帰るか

散々迷ったあげく

阿蘇経由で帰る事に。

29 二重の峠から.JPG

赤水から二重の峠でミルクロードに上がると

野焼きが悪天候で順延になってたおかげで

黄金色の草原のままでいてくれていました。

30 ミルクロード.JPG


霞んで阿蘇山は見えない天気だったけど

たぶん数日後は野焼きで

真っ黒けになっちゃうと思うので

途中の綺麗そうな場所にバイクを停めて

最後の集合を・・・


49 無謀な10秒ダッシュ.JPG


で、10秒ダッシュの限界の距離に挑戦したら

斜面で1名が消えました。




ツーリングって疲れるわぁ~~



夕方なのに暑くなったので

兜岩展望台のパーキングで水分補給をします。


31 ほっと一息.JPG


くまモンいっぱいの自販機でした。



水分補給をしていたら

さすがに阿蘇の夕方は冷えるので

インナーを着て帰ります。


31 ファーム.JPG


小国を抜けてファームロード爆走!



まだ明るいうちに元一品街のコンビニに着いたのだけど

「ご飯は食べんとぉ?」と言うちゃっつんの一言で

ご飯を食べて帰る事になったよ。


32 御飯を食べることになりました.JPG


色々調べるのが面倒だったので

前に行った「天龍」の履歴がtonojinのナビに入ってたので

今日の夕ご飯は日田焼きそばになりました。

50 今夜の夕御飯.JPG



う~ん、何度食べても飽きないわぁ~


51 日田焼き蕎麦.JPG


で、店を出ると当然真っ暗で

先導は無理なのでここで解散します。



じゃ、各自安全運転で帰ってね~!と

言って僕はのんびり帰るつもりでボチボチと準備をしてると

なぜか解散したはずのメンバーのバイクが通りに並んだまま動かない。



ナニやってんだ?



と、思いながら列の前を通り過ぎたら

みんなコバンザメのように僕に着いてきやがった。



はいはい、先に行って道を照せってことなのね?



真っ暗な峠を越えて

直方田川バイパスまで行くと

ちゃっつんが僕を抜いていった。


外灯があって車も走ってるので

「お前の役目は終わった」と言ってるのでしょう。



そんな楽しいメンバーといっぱい笑ったツーリングは終了!




次回行く場所のリクエストを待ってるゼ。










nice!(84)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 84

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
keiCBR600RR

お疲れ様です。お世話になりました。
得意の偏頭痛がジワジワと出てきて横になりたい気分で急いで帰りました。
あの点で頭全体をギュ~と締め付けられる痛い感じが何とも言えんとです。
桜の時期なので桜ツーとかどうでしょうか?マイナーな場所の桜とか?

by keiCBR600RR (2013-03-22 00:08) 

HIRO

いつもよりハイテンションに見えるのは
女性の数が多いから?
これだけ集まればどこでも盛り上がるでしょうね。
他のライダーの視点で撮った写真で
2度も3度も楽しめるのもいいですね。
by HIRO (2013-03-22 04:25) 

Silvermac

今日は長編で、大軍団ですね。
by Silvermac (2013-03-22 05:59) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す^^)/
今回も見どころ満載のツーリングですね〜d(^^
こうやって響さんのブログを見るとまだま行ってない行きたい九州がたくさんありますね^^
少しづつ行ってみる事にします^^
by ガタロー (2013-03-22 06:11) 

HIDE

我輩なら躊躇なくせつこさんを轢きガエルにしてました!
by HIDE (2013-03-22 06:57) 

熊鹿夫婦

何時もながら見所満載!みんな仲良くUターン撮影なんて他ではあまり見かけませんな。楽しいそうだにょ〜
by 熊鹿夫婦 (2013-03-22 07:24) 

akipon

ツーリングでデジカメが故障した時のショックは
経験した人にしか分かりません。腹黒(笑)響さん
の仲間は優しい人ばかりですね。

by akipon (2013-03-22 08:24) 

HIRO

こんにちは。
マスツーお疲れ様です。
阿蘇の山焼きのニュースも伝わって来ましたね。

バッテリー…酷使に●●●タイマーが作動した?(ヲイ

by HIRO (2013-03-22 08:27) 

obasan

以前は一人で走った石橋めぐり地域・・・あの八角形のトンネルは近くだったのか! また走りたいコースですが、みんなで走るとまた違った楽しみがありますねえ。行きたかった(涙)
by obasan (2013-03-22 08:30) 

yakko

お早うございます。
盛り上がりましたネ〜〜〜(*^^)v 楽しさがビンビン伝わりました。

by yakko (2013-03-22 08:30) 

せつら

楽しい合コンツーリングでしたねぇ♪(^^)カップルはできなかったみたいだけケロ。
カメラは直りましたか? もうあのテンションだだ下がりの響さん始めて見たよ(笑)
また走りましょうね~♪

PS HIDEさん……轢きガエルだとぉ! チキショー!HIDEさんの
  ツーリング雨降ればいいのに♪  
by せつら (2013-03-22 09:25) 

luces

今回も見所満載で楽しませていただきました。
マイナースポットは歩かないと行けないところが多いですね
いい運動になりそうです。
by luces (2013-03-22 09:59) 

旅爺さん

カメラが使えて良かったですね。
変な四角いトンネルとハート岩は最近テレビで見ましたよ。
by 旅爺さん (2013-03-22 10:00) 

パルマ

ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ
徳佐天満宮の枝垂れ桜が見たいっす!
美里町はくまモンも宣伝してるしテレビにも出たし
暫くはマイナートンネルも人気なんでしょうね

歩くとすぐに汗だくになるので
マイナリストツーだとすぐに夏になりそう
でも痩せないんだな~これが(ーー;)

Uターン恐怖症のわたしは
今度特訓してくるからまた連れて行ってね(^w^)
by パルマ (2013-03-22 10:06) 

パルマ

あっ
徳佐は天満宮じゃなくて八幡宮じゃった。。。(~_~;)
by パルマ (2013-03-22 10:08) 

くまら

二俣橋の♡にくづいた人
思いっきりテンション上がったんだろうなぁ~
バイキングへ行くと、後さき考えず食っちゃう人です^^;
by くまら (2013-03-22 10:22) 

かおりん

いつもながら楽しいツーリングありがとう!
初めての円形分水は今までで見た中で一番キレイかも。
白水ダム近くの円形分水も好きだけど、
とか書いてたら白水ダムも久しぶりに見たくなってきた♪
歩きがらの写真はなんだかいいよね!新しい!
一人ずつの走行写真はまだ緊張するのでアレだけど、
これも新しい遊び方でグー♪
菜の花や桜も咲いてて花見ツー一番乗りでした。
いい時期に走れて良かった\(^0^)/元気もらいました!
by かおりん (2013-03-22 12:39) 

おかき

デジカメのバッテリー切れ
よくあります( p_q)シクシク

女性陣が多いツーリングに参加したことがないので
合コンツーリングしてみたいなぁ~

by おかき (2013-03-22 12:51) 

bonita

そろそろ寝ようかとベットに入り、スマホでブログチェックしていたら
響さんのログが上がっていたので読んでいたら寝てしまった^^;
相変わらず超長編で・・・続きは起きてから読んだよ(笑)
書きたいこと一杯だけど、こっちも長くなるとあれなので一番印象に
残ったのは名も無き農道の走行写真!!カッコイイです♪
キクリンさん・ちゃつさん・もちっこさんトリオの写真は撮り直しだな~
とダメ出ししてもいいですか(^。^)y-.。o○
by bonita (2013-03-22 13:00) 

ryuyokaonhachioj

カメラのバッテリーが都合ついて・・・テンションあがって、
ツーリングも楽しく出来て良かったね~。天気も良いよう
でしたから・・・最高のツ―リング~お疲れ様ね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-22 13:49) 

たくや

カメラ本体のトラブルじゃなくて良かったです。
スペアーのカメラ持っているなんて凄いですよ。
いつも楽しそうですね~
by たくや (2013-03-22 16:31) 

美美

八角形のトンネルカッコイイですね~
橋の影の♡も素敵!!
いつもながらの楽しいツーリング風景を楽しませていただきました(^◇^)
by 美美 (2013-03-22 17:17) 

もちっこ

10秒ダッシュに命をかけるもちっこです。
あんなに何度も走ってるのに痩せないんだな~これが。。。(笑)
今回はリクエスト取り入れてくれてありがとう(^0^)
八角形のトンネルにこんな早く行くことができて、あたしゃ感激です♪
地鶏じゃなくて自撮りマスター響さんの切替の速さはさすがですわw
沈下橋から登ってくる時もぜぇぜぇ言ってるのに、
シャッターきったとたん真顔に切り替えるなんて ある意味ナルシストw
皆のイキイキした表情が印象的なツーでした♪
(最後の方はくたくただけど 爆)
by もちっこ (2013-03-22 17:29) 

tonojin

みんなのいいとこ取りで、さりげないポイント織り込みつつ
うまくまとめて上げるなんて!
やっぱこれも一つの響さんの才能やね( ´艸`)
最後のホギホギは行けてうれしかったけど、おかげで遅くなった?
朝から晩までがっつり遊ぶよね~マイナリストって(笑)
おかげで、鳥目なわたしには、帰りの峠がいつも・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルです。

by tonojin (2013-03-22 18:10) 

Jyo

日没まで走ったツーリングは未だにないですね~
1工程14時間位で計画すると行動範囲が広がりそうです
それにしても人数が多いと楽しそうですね(^^
by Jyo (2013-03-22 21:38) 

わたべ

石橋の意匠は、なかなか凝ってますね。
猫ちゃんは、なんだかお高そうな毛並みじゃないですか。
by わたべ (2013-03-22 21:43) 

an-kazu

八角形のトンネル、
 イージス艦のレーダー照射でぶち抜いたみたい(*^^)v
by an-kazu (2013-03-22 21:53) 

うえいぱうわ

本当に八角形なんですね、あれ。すげー。
見所が一杯のツーリングは楽しいでしょうねえ。
いいなあ(笑)

by うえいぱうわ (2013-03-22 22:50) 

Nori

電池さん、復活するといいですね。
で、2台ずつ走ってくるその姿って、いいものですねぇ。←淀川長治風に読んで。
by Nori (2013-03-22 23:12) 

hoshizou

まだ、炭鉱レンジャーブームは、かろうじて続いているようで。
いつの日か、炭鉱レッドα が再登場するときまで続いて欲しいものです。
最近、暗くなるまで遊んでないので、羨ましいです。
だって、かあちゃんにおこられるんだもんっ
by hoshizou (2013-03-22 23:43) 

miyomiyo

予備のカメラに予備のバッテリー持参なんて用心良くて羨ましいです。
反面、デジタルの脆さを知り尽くしてるみたいでリスペクトです。
自分なら、あんぐりして終わりってとこでしょー。
スマホのカメラってとこがせーぜーです。
にしても例え暗くっても、雪の無い道路が羨ましいです。
遂に、頼みの電チャリも修理工場入りして引き籠もり進行中です (T▽T;)

by miyomiyo (2013-03-23 00:18) 

おやまのtanchan

先日はありがとうございました。おやまのtanchanでございます。
いやー探検楽しかったです。知らないジモトも見ることが出来たのは皆様のおかげ、今度はこっちのヒト達連れて行ってみます。あ、若い頃熊延鉄道の車掌をしてた私の親父にも、あのトンネルへ連れてって見せてみたいと思ってます。覚えてるかな?
ちなみに、霊台橋の写真の右下に見える古い木造の建物はレストランで、2階の窓際をリクエストすると風情のある畳のお部屋から橋を見上げて鮎の塩焼きとか頂けます。オススメです。

ステッカー有難うございました。滅茶苦茶嬉しいです。早速貼らせて頂きます。

あ、ちなみに「chan」は敬称ですので、呼び捨てだと「tan」です(笑)
どうぞ遠慮なく「tanchan」って呼んで下さいね。

今後共どうぞ宜しくお願いします。
by おやまのtanchan (2013-03-23 03:10) 

bis

TVで先日放映していた八角形と♥橋とは!!なんと時代のニーズ
先取りなのでしょう。集合写真いっぱいでとっても楽しそうでいいですねー!
by bis (2013-03-23 08:19) 

Tonki

タイムリーな廃線跡ですね!行ってみたいです。
小国の宮原線の廃線跡を歩きたいんですが、全長4kmもあって
戻るのが大変そうなので、うまい方法を思案中だったりします(^^ゞ
by Tonki (2013-03-23 20:47) 

ガイチ

内容盛りだくさんのツーリングですね!
ハートの影が出来る橋があると聞いていましたが、初めて見ました。
八角形のトンネルも珍しいですね。

by ガイチ (2013-03-23 21:09) 

よっすぃ〜と

再充電しても復活しなかっらたお陀仏ですが…。
大きな声では言えませんが、S社事情通としてはバッテリーにも本体システムにも、まぁちょっとよろしくないところがあるので、未使用時にはバッテリーを外しておき、使用前(前日など)に充電することをオススメしております(^^;
by よっすぃ〜と (2013-03-23 23:07) 

miya_gon

相変わらず楽し~い♪
バイク乗りでないの、こういうときすっごく後悔します。
はぁ、もう半世紀いきてますので、今更ですねぇ。
響さまの楽しい記事で癒されて帰ります、しょぼーん。
by miya_gon (2013-03-23 23:21) 

歩鉄の達人

おはようございます。
熊延鉄道の廃線跡は私も行きました。
車だったので、橋台跡近くまで車で乗り込みました。
by 歩鉄の達人 (2013-03-24 05:14) 

海を渡る

おはようございます。
今回も盛りだくさんのツーリングでしたね^^。
八角形のトンネルは珍しいですね。
by 海を渡る (2013-03-24 08:11) 

ナツパパ

ううっ、石橋と円筒分水、萌えます。
円筒分水は素晴らしいですね。
豊かな水量に萌えましたです。
by ナツパパ (2013-03-24 15:57) 

てんてん

カメラ壊れてなくてよかったですね^^;
by てんてん (2013-03-24 19:50) 

uni

遺構や江戸時代の建造物まで、まだまだ無尽蔵に出てくるのがすごいです。
by uni (2013-03-24 22:39) 

ANIKI

響バスって本物ですか?^^。
八角形の隧道は見た事ありません。
さすがは九州ですね!(^^)!。
by ANIKI (2013-03-24 23:52) 

さる1号

河童のマスクに感動しました^^
でも、河童もマスクをするほどPM2.5が凄いのですねぇ
八角形の隧道、カッコいいですねー^^
by さる1号 (2013-03-25 01:10) 

まつみママ

何時もの様に 皆さん揃って元気いっぱいで走行ーー良いです事
一人ツーも それなりに 楽しめるけど  
気心知れた仲間と共に好きなバイクで走りまくる所が 良いですよね
共通の至福の時間を堪能してる所等 羨ましい限りです
流石 九州 走る所も 即 いっぱいあるし
都会では こうは行きません 郊外に出るだけでも時間係るしね
首都高での集団バイク走行は暴走族と決まってましたけど
この処殆んど居なくなりました 以前は一気に50台以上連ねての
とても耐えがたい程の騒音でしたし 静かになって良かったです
バイク好きな有志が集い休日に郊外の奥多摩方面に遠征してる様です今回のお気に入りは 「霊台橋」 行って見たいです。 
by まつみママ (2013-03-25 18:19) 

半世紀少年

名も無き農道、あんな所を近所で見つけられたらいいのになぁ~。
響さんのように、あっちこっちもっと走りまわらなきゃね。
by 半世紀少年 (2013-03-25 18:57) 

テリー

お久しぶりです。しばらく、スペイン旅行中で、昨日、無事に帰国し、まとめて、見させて戴いています。
楽しい、ツーリングですね。
by テリー (2013-03-26 12:05) 

kokoro

響さんがテンションがたおちって…そんなこともあるんですね
いつもおだやかな方という印象でしたので
よほどカメラの件ショックだったんですね
ブロガーさんだから余計にショックなのかなぁ
でも復活できて良かったですね

by kokoro (2013-03-26 13:02) 

るぐっちぃ

今回も盛り沢山でうらやましいです!
自己満ワールドで走りたいっす。
by るぐっちぃ (2013-03-27 07:57) 

awakuran

みんなでワイワイ楽しいツーリングは
毎回思いますが仲間っていいなって感じます。

by awakuran (2013-03-27 09:27) 

OJJ

ハート橋の撮影、大変ですね~時と場合と時間と天候と・・it?
by OJJ (2013-03-27 10:13) 

響

◆keiCBR600RRさんへ
偏頭痛はテンションガタ下がりですよね。
でも乗って帰れてよかったです。
桜は家族サービスで回ってきたけど走ってる間に見る
桜で満腹になっちゃいました。


◆HIROさんへ
女性が多いのは前からですが
賑やかになるのは確かです。
(基本、みんなオシャベリですから・・・)


◆Silvermacさんへ
ツーリングレポでした~!


◆ガタローさんへ
今回もマイナー物件が多目ですが
山都~美里は長閑で竹田方面と同じく大好きなエリアです。
高速を使うルートでしたら僕のところから出るのと変わらないので
是非探検しに行ってください。


◆HIDEさんへ
やっぱり轢きたくなります?
わたくしの同じく「S」の方ですか?


◆熊鹿夫婦さんへ
Uターンはみんながいると思えば大体の場所なら大丈夫です。
ソロだと手前の平坦な道に停めて徒歩ってパターンが多いですので
こういうとこは助け合いが一番でしょう。


◆akiponさんへ
ですよね~
特にakiponさんの場合は遠征中でしょう?
そりゃテンション下がるわぁ~
でもその時はそんな事態でも楽しく遊んでくれてありがとうございました。
オトナじゃ~~ん!!(笑)


◆HIROさんへ
阿蘇の野焼きでGWくらいまでは黒い阿蘇です。
カメラのバッテリーの不具合はわたくしもその
タイマーを疑いました(笑)


◆obasanさんへ
石橋にそんなオシャレなところがあるって
なかなか思いつかないよね?
ちょっと長ひょろいハートでしたが可愛かったです。


◆yakkoさんへ
走っても楽しい場所で
バイクから降りても賑やかでとっても楽しかったです。
やっぱり廃キングは辞めれない。


◆せつらさんへ
カメラは使う直前に充電するクセを付けようと思います。
予算が出ればTX-30も視野に入れようかな?
ツーでテンション下がるの嫌だもんね。


◆lucesさんへ
やっぱり見たいものは歩かないと出会えないようです。
バイクで横付けできるような場所ならメジャーに
なってるもんね。


◆旅爺さんさんへ
カメラが無いとほんとテンション下がります。
ハートの石橋はTVで?
ちょっとメジャーになってしまうのかな?


◆パルマさんへ
さっそくリクエストですか?(笑)
また企画当時日にお聞きしたいと思います。
今回は歩いたけどハードな奴は無かったよ。
あ、10秒ダッシュは除いて・・・
Uターンはレポを見ての通りみんなで助け合うのでご安心を。


◆パルマさんへ
いや、黙ってれば気付かないから・・・


◆くまらさんへ
ほんと最初にハートに気付いた人は嬉しかったでしょうね。
石橋が多い九州はまだハートになる橋が隠れてるかも。
バイキングはやっぱり腹10分目派ですか?
はい、わたくしもです。


◆かおりんさんへ
円形分水は水が出てて良かったね。
出てなかったら何も言わずにUターンしようと思ってたよ。
撮影会は前回の生月島で新鮮な感じだったので
これからもロケハンしていい場所があったら恒例にするかも。


◆おかきさんへ
女性の多いツーリングはにぎやかで良いですよ。
でも、先導さんはトイレの場所や走るルートの難易度などを
つねに考えないといけません。
わたしですか?
ぜ~んぜん考えてませんケロね。


◆bonitaさんへ
お返事おそくなりました。(フチ子と遊んでた)
名も無き農道は我ながらナイスなチョイスだったと思います。
まだ絶景な道はあるけど他のクルマが来ないって条件がいります。
キクりんたちの走行写真は完全に「オチ」に使わせてもらったよ(笑)


◆ryuyokaonhachiojiさんへ
ほんとカメラがダメな時はどうしよう?と思いました。
走りながら写真が撮れないなんて
どうやってレポを書いていいかわからないくらい
依存しておりました。


◆たくやさんへ
ソニーのバッテリーは本体に入れたままだと
たまに勝手に放電しちゃうのかな?
これから気をつけなくっちゃ。


◆美美さんへ
八角形のトンネルはレアでしょう?
みんなと廃キングができてとっても楽しかったです。


◆もちっこさんへ
10秒後、阿蘇の大草原に消えるもちっこさんが面白かったです。
八角形トンネルは行くつもりだったので
ちょうどいいタイミングだったよ。
先の藪コギも誰かを先に行かせることもできたし
これも計画通りなのじゃ。
あ、自撮りで瞬間ポーズは得意です。
履歴書には書けないケロ


◆tonojinさんへ
才能ですか?
ウワハッハッハ!
もっかい生で言ってくれ。
いや、ほんとうはみんながちょうど行けそう場所を
言うからなんじゃない?
夜はまたライト代わりにわたしを利用してくれてありがとう。


◆Jyoさんへ
一度家を出るといっぱい遊ばないともったいない根性で
つい遊び過ぎてしまいます。
暗い時間に走るの嫌いですが
遊ぶ方を選んでしまいました。


◆わたべさんへ
石橋は江戸時代の明治でガラリと作り方が変わるので
面白いです。
猫はヒマラヤンか何か入ってる猫みたいですよね。


◆an-kazuさんへ
その発想はan-kazuさんならではです。
思いつかないよ~!


◆うえいぱうわさんへ
八角形にする意味はいまだに不明ですが
なかなかレアの物件でございます。
みんなで見たので盛り上がってよかったです。


◆Noriさんへ
バッテリーはどうも本体に入れっぱなしで放電しちゃったようです。
2台で並走はかっこいいですよね。
僕は人柱でしたので1台です。


◆hoshizouさんへ
炭鉱Tシャツはもうちょっと暖かくなってから着ます。
走行写真は今回はRANZANのイメージなんだよ。


◆miyomiyoさんへ
予備のバッテリーを持っていくべきだよね?
次のカメラを買った時は同時に買うようにします。
ま、もう一台持ってるけどレンズが出るタイプなので
走行写真に向いてないんだよね。


◆おやまのtanchanさんへ
こちらこそメッチャ美味しいいきなり団子をありがとうございます。
遺構でしょ?
近くの人ほど知らないってパターンは全国共通です。
鉱山跡などを探す時の聞き込みで身にしみました(笑)
鮎が食べれるレストランが気になります。
鮎は大好物です。
ステッカーはバイクのデザインにも影響が出ますので
あくまでも「よかったら」お貼りください。


◆bisさんへ
TVで見たってみんな言ってましたが
僕はMY廃墟リストで見てました(笑)
たまたま放映の直後に行くことになりました。


◆Tonkiさんへ
宮原線の跡も味のあるコンクリートアーチ橋がいくつも
残っていて良いですよね。
たまにウォーキングするイベントがあったような気がします。
バイクだとスポット、スポットを摘み食いみたいな感じになるよね。


◆ガイチさんへ
ハートの影は言われないと気付かないかも。
最初に気付いた人は喜んだでしょうね。


◆よっすぃ~とさんへ
世界のS社さん、がんばってほしいです。
お勧め通りに次回からはツーリングに出る前の日に
きちんと充電するクセを付けようと思います。


◆miya_gonさんへ
今更なんてとんでもない。
大きな声では言えませんが過半数は半世紀ですよ(笑)
えぇ、わたくしももうスグです。


◆歩鉄の達人さんへ
もちろんレポ拝見済みです。
全線たどるのはツーリングじゃ無理ですね。
しかし景色のいい場所なので一度は乗ってみたかった路線です。


◆海を渡るさんへ
いつも通りに寄り道満載のツーリングになりました。
八角形トンネルはほんとレアですよね。


◆ナツパパさんへ
円形分水は九州にもたくさんありますが
ここの美しさは群を抜いています。
争いを丸く収めるべく本当に美しい丸い奴でした。


◆てんてんさんへ
ほんと良かったです。
でも勝手に放電は困ります。
こんなことではお隣の国のメーカーに抜かれても仕方ないです。


◆uniさんへ
九州でも熊本県は見所が多いので楽しいです。
有名な石工さんがいたらしく石橋は練習をかねて
たくさん作られていました。


◆ANIKIさんへ
「響」バスは本物です。
拠点は同じ福岡なのでよく目にします。
たぶん「響」を名乗ったのはわたくしの方が先だとおもいますケロ。


◆さる1号さんへ
九州はPM2.5に敏感です。
春ってもともと空気が汚い季節ですが
本当に汚い時代の到来は困りますね。


◆まつみママさんへ
バイクは走ってるときも降りてからも楽しいです。
特に「廃キング」が。
誰かを前に歩かせての「廃キング」はもうわたくしの理想とする
探検ですので楽しいったらありゃしない。
あ、マイナリストは静かですよ。
せつらさんのバイクはうるさいですケロ(笑)


◆半世紀少年さんへ
名も無き農道は絶景ではないけど
誰も通らないので道を占領して撮影できてよかったです。
撮影会はこれから恒例になる予感がします。


◆テリーさんへ
お帰りなさいませ。
阿蘇も良いけどスペインもツーリングしてみたいです。


◆kokoroさんへ
わたくし大人気ないくらいテンション下がります(笑)
「八角形トンネル?行ってくればぁ」
「円形分水?あんな丸い奴みてどーすんの?」
と、テンションが下がりきるととても暗い響になるのだ。
(ちょっと大げさですケロ)


◆るぐっちぃさんへ
撮影会なんで自分さえかっこよく写ってればOK的な
完全自己満の世界です(笑)
でも、盛り上がるので次回もやるかも。


◆awakuranさんへ
ほんと仲間あってのツーリングだと思います。
なので心からみんなに感謝しながら走っております。


◆OJJさんへ
ハートの石橋は見れる時間が限られるので
こうやって長い影だけど見れてよかったです。

by (2013-03-29 11:53) 

T2

デジカメトラブルは、たしかにテンション下がるよね~
緊急対策出来て良かった
県151の外輪山越えは、行こうと思ってたところだ!
円形分水から二股橋までは、去年HIDEさんを迎えたドライブで
まわった所なんだけど、あの熊延鉄道の跡が見つけられなかったんだよね~
レポみたら、惜しいところまで行ってたなぁ・・・

by T2 (2013-03-31 07:23) 

響

◆T2さんへ
k151に行こうと思うなんてさすがT2さんだね。
酷動でもなかったし変化に富むお勧めコースでした。
廃線跡はこれを探すぞ!って気合を入れないと
スルーしちゃうような場所なのでまた次の機会に
チャレンジしてみてください。
by (2013-04-02 17:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。