SSブログ

響の夏休み信州ツーリング1日目 [ツーリング日誌]



[信州ツーリング1日目:トロッコ電車に乗ろう]





「さぁ、出かけるぞ

準備は良いか?


2 ステファニーと旅します.JPG



ステファニー」





いつものツーリング用バックをシートに積んで

ステファニーをくっつけた

青い奴はガレージを出て行く






1 まずはここで安全祈願.JPG


ここは、

九州の端っこの部埼




船に乗る前に

ここで旅の安全祈願をしてまいりました。



1 安全祈願jpg.jpg



新門司発

泉大津行き


3 船に感謝しましょう.JPG



これに乗ると響の夏休みがスタートします


4 気合注入.jpg


そんなわけで

今年はフェリーに乗って

3年ブリブリの信州を目指すよぉ~。


5 キリッと苦い奴を.JPG



平日の早い時間に出る便なので

紙テープイベントは無かったけど

恒例の甲板で「プッハァ~~!!」は

しっかりやってきた。


6 明日天気になってね.JPG



ツーリングの初日は移動日なので

船内コンサートなどは見ないまま

さっさと寝ちゃうのでありました。


7 山口県沖.JPG



夕日を見て寝て起きたら

今度は大阪湾の朝日


8 大阪到着.JPG



太陽が私の上陸を歓迎してくれました。



船から下りるバイクは

数台あったけど全部関西方面で

地元に帰る組らしく

込み合った港の道を馴れた感じでスルスルーと抜けるので

わたくしもそれにくっついて港を脱出




3 こう見えてもソロツーです.JPG




さぁ、ここからが一番苦手とする

大阪圏脱出なのだ。



間違えずに抜けれる自信がまったく無い中

今回はいきなり泉大津ICを和歌山方面に乗るとこやった(汗)




インターの入口の手前で左に寄せて

マップルとナビとをにらみつける。



まだ交通量が少ない時間だったので

中央分離帯の切れ目でUターンして

正しいと思われるインターから高速へ


4 道が合ってるのかドキドキする.JPG


これで良いんよね?



ったくドキドキするんですケロ(汗)



とりあえず高速(有料)に乗ったら

わたくの手書きの最新ナビに従って走る。

2 かなり大事な適当なメモ.JPG


これに書いてるJctの名前の看板が出るまで

変な汗が出るんだよな。



しかしこのルートって近畿道や阪神高速などを

経由するのでぼったくりルートなのですが

一番間違えにくいという理由で

仕方なく選んでおります。




吹田Jctから無事に名神に乗って京都方面に入ると

やっと緊張が解けたよ。




大阪エリアは通勤ラッシュ時間の前に

脱出できたけど京都付近でまた交通量が増えるけど

関西エリアの車はみんなハイペースなので

三桁キープのまま草津SAに到着。




ここで・・・




5 nさん登場.JPG


nさん登場!



迎撃ありがとうございます。




わたくしは黒部渓谷のトロッコに乗るのに

その時間までに行かないと行けないので

あまりゆっくり出来ないというと

北陸道から東海北陸道を回って1区間で

周遊すると言う距離感欠乏症らしいルートで

遊ぶというので遠慮なく付き合ってもらいましょう。


6 煽られます.JPG


少~し早いペースで走るけど

軽く煽られるんだよね。


7 北陸道の空は青い.JPG



車の多い名神から北陸道に入ると

空も青くてめっちゃ走りやすい。


8 見た目はいいけど暑い.JPG



しばらく日本海を真横に見ながら走って

徳光パーキングへ


9 日本海だよ.JPG



ハイウェイオアシスになってるので

海側まで遊びに行けます。




綺麗な日本海が見えるところで

集合!

10 nさんと集合.JPG


nさん、たばこを買いに九州に来るくらいだから

高速の長距離周遊も苦にならないでしょう。



最後の離脱ポイントのサービスエリアまで

先導してもらったけど・・・

9 灯台の見えるポイント.JPG



はや~~い!




ハイペース?と思っていた

わたくしの巡航速度をはるかに上回る

ペースで引っ張られます。



CIMG0096-98123.jpg



そしてすぐに東海北陸道と分かれる手前の

小矢川SAで解散となりました。

(ハヤッ!)


11 距離感欠乏的なお見送りを受けました.JPG


一緒に食事も取らず

お茶すらゆっくりと一緒できずに

申し訳ないけど

黒部渓谷鉄道の11時台の列車に乗りたかったので

わたくしはさっさと出発させてもらいました。



もう11時過ぎてるって

nさんの突っ込みを聞き流して

できるだけ頑張ってみることに・・・



富山ICの先で天気雨にあったけど

わたくしが音速に近かったので

濡れる暇もなく突破!

(※注:大げさな表現なだけです)



黒部ICで高速を降りて宇奈月温泉方面へ

10 住宅地の横にトロッコ.JPG



沿線にはトロッコ電車の車両が

展示されてるよ。



11 宇奈月温泉へ向かう路線.JPG



K14を走ってると

有名な観光地なので

こまかく宇奈月温泉の案内が出るので

ナビも見ることなく楽々と宇奈月温泉に到着!


12 初めて来た宇奈月温泉.JPG



駐車場にバイクを停めて

400円払って駐車場にトロッコ列車の

時刻表があったので

見たら10分遅刻やった~~!(汗)




なんで11時台に行きたかったかというと

1時間にだいたい3本列車が出てるのだけど

11時台の3本目を乗り遅れると

1時間くらい間が空いちゃうからなんだよ。



ま、最初から

間に合ったら良いな~的なプランで

組んでたけどどうせ間に合わないんだったら

nさんと食事をしたかったぞ。




でも間に合わなかったおかげで

時間はタップリ。


13 有名な鱒寿司.JPG

宇奈月温泉名物の

鱒寿司を食べたり

街ブラしたり・・・


12 ここでデザートを食べよう.JPG


駅に戻る途中にあった

カフェで紫芋アイスを頂きます。


13 紫芋アイス.JPG



アイスを食べながら

無料の足湯も入れるよ。


14 カッパとヒビッキー.jpg



こんなところでまさかの

「1日1カッパ」なのでありました。


夏場なので人肌温めで

とっても気持ちいいのであります。




では12:50の便が出る時間が近付いたので

ホームに行くよ。

(チケットを買うときに10分前には来てくださいと言われたので守ります)


15 JRの駅とあまり変わらない.JPG


もう、ライダーでもツーリングでも無く

完全に普通の観光客ですが

乗ったこと無いから乗りたかったんだよ。



これから黒部渓谷トロッコ電車で

片道20.1km

時間にして80分の旅に出ま~す。


往復で2時間40分以上使うので

初日のツーリングはここで

すべての時間を使っちゃう計算なのだ。

(遅刻しなかったらちょっと寄り道も考えてたケロ)

14 はっしゃ~!.JPG


まずは真っ赤な新山彦橋を渡るよ~


15 ダムの色が・・・.jpg


するとすぐに宇奈月ダムが見えてきます。



前日かその前に降った雨の

影響なのか水の色が凄いよ。



16 ついワクワクしちゃう瞬間.JPG


狭い渓谷を縫うように走る

ナローゲージのトロッコ電車は

関西電力の発電所用に作られた

ものだけあって走る場所はかなりワイルドです。

(観光に開放された当初は命の保障は無いと注意書きがあったそうです)



断崖ギリギリを走ったり素堀りのトンネルを

抜けたりするけど駅は普通に見えるから面白い。

17 ホームは思ったより立派です.JPG


途中にいくつも駅はあるけど

ほとんどは関電の関係者くらいしか乗り降りしない駅です。



そんな駅の一つで見つけた

支線 ↓

18 ワイルドな支線.JPG


ねぇ~、

かなりワイルドでしょ?



穴ポコ探検隊の血が騒いでたまらないよ。



心惹かれるトンネルもあれば

こんな萌える水路橋もあります。

19 水路橋に萌えました.JPG


上流から下の発電所まで

水を送る水路です。



トロッコの軌道を作るだけでも凄いのに

さらに険しい場所に水路まで

作ってるいるようだ。



それに加えて冬場用の通路まであります。

22 こんなのがある.JPG


雪深い場所なので冬季はトロッコが使えず

作業員は沿線にそって延々と続く

半地下の壕の中を歩くらしい。


21 ずっと続いています.JPG



こんな道が観光トロッコで行ける20.1kmよりも

ずっと先まで続いているんだよ。


黒四ダムと並んで

ほんと凄い事業だったんだね。



で、コチラは黒部川第二発電所です ↓

23 道が無いけど大きな発電所があります.JPG


どうです?


普通にビルですねぇ。



でも道なんてないし

鉄橋も車用じゃなくてトロッコ用なんだよ。



建設しやすい国道沿いにある

発電所以上に立派です。



そしてまたいくつも寒いトンネルを抜けると

鐘釣駅に列車は停まります。



ここは観光施設もあるので

一般客の乗り降りがあるけど

駅の横の谷の下に万年雪が残ってた。

24 真夏でも残る雪があります.JPG


「あ、雪」と

後ろの座席に座ってたおば様に教えたけど

岩に見えて仕方ないらしく

信じてもらえんかったよ。



でも列車が動き出してすぐに

「万年雪展望所」って案内が出ていたので

そこで急に感動するおば様

(それから仲良しになってずっと世間話しておりました)

25 対岸は人工物無し.JPG


渓谷がさらに険しくなったところで

もう80分?と感じた終点欅平駅に到着。


26 欅平到着.JPG



ここから温泉に行ったり

渓谷を遊歩道で見たりするルートがあるのだけど

やっぱり絶景はトロッコの路線沿いの方が濃いかな?


20分ほど周辺をブラブラして

折り返しの列車に乗りました。

27 もう戻ってます.JPG



帰りは飽きて寝るかな?と

思ったけど座る場所を行きと反対が見える方に

したのでわたくしは寝ません。



しっかり手も振りますよ

29 お見送り.jpg


作業お疲れ様です。



こんなところで食べる弁当は美味しいだろうね。


30 人は住めそうにない.JPG



ガタンゴトンと小さな電車は深い深い谷を

どんどん下っていく


28 こうやってみたら普通の列車だね.JPG



終盤に入って

行くときには反対側でよく見えなかった

猿用の吊橋が見えてきた。

31 猿専用の橋です.JPG



猿専用なので手すりは無いね


めっちゃ怖そう。




そして最後は新柳河原発電所

32 お姫様は居ません.JPG



どうしてこのデザインを採用したんだろうね?



魔法ショップとか回復の泉とかありそう。


33 王子様も居ません.JPG


もっと見たいけど

列車は普通に通過して

無事に宇奈月温泉駅に到着。




駅から出て最後に新山彦橋を眺める。


34 下の橋は旧道です.JPG


ちょうど貨物専用車が山に入っていくところだよ。


ちなみに下の色が褪せた方はトロッコの旧道なんだって。

(今は一般者が普通に渡れるようになっています)





では、そろそろ観光客から

ツーリングライダーに戻りましょう。



コインロッカーに入れていたジャケットを

回収してライダーに変身!



K14で少し戻って新川スーパー農道へ

16 広域農道です.JPG



米の香りがする

とっても走りやすい道


17 ナビの案内としてはなかなか良い道です.JPG



この後は長野県の白馬泊なので

もう寄り道しないで向かいます。

(まだここって富山県だしね)

18 国道で移動中.JPG



日本海側のメインルートのR8で北上


19 ヒスイ探したい.JPG



時間があったらヒスイ探しをしてみようと

思っていたヒスイ海岸を過ぎたら新潟県です。


20 しばらく海沿いを走る.JPG




海沿いギリギリは走れるルートだけど

半部以上こんな洞門の中を走る


23 半分以上はこんな道.JPG


出たら海が見えて

またすぐに洞門の中に入る

パターンを繰り返す


22 夕立雲が呼んでるぜ.JPG



海は綺麗だけど

先に見える雲がめっちゃ気になるんだよね。




まぁ、気にしても仕方が無いので

親不知ピアパークにピットイン


35 越後の海です.JPG



ここで軽く珈琲タイム




親不知ピアパークからは

去年東北に行くときに「スゲー道やな」と思った

海に張り出した高速が見えます。

36 親不知の道.JPG


去年は上を爆走したけど

今年はその下を走る


21 去年は上を通りました.JPG


そして糸魚川まで来たところで

路面が濡れてきだした。



糸魚川からR148で白馬方面へ曲がるけど

道は完全にウェットだぞ。



24 ウエットなんですケロ.JPG


みんなの「雨が降ればいいのに」と言う呪いを

背負ってのツーリングなので雨は覚悟してたけど

どうなる?



[晴れ男 VS 雨乞い]


保険でカッパ着る?


メンドクサイよね?




そんな葛藤をしていたけど

どうもザァーと降った後に通過したみたいで

雨粒が降ってくることは無かったよ。


晴れ男の勝利みたい。



長野県に入って道路も乾いたところで

道の駅小谷

37 メタルドラゴン.JPG



いましたよ

メタルドラゴン



でっかい奴は

プテラノドンを食べてる?

38 喰ってる.JPG


とりあえず恐竜だろうが

龍だろうがドラゴンには変わりないので

リアルシェンロンを

39 二人でシェンロン.JPG



あ、後ろでちびっこい子も

一緒にやってくれたました。



んじゃ、仲良しの舞いを

40 仲良しになりました.JPG



あ、遊んでたらどんどん暗くなったので

先を急ぎましょう。



長いトンネルをいくつか越えると

どんどん高原になってきて

白馬に着きました。



ホテルをナビに入れていたので

場所を確認してチャックインの前に白馬の山手にあった

カレー専門店で夕食


41 白馬の小さなカレー屋さん.JPG



インド風サラダ ↓

42 インド風サラダ.JPG

普通のドレッシングの方が良かったかも



キーマカレー(やや辛口) ↓

43 辛口なキーマカレー.JPG

美味しいけど汗が出る


そしてナン ↓

44 お代わりはいらない大きさ.JPG

でかいよ~

フワフワモチモチでこれは美味しかった。



食べ終わってじゃらんアプリで予約していた

ホテルへ



もう夕食も取ってるので

温泉に直行です。

25 〆は白馬の温泉.JPG


少しカルキ臭が残念だったけど

貸切で最高なのでありました。




こうして移動日だった1日目は終了



ツーリングの朝は早いので

私は寝ます。



それでは皆様・・・


おやすみなさい.JPG



響の夏休み:2日目につづく


nice!(107)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 107

コメント 62

コメントの受付は締め切りました
ぶらり

トロッコ列車!いいっすねえ♪(o^∇^o)ノ
響さん、おばちゃんに信用してもらえてよかったですね(笑)

夜、暗くなってホテルに到着する時 ナビって素晴らしいって思えました!だってツーリングマップルじゃあ・・・暗くて見えんもんね(^▽^;)
by ぶらり (2013-09-04 06:28) 

獏

噂に違わぬトロッコ列車!!
絶対乗りに行こう~!!と
今回拝読して心に決めたのでした・・・(^w^)☆

by 獏 (2013-09-04 07:24) 

さる1号

命の保障は無いと注意書きがあったトロッコ列車、ワイルドですねぇ
これは乗ってみたい^^
サル用の吊り橋って・・・・ホント?

by さる1号 (2013-09-04 07:31) 

an-kazu

トロッコ車窓・・・懐かしいです!
ちゃんと山側と谷側の席を陣取るのは、
さすがですね(^^)v
by an-kazu (2013-09-04 07:42) 

るぐっちぃ

今回も迎撃できませんでした(泣)
お天気も良く、トロッコ列車の旅もワイルド感たっぷりでいいですね〜
nさんの先導は私もまったく着いていけません(^^;;
by るぐっちぃ (2013-09-04 08:02) 

くまら

大阪の高速道路、私も苦手です・・つうか一度散々な目にあったので
乗りたくないです。
北陸道、これが本当の高速です(車が居ないので)
でも、たまに覆面パンダは出るんですけどね~
トロッコ列車、隣県なのにいまだに乗った事ないです
by くまら (2013-09-04 08:41) 

ぜふ

トロッコ電車なつかしい~ 万年雪まだあるんですね(当たり前か^^;)
メタルドラゴンの背景の空はCG? たまたまこんな雲が? アニメみたい。
次はキャベツかな・・わくわく。
by ぜふ (2013-09-04 09:47) 

luces

長距離遠征お疲れ様です
トロッコ電車かっこいいですねー。景色も迫力。
冬期歩道の看板がかわいいです。
by luces (2013-09-04 09:59) 

yakko

お早うございます。
黒部渓谷&トロッコ列車、楽しませていただきました (*^^)v
by yakko (2013-09-04 10:42) 

たくや

ここのトロッコ楽しいですよね~

by たくや (2013-09-04 10:47) 

リュカ

道の駅小谷のメタルドラゴン!!!
これすごいですね(^▽^) 迫力~♪

ホテルではぐっすり眠れたでしょうね^^
by リュカ (2013-09-04 11:45) 

barbie

親不知から先はまだ走ったことがないので行ってみたいな。
トロッコ楽しそう。
黒部は行きたい温泉があるので行ってみたいな。
by barbie (2013-09-04 13:26) 

よっすぃ〜と

くろよんまで行くのかと思ったら、トロッコに乗りたかったんですね(^^;
天候ばかりはどうにもならんので、それも楽しんじゃいましょう!
by よっすぃ〜と (2013-09-04 19:03) 

tonojin

お帰りなさーーーい
ほんといい時期に夏休みだったよね
きぃーーーーー!うらやまし(ーー;)
トロッコ楽しそう♪ みんなで乗った阿蘇の
トロッコ思い出したよ( ´艸`)
by tonojin (2013-09-04 19:59) 

うえいぱうわ

大阪圏の高速って、馴れていても時々間違えてました(笑)
なんか、こう混乱してしまって-。

それにしても、メタルドラゴン凄いなあ。
これは私も実物を見てみたいです。
by うえいぱうわ (2013-09-04 20:16) 

トライスター

おおっ!!いいなぁ~
あのトロッコ一生に一度は絶対に乗ってみたい!!
機関車ってやっぱりブロアー音とかするんですか!?
っとコアな事を聞いてみる(笑)
by トライスター (2013-09-04 20:34) 

j-taro

北陸道の海の上を走る区間、一度バイクで走ってみたいです。
車で往復したことはあるのですが(^^;
by j-taro (2013-09-04 21:08) 

てんてん

親不知ピアパークって、あるんですね~
只今わたくし 健康な親知らずで悩んでおります(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2013-09-04 21:43) 

sig

トロッコ列車、見事な写真の連続で、すっかり乗せられてしまいました。(それでつい、乗った気になっちゃいました)
by sig (2013-09-04 22:12) 

n

ちょいの間でしたがご一緒できてよかった^^
直方へ帰った時はまた遊んで下さいまし。
by n (2013-09-04 22:15) 

かも

親不知子不知・・・10数年前訪ねた頃と変わっていないようですね。
そこから東は未踏の地なので,行ってみたいですねぇ。
by かも (2013-09-04 22:47) 

Nori

アイスを食べ乍らの足湯。
いいですねぇ。
一枚目のステファニーとの写真が素敵です。よく、こんなん、狙って撮れますね。すげー。。。
by Nori (2013-09-04 23:39) 

ANIKI

あの有名なトロッコ列車ですね~。
子供の頃から乗りたかった乗り物の一つです^^。
信州は未だ踏み入れない土地、メタルモンスターはカッコいいです。。
by ANIKI (2013-09-04 23:56) 

あお

絶景ですね
トロッコ列車、昔乗りましたよ
インディジョーンズの気分で^^
ヒスイ海岸にも行ったことありますが・・・
悔し紛れに拾ってきた石は水槽の石となりました
写真の整理が大変そうですね
2日目も楽しみにしています
by あお (2013-09-05 01:35) 

Silvermac

信州まで遠征ですか。
by Silvermac (2013-09-05 06:26) 

タカチケンジ

こうゆう一人旅に憧れます。
安全は確保できますが、気合いとお金と有給に難ありです彡(-_-;)彡
続きが楽しみです。
by タカチケンジ (2013-09-05 08:15) 

イージーオフローダー

金ヅル。
ギャハハハハ。
腹痛でたまらん。許してください。
by イージーオフローダー (2013-09-05 08:25) 

bonita

まるで響さんの為に置かれたようなメタルドラゴン♪
しかもシェンロンしてるし・・・(笑)
トロッコは旅心を満足させてくれたようですね^^
徳光PAでの日本海の写真が美しすぎる☆
by bonita (2013-09-05 11:06) 

せつら

気持ちよさそうな天気でちょっと……ちっ!って言ってしまいそうになったよ(笑)
景色のいい所をトロッコで♪当然乗り方は、靴脱いで外側に向かって椅子に正座のスタイルでしょ!?(^^)
by せつら (2013-09-05 12:15) 

パルマ

トロッコ列車は阿蘇でしか乗ったことがないけど
危なっかしいところがいいですよね♪
いつか行けるだろうか。。。
メタルドラゴンと戦って欲しかった~(^m^ )クスッ
by パルマ (2013-09-05 13:33) 

吉丸

泉埠頭に上陸したんやね~(^^)
その企画知ってたら顔見に行ったのに~(^^;;
っで、高速は直ぐの所から乗らないでも少し走った場所から乗ると安くて済んだのに....(^∇^;;
案内出来なくて残念!
和歌山においでの時は、早目に連絡して貰えれば何とか都合つけまっせ~(^0^)v
by 吉丸 (2013-09-05 17:56) 

わたべ

親不知は、いかにも日本海らしい風景なんだけど、R8は洞門だらけで景色を楽しんで走る感じじゃないんですよね。
by わたべ (2013-09-05 18:38) 

taka4

ソロツーリングは不安と色んな発見が交錯して感動出来ますね^^大阪脱出はドキドキだったけど心強い迎え人が帆走して下さり良かったですね^^
帰りは迎撃したかったんですが実現出来ず残念でした。続編が楽しみです。
by taka4 (2013-09-05 19:25) 

HIRO

こんにちは。
良いなぁ、夏休みのソロツー
今年は、夏休み無かったし(哀)

山口に居た頃、広島からの夜行フェリーで、大阪南港に早朝着いて、下道で能登に行った事があります。

続きが楽しみです。
by HIRO (2013-09-05 21:35) 

keiCBR600RR

トロッコは楽しそうですね。
見る所もイッパーイあるみたいですし。
最近、ポジションがしんどく感じます。( ´∀`)
ネイキッドタイプが欲しいこの頃です。
by keiCBR600RR (2013-09-05 21:50) 

テリー

いよいよ信州ツアーの始まりですね。
バイク仲間のお出迎え、うれしいですね。
トロッコ電車、乗ってみたいですね。

by テリー (2013-09-05 22:05) 

miyomiyo

いっそ、自走して行った方が迷わないって気もするものの、寝れた方が頭スッキリですよね。
にしても信越の旅を満喫してるよーで何よりです。
ちなみに新潟港からは小樽港までフェリーが出てるんで是非ともご検討くらさい。
こんだけメタルが出るなら、メタルスライムも登場させて欲しかったとこです。

by miyomiyo (2013-09-05 22:11) 

ケイイチ

天気にも恵まれたようで、ウラヤマシイです。
大阪付近の高速は、ちょっと私には走れそうにないし、
自走なんてトンでもありません、なんてったって、「後期高齢車」
ですから~。つづきも楽しみにしてます!!
by ケイイチ (2013-09-05 22:33) 

ぶ~ん

せっかく、関西にお見えなのに迎撃できず残念でした。
相変わらず楽しいツーレポありがとうございます。

以前、仕事で黒部峡谷鉄道の鉄橋を調査しました。
なんと、私の父親と同い年生まれ(大正15年)でした。
橋の鋼材には八幡製鉄製の刻印が・・・
トロッコ列車の観光客の皆様には仕事の手を休めて
手を振るようにお達しがあったのは秘密です。

by ぶ~ん (2013-09-05 23:43) 

まつみママ

ヤッパ ステファニーちゃん連れて行ったのねvv~♪
今回の様な一人ツーの時は特に心安らぐ相棒ですよねvv
で 何と!トロッコ電車乗車でしたか !
私も このトロッコに 一度乗って見たくて行きました
調べたら2008年夏でした” 夏の旅 ”で記事UPしてましたので
再び読み返して 懐かしく想いを馳せて楽しみました
只 驚いた事に 思い描いて居たトロッコ電車が 期待どうりでなく
真っ赤な車両  気落ちしました 
もっと素朴というかシンプルで良いのに・・ 
走る車窓から眺める景観は全て同じ 
終点欅平駅下りて歩いてたら 珍しく雷鳥見っけたんですよvv
その後黒部ダムにも行ってきました  
最も 隊長はライダーですし 先に進まなければ成らないでしょうから~
温泉で さぞリラックス出来たでしょう けど お行儀悪!
幸いな事に 天気に恵まれた様子 それが何より一番ですね



by まつみママ (2013-09-05 23:51) 

Jyo

信州はまだ未踏の地です
黒部はいつか行ってみたい場所の一つですが
出来ればバイクで行きたいですね~♪
行ったらトロッコ乗車は必須ですね!
by Jyo (2013-09-06 23:04) 

ぱんだ

トロッコ列車は若かりし頃乗った記憶が有ります
その頃は10月終わりごろだったでしょうか
紅葉が綺麗でした
大阪管内はほんと迷ってしまいますよね
一度迷ってしまうと30分~60分はロスタイムになってしまいます
間違わずにすんなり行けて良かったですね
つづきを楽しみにしています。
by ぱんだ (2013-09-06 23:31) 

ドラもん

ようこそ、久しぶりの信州へ!続きを楽しみにしております(^_^)
トロッコ列車、自分も1回乗車経験があります。寒い時でしたので、普通の客車に乗りましたが(>_<)
by ドラもん (2013-09-06 23:34) 

ひろろん

お久しぶりです、いいな〜信州。 たしかこの日は自分まだ東京にいた日じゃなかったかな。あちこち行きたかったけど体力ヘロヘロでそのまま帰って来てしまいました。続きがたのしみです。(^-^)
by ひろろん (2013-09-07 00:46) 

たあきよ

富山のます寿司美味しいですよね~
パックのしか食べたことありませんが(-д-;)
トロッコ列車乗車時間こんなに長かったのですね!!
天気良くて本当良かったですね。
涼しそうで気持ち良さそうです♪乗ってみたい!
けど、命の保障は無い…って恐ろしい((((;゜Д゜)))
危険な場所を通って命懸けの作業だったんですよね~。
by たあきよ (2013-09-07 07:44) 

koboo

かなりの移動距離ですよね〜〜
以前トロッコに乗った時、旅番組の撮影をしていた三浦友和さんを見ました。
by koboo (2013-09-07 14:31) 

カリメロ

黒部渓谷懐かしいです^^
しかし楽しそうですね~♪
by カリメロ (2013-09-07 22:04) 

T2

きましたね~ 夏休みツー
この青空が、さすが晴れオトコ!
トロッコも乗りたい~
親不知の海に突き出たところは、バスで走ったけど
したから見ても迫力~!
by T2 (2013-09-07 23:49) 

ken

夏休み信州ツーリング楽しみにしていました。
大阪は無事に通過されたようですね。
宇奈月温泉、トロッコ列車など楽しそう。
メタルドラゴンとの舞がとてもいいですね・・・(^。^)

by ken (2013-09-08 11:38) 

海を渡る

こんにちは。
黒四ダムには行きましたが、トロッコ列車は乗れませんでした。
ブログを見たら余計に行きたくなりました^^。
by 海を渡る (2013-09-08 14:11) 

akipon

フェリーからの風景、トロッコ列車、日本海・・・
どの写真も印象的ですね。
ツーリング満喫がなんとも羨ましいです。
by akipon (2013-09-09 23:48) 

響

◆ぶらりさんへ
雪って言っても何処?って気づいてくれないんですよ。
真っ白なイメージだったんでしょうね。
そう、ナビって在ったら便利程度なつもりで装着しているけど
知らない街でのホテルなどは心強いですよね。


◆獏さんへ
有名なトロッコなだけあって
見応えはありました。
すごい秘境に入ってるのに
周りが普通の観光客なのでちょっとピンと来ないですけどね。


◆さる1号さんへ
昔はもっとワイルドなトロッコだったらしいです。
危険箇所をどんどん改善していったのでしょうね。
サル用ってホントですよ。
アナウンスの室井滋さんが言ってました。


◆an-kazuさんへ
やっと乗ることが出来ました。
普通の観光だけどここい行こうとしないと
なかなか乗るタイミングが無い場所でした。


◆るぐっちぃさんへ
お会いできずに残念ですが
また次回の楽しみにしています。
nさんの先導はやっぱり速いですよね(笑)


◆くまらさんへ
ゴチャゴチャした高速はほんと苦手です。
案内の地名がどっち方面なのかわからないと
ほんと何処に向かうか不安で仕方無いです。
by (2013-09-10 18:59) 

響

◆ぜふさんへ
メタルドラゴンの写真はHDRモードです。
かっこいいモニュメントを見つけて
つい遊んでしまいました。


◆lucesさんへ
元もと鉄道は大好きなのですが
それがトロッコとなると
乗らない手は無いですね。
遠いのでやっと乗ることが出来て嬉しいです。


◆yakkoさんへ
有名な観光トロッコですが
乗りたいと思いながら何年かかったことか。
大満足です。


◆たくやさんへ
片道80分?
長げ~と思ったけど実際に乗ると
楽しくてアッと言う間でした。


◆リュカさんへ
恐竜はホッサマグナ断層で見つかったのかな?
どうしてここの恐竜かは知りませんが私に見つかったら
遊び相手になるだけです。


◆barbieさんへ
親不知の先は柏崎まで走った事があるけど
そこからが死ぬほど長いよ(笑)
黒部周辺はほんといい温泉が点在してるみたいだね。


◆よっすぃ~とさんへ
くろよんは数年前だけど行ったので
今回は海側の谷を入ってみました。
とりあえずほとんど雨にあわず1日目は勝利って感じです。
by (2013-09-10 19:07) 

響

◆tonojinさんへ
8月後半でまだ暑いと覚悟してたけど
ちょうど秋の気圧配置で快適な方でよかっぱ。
阿蘇のトロッコも楽しいように
とにかく鉄遊びはたまらない。


◆うえいぱうわさんへ
大阪の高速ってやっぱり難しいですよね。
ナビがあっても急に降りれとか表示されるし
頼る道路案内は知らない地名だらけだし
オロオロしながら走りました。


◆トライスターさんへ
どうですか?ここ
萌え萌えのナローゲージですぜ。


◆j-taroさんへ
親不知のあの道は目線の高いバイクで走ると
海の上を走る感じで最高です。
ま、高速なのでアッと言う間に過ぎちゃうケロ。


◆てんてんさんへ
親不知はなんとか出会わないまま今まで過ごしております。
健康ならいいではないですか
虫歯になりやすくて苦労してる知人を見ました。


◆sigさんへ
乗っていただけましたか?
動画なら室井滋さんの声で説明まで出来たのに
残念です。


◆nさんへ
ほんとまさかあんな遠くまでお付き合いいただけるなんて
感激です。
出来ればトロッコも一緒に乗って欲しかったです(笑)
またお会いできる日を楽しみに待っております。


◆かもさんへ
親不知の道はほんとインパクトありますよね。
高速では柏崎までは行ったことはあるけど
下の国道をずっと走ってみたいです。


◆Noriさんへ
乗る予定のトロッコに乗り遅れたおかげで
温泉ではゆっくり遊べました。
けっきょくトロッコの後は夕立で遊べなかったので
遅れて正解だったのかも。
by (2013-09-10 19:18) 

響

◆ANIKIさんへ
このトロッコはどんな旅行パンフを見ても
乗ってるくらい有名で
ずっと昔から乗ってみたいと思っていました。
実現するまで長かったぁ~!


◆あおさんへ
トロッコはカーブでもそのままのスピードで曲がったりするのでスリルがありますよね。
トロッコらしい車輪のきしみ音などの音響効果もあって
ワクワクします。
で、ヒスイは採れたの?


◆Silvermacさんへ
夏休みツーリングでした。


◆タカチケンジさんへ
自由気ままな一人旅もいいですよ。
ただトロッコは仲間とワイワイ言いながら乗ったほうが
もっと盛り上がるかも。


◆イージーオフローダーさんへ
やっぱり関電関係の方からみたら
この観光客は金ヅルでしょう(笑)


◆bonitaさんへ
まさかこんな終盤でメタルな龍に出会えるは
びっくりです。
遊ばないと一生後悔します。
徳光PAはちょうど1年ぶりの再方ですね。
(反対車線ですケロ)


◆せつらさんへ
トロッコの椅子が
前向きだったので
その乗り方が出来ずに残念です。
ぜったい正座で外が見える座席の方が楽しいよね。


◆パルマさんへ
トロッコは本来発電所建設や保守用だけあって
かなりワイルドなのがいいよ。
感動すら覚える場所に線路が続いているのは一見の価値アリです。


◆吉丸さんへ
すみません。
天気予報みていきなりのGOサインなのでした。
2個前のブログの記事には行程を書いたけど
小さく書いたのがまずかったな。
嬉しい申し出ありがとう
次回は案内してもらいます。


◆わたべさんへ
洞門の連続って言うのもその土地の
風景で楽しませていただきました。
これは何時間も続くとちょっとねぇ(笑)


◆taka4さんへ
大阪脱出はほんとドキドキです。
nさん合流後はペースも上がって順調でした。
今回はお会いできずに残念でしたが
またの機会を楽しみにしております。
by (2013-09-10 19:30) 

響

◆HIROさんへ
夏休みといいながら
溜めておいた有給を無理やり取っただけですよ。
大阪まで行けば能登も行きやすいんですよね。
あ~、能登半島も回ってみたくなった。


◆keiCBR600RRさんへ
1日中走り通しのロングツーはやっぱり
ネイキッドやツアラーが欲しくなるかもね。
荷物類も多く積めるし買い替えちゃう?


◆テリーさんへ
遠い地で仲間に出迎えて貰うと
ほんと嬉しいです。
トロッコ電車は一度は乗ってみたかったので
実現できてよかったです。


◆miyomiyoさんへ
自走したら中国道から名神はたしかに
迷いにくいでしょう。
でもきっとキツて旅が楽しくないかも(笑)
新潟からって直江津のことでしょう?
いつかはそれに乗ってみたいです。


◆ケイイチさんへ
大阪の高速はほんと何度走っても慣れません。
住みたくないです。
後期高齢車・・・・オモシロイ


◆ぶ~んさんへ
なんとトロッコ関連の方ですか?
やっぱり手を振るのは仕向けられていたのですね?
ふざけて書き込んだセリフもまんざらでもないなぁ(笑)


◆まつみママさんへ
はい、やっぱり孤独なロングツーリングの相棒は
ステファニーしか居ないよ。
まつみママさんも夏にトロッコに乗ったんだね。
よくこんなトンネルを掘ったなぁて
そんなところばかり見ていました。
で、なんと雷鳥を?
どんだけ運が良いのでしょう。
チクショーー!


◆Jyoさんへ
バイクの人気エリアに信州はかならず上位に入るほど
いい道がいっぱいです。
黒部渓谷のトロッコは信州エリアじゃないけど
寄り道としてはかなりステキな場所でした。


◆ぱんださんへ
紅葉シーズンはいいでしょうね。
ただツーリングで飛び込みで乗れる状態じゃ
ないらしいので夏に寄ることにしました。
大阪エリアはもっとお金を使わずに通れるルートがあると思うので時間があったら勉強してみます。
by (2013-09-10 19:43) 

響

◆ドラもんさんへ
時間があったらドラもんさんのレポに出てくる
駅などに寄りたかったけど
雰囲気だけでは味わって参りました。


◆ひろろんさんへ
東京からの方が近いよね?
とにかく夏は何処に行くにも体力勝負です。


◆たあきよさんへ
トロッコの時間に間に合ったら
電車の中でマス寿司を食べる予定でした。
トロッコはトンネルの中が寒いくらいで
暑がりなわたくしは至福の時間でした。


◆kobooさんへ
高速で大移動する日でしたので
距離は伸びました。
三浦友和さんを?
有名な観光地なのでロケに会うチャンスも多いのかな?


◆カリメロさんへ
やっとトロッコに乗ることが出来ました。
富山周辺ってツーリング先に選ぶことってなかなか無いので
今回はいいチャンスでした。


◆T2さんへ
親不知の道はバスだと目線が高いから
めっちゃいい景色だったのでは?
高速を走ってると親不知の頃ってもう運転したくない
距離の場所なんだよね。
バスがいいよ。


◆kenさんへ
信州はやっぱりいいですね。
バイクに乗ってると定期的に通いたくなる場所です。


◆海を渡るさんへ
黒四も感動しましたが
そのシリーズの黒部渓谷も制覇してまいりました。
残るはアルペンルートの上の部分だけです。


◆akiponさんへ
楽しみにしていた遠征ツーリングに行けて
良かったです。
akiponさんもいつかバイクで飛んで来てください。
by (2013-09-10 19:53) 

なな

メタルドラゴンいいね!
トロッコからの景色も青空もなにもかも。
わーとか、ほぉ~とか思いながら写真に見入ってしまいました。
 
息子の嫁(28歳)が「軍艦島見たい行きたい!」と言いながら
あさって夫婦で帰省するんだけど、「じゃ、ちょっと見に行こうか?」って距離でもないのよね~。
いつか、平日2日かけて見るだけなら連れて行こうかなーと思ったり、ツアーで行ってこい!と思ったり。
廃墟大好きなんだってさ。初耳だった~。
by なな (2013-09-11 00:01) 

美美

サル用のつり橋なんてあるんですね。
何のためかな・・・
トロッコ列車はいつか絶対乗ってみたいですw
メタルドラゴンはカッコイイね^^
by 美美 (2013-09-11 21:39) 

OJJ

鱒ずしが食いたくなった!大体分かる範囲なので・・
カッパの絵が面白いですね~
by OJJ (2013-09-11 22:31) 

響

◆ななさんへ
ドラゴンに遭遇するとなぜかカッパと同じくらい
嬉しくなるんだよね。
廃墟好きって?
鹿児島から軍艦島は確かに遠いよね。
川内だっけ?阿久根だっけ?
そこの金山跡のトロッコもいいよ(酒蔵だケロ)


◆美美さんへ
猿用って説明で言ってたよ。
なので手すりも無いので人間は危なくて渡れないらしい。
ダムで猿が川を渡れなくから架けたのかも。


◆OJJさんへ
縄張りですか?
鱒寿司は締まった感じがとってもいいですよね。
by (2013-09-12 19:16) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2013-09-16 02:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。