SSブログ

響の夏休み信州ツーリング2日目 [ツーリング日誌]



響の夏休み1日目はココから



響の夏休みツーリング2日目:[信州を走り倒そう]






<・m= チュンチュン




ファ~!



おはようございます。




目覚ましより早く目が覚めちゃったぜ






ツーリングの日はどうしても

早く目が覚めるよね?




昨日は暗くなってからホテルに入ったけど

外はどんな感じなんだろう?



と、カーテンを開けると・・・



1 白馬の夜明け.JPG



信州らしいアルプスの山が

朝日を浴びてるよ。

(唐松岳2696m?)



日本海側に引っかかってる雲が

まだ山頂付近に覆いかぶさってるけど

雨は降らない予報なのでボチボチと準備して出かけましょう。


2 スキー場らしい風景.JPG



サッとシャワーを浴びて

ジャケットを着てライダーに変身


3 ここに泊まったことにしよう.JPG



では、出発~~!!

(※注:泊まったホテルと写真は関係ありません)





ホテルの目の前を通っていた

安曇野アートラインを走ります。



1 安曇野アートライン.JPG


そこから八方尾根に上がる林道へ


2 ペンションや別荘地を抜ける.JPG


ペンションやコテージが並ぶ黒菱林道を

抜けると視界が開けます。


3 太陽の恵み.JPG


まだ山の中腹ですが

白馬の街が見下ろせる。


4 八方尾根の途中.JPG


かなり涼しいのでインナーを着て出てて良かったよ。



4 山岳ロードだねぇ.JPG


さらに登ると黒菱林道の終点は

スキー場のリフト乗り場でした。


5 滑りたい.JPG



スノボはいつも広島のスキー場なので

一回くらいはこんな大きな場所で滑ってみたいね。

(体力が持たないので勿体無いかも)




八方尾根からは白馬の三山が見渡せる

6 日本海側は雲がもくもく.JPG

(鑓ヶ岳2903m・杓子岳2812m?)


雲がかかってるけど

二千メートル後半の高山なので

雲のちょっと上は飛行機で見るような空が覗いてるよ。


7 もう少し上がれば飛行機から見るような風景.JPG


んじゃ、下りましょう。



ゆっくりとね







牧場になってるから・・・


5 自由な方たち.JPG


カーブの途中のウンキョにも注意です。




八方尾根を下って

もう一ヶ所、白馬らしい場所へ行ってみた。

6 ジャンプ台へ行って見よう.JPG



早朝なのに熱気球が飛んでるよ。


10 早朝から上がっております.JPG


観光用らしいけど

どんだけ早起きな営業?





あ、白馬らしい所って言ったけど

ここね ↓


8 白馬の定番スポット.JPG


冬季五輪が行われたジャンプ台は

白馬の目玉だ。



初めて見たけど

わたくしスノボてジャンプ台とかには

すこし入ってたことはあるけど

こんなところから滑り降りれないよ。


11 五輪のマークがカッコイイ.JPG



リフトでタワーの下まで上がって

エレベーターで頂上にいくみたいだね。



想像しただけでお尻がムズムズする







とりあえずここでジドリを・・・



9 一番が好き.jpg



早朝の白馬で遊んだ後は

R406で長野市街地へ




山しかない道を40kmほど走ると

目的地に到着


12 お上品な子.JPG


上品な猫から

「こんなメジャーなところに何しに来た?」と

言われたよ。




はい、修学旅行で来たはずだけど

まったく記憶に無い

牛に轢かれてペッタンコの善光寺


16 巨大な楼門.JPG



大きいねぇ



記憶にないケロ



14 参道.JPG



善光寺の参道は長野西高の通学路になっているようで

学生がたくさん歩いています。



観光客は居ないけど

お土産屋は開いてるね。


15 まだ人は少ないけど開いてる.JPG


山寺のような厳かな雰囲気はないけど

長野らしい場所を一ヶ所制覇できました。


13 善光寺本殿.JPG


ま、渋峠へ向かう途中にあったので

寄っただけっていうのもあるけど

しっかりお参りを・・・


17 どうせ金運だろ?て言われそう.JPG


長野の市街地を出たら

R292の絶景ロードを目指すのですが

始点からは数年前に走ってるので

今日はマイナーなルートで目指したいと思います。


7 電車も一緒に渡ります.JPG



千曲川を渡ってそのまま直進して

k66で山田牧場へ


8 高原らしい風景になってきた.JPG


ツーリングマップルには「悪路」って

書いてるけどこれの何処が悪路?



悪路の基準がわたくしの感性とかなりズレてるみたいです。

(九州の悪路をナメんなよ)



19 こんな道大好き.JPG


しばらく林道(県道)を登ると

山田牧場を通過



18 山田牧場.JPG



牧場を眺めながら

どんどん登っていくとしだいにクマザサが

増えてきて志賀草津道路(R292)に合流




9 横手山はキリで見えない.JPG


横手山ヒュッテのすぐ下に出たので

そのまま渋峠へ


20 渋峠は雲の中でした.JPG


雲が多い日だったので

上の方はかなりガスがかかっています。




それにしても避暑で信州に来たけど

涼しさを通り越してこの辺は寒いぞ。



10 インナー持ってきててよかっぱ.jpg



電光掲示板の温度計は冬みたいな

気温を指してるよ。



しかし用意の良いA型なので

ネックウォーマーなどもしっかり装着して走っております。


11 脇には高山植物が咲いてる.JPG


そしてナビの表示が

最高地点を示しました。


12 九州じゃ見ることの出来ない表示.JPG


九州じゃ登山しても届かない高さです。



13 ジドリせずに通過.JPG



ナビと1mの誤差があるけど

やっぱりココを走ると感動するよね。

14 熊笹の緑が眩しい.JPG


大きな森が育たない森林限界を超えた

風景は何度来ても飽きない。



21 残雪は無いけど夏らしい風景.JPG



渋峠を過ぎて

一番緑が綺麗な山田峠



23 この道をバイクで走れるって最高.JPG



つい熊がいないか探してしまうよ。


22 緑の世界.JPG




ここはビュースポットにもなってるので

三河ナンバーのライダーさんと

写真の撮りっこをしました。


24 深呼吸しましょう.JPG


こっち向きじゃないで良いの?と聞かれたけど

良いの、いいの。




三河のライダーさんと別れて

万座


25 万座だったかな?.JPG



志賀草津道路を草津方面に素直に

抜けるつもりだったけど

時間もまだ余裕があるので

k466へ行ってみた。


15 明るい林道は気持ちが良い.JPG


k466から見覚えのあるk112へ


16 毛無峠の風景.JPG


そう、この景色ですよ。




ここに寄り道しないで

どうすんのっ!って

場所へ廃墟ハンターは帰って来たのだ。



26 廃墟ハンターは戻ってきた.JPG


[小串鉱山跡]



かつて硫黄を産出していた鉱山跡です。





いや~、前回初めてここに来た時は誰もいなくて

ここでバイクの鍵を落としてしまって

真剣に泣い場所なんだよね。

(見つかった時にも泣いたケロ)



しかし今回は夏休み期間と言うこともあって

車も他のバイクも来ていました。

(ラジコングライダーを飛ばす名所らしい)



27 群馬県側は通行禁止です.JPG



鉱石運搬用の索道の柱は

健在ですが鉱山施設のあった群馬県側は

やっぱり通行禁止だよ。


28 鉱山跡は群馬県です.jpg



30分ほど鉱山跡を眺めて

廃テンションになっていましたが

山の天気は変わりやすいようで

霧が上がってき始めた。



29 ガスが上がって来た.JPG


まっしろけになったら走りにくいので

撤収!



元のR292に戻ります。


17 草津側のクネクネを行きます.JPG



流石に昼が近い時間になったので

観光バスなどが増えてきたよ。


18 浅間山方面は夕立?.JPG



バスの後ろにならないように

間隔の開いたタイミングで峠を下ります。



殺生河原を過ぎて

草津の街へ入ったところでお昼ごはんを食べましょう。


19 今日のお昼はここ.JPG


信州に入って

蕎麦のお店ばかりを見ていたので

一回くらいは食べとく?



けっこう人気店らしいけど

その中で鴨汁蕎麦を頼んでみた。


20 高いのが難点.JPG


蕎麦はシーズン終盤なので

こんなものかな?って感じの香りだけど

鴨汁を器にとってその中に蕎麦を入れて

半分汁蕎麦を食べてるような食べ方が面白い。


この食べ方だと海苔は邪魔だな。




では、お腹も満たしたので

信州ツーリング2日目のメインと設定していた

道へ

21 大好きな広域農道.JPG


k59からずっと走ってみたかった

嬬恋パノラマラインを走るよ~~




もう、360度

キャベツだらけだよ~~~



30 北海道と違うとことは横がキャベツ.JPG


群馬県の嬬恋村の

高原野菜はみんなお世話になってると思うけど

全国に出荷するだけあって

農地は広大です。


22 この道を走るのが2日目の一番の目的.JPG


道もすばらしいのひとことです。




九州でもない

北海道でもない

ここだけの景色がたまらない


23 九州でもない北海道でもないここだけの景色.JPG



走り続けたい道でもあるけど

停まって堪能したくなる道でもあります。


31 ステキな農道.JPG


バイク乗りでよかった

(ここだったら青虫でも良いかも)


32 嬬恋パノラマライン.JPG


ずっと続く道の横は

広大なキャベツ畑


33 青虫になりたい.jpg


浅間山の原生林近くまで広がっております。



24 往復したくなる場所.JPG


しばらくこんな風景を見ながら走っていると

愛妻の丘があります。


34 愛妻の丘と直訳していいのでしょうか?.JPG


展望所になっていて

ココから見えるのもやっぱり・・・


35 ここからもキャベツ畑が一望.JPG


キャベツ



大自然の絶景も好きだけど

棚田と同じように人間が作る景色と自然が融合した

風景って大好きなんだよね。


36 サマーバカンス.JPG


和むわぁ~~




愛妻の丘から先へ行って見る



25 向かいの山もキャベツ畑があるね.JPG

正面に見える山もキャベツ畑みたいだね。


地図に出てないけど

適当に見えてる山に上がってみたら

ここも景色がヨカッパ


37 キャベツ食べ放題です.jpg


もう植物繊維はこれくらいで良い?



お腹いっぱいキャベツを見た後は

何処行こう?



実は嬬恋村からすこし走った小諸市内に

宿を取ってるのだけど

まだ14時だよ。


26 普通の国道.JPG


んじゃ、松代まで行って

穴ポコを見ちゃおうってことでR144から

k35で松代へ向かいます。


27 もうスグ長野市.JPG


k35の峠を下ると

久しぶりに見る街の風景が広がります。


28 久し振りに見る民家がいっぱいの風景.JPG


そしてやってきました

[象山地下壕跡]


29 二回目のチャレンジです.JPG


初めて来た数年前は

見学時間の16時に間に合わずに

入れなかったけど今日は余裕です。



太平洋末期、本土決戦が

激しくなる対策として

昭和天皇や大本営を置く予定として

大規模な地下壕が建設されたその穴ポコへ

炭鉱レンジャーが挑みます。


37 穴ポコ入ります.JPG


別レポで忘れた頃に詳しく書くけど

鉱山か?と思うほど

大きな穴ポコでした。



しかも嬉しいことに入場料はタダ


ヘルメットもタダで貸してくれます。




バイクを敷地内に停めさせてくれた

係りのおじさんに挨拶をして

松代を出ます。





そろそろ宿に戻らないとね



30 ねぐらに急ぐ.JPG


来た道を戻るって言うルートもあったけど

同じ道は嫌なので

高速を使ってみた。



長野ICから乗って

上信越自動車道の小諸ICで降りたら

後はナビにホテルまで案内してもらいました。


31 無事にチェックイン.JPG


ホテルは小諸城址懐古園の直ぐ横だったので

シャワーを浴びて歩いて街ブラ開始


32 九州には無い除雪スカート.JPG


するとSLの展示を発見!


1938年製で旭川方面で活躍した後

こちら方面を走っていたようです。



九州のSLにはない装備が前面に装着されてるね。


その先には懐古園の大手門(三の門)

33 お城の門.JPG


城跡の中はかなり広そうなので

門だけ見て先へ

34 小諸駅から.JPG


ホテルの近くにあるJR小諸駅を渡って

駅前の居酒屋で今夜の夕食を食べましょう。


35 今日の晩御飯.jpg


夕食と言うより独り飲み会みたいな

夕食じゃな。




帰りにコンビニで朝ごはんを買うのだけど

遠くて参ったよ。



おかげで酔いが覚めたけど

ホテルに帰ったら大浴場にカッパが入ります。





温泉最高.JPG


こうして信州2日目の夜は更けていくのでありました。






響の夏休みツーリングは最終日へつづく






nice!(103)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
獏

素敵な夏休みツーリング☆同行している気分で拝読拝見しました~☆
懐かしい場所もあって嬉しいデス~♬
嗚呼 オイラもバイクに乗れたらなぁ・・・・
同じルートを辿っても 絶対クルマより楽しいよね~(アタリマエカ・・)(@@;))

by 獏 (2013-09-08 01:18) 

ぶ~ん

信州の安全を守る任務ご苦労様でした。
いつも、臨場感溢れるツーレポ感動してます。
信州の大自然の写真を見て、何故1300SBを青メタ
(カワセミ色)にされたのかが解る気がします。
3連休は関西から蒜山→大山→鳥取砂丘を目指す
つもりです。
毎回、元気を頂いてありがとうございます。

by ぶ~ん (2013-09-08 02:48) 

Silvermac

オリンピック東京開催決定しましたね。
山岳ドライブはスリルがありますね。
by Silvermac (2013-09-08 05:40) 

yakko

お早うございます。
信州を楽しませて頂いております ! (*^_^*)
by yakko (2013-09-08 05:51) 

an-kazu

今年の夏休みは高い山を拝めませんでしたので、
コチラで涼しさを堪能させていただきました!(^^)!
by an-kazu (2013-09-08 06:30) 

さる1号

牛の散歩道、思わず下ばかり見ながら走ってしまいそうですね^^;
見慣れたはずのキャベツ畑が新鮮に見えました
九州の悪路、舐めたらイカンのですかぁ・・・行ったきは悪路に入らないようにします~^^

by さる1号 (2013-09-08 07:03) 

j-taro

キャベツ畑の道…キレイですなぁ(^^)

ツーリングマップルの悪路、せめて最低でも未舗装路あたりを指定して欲しいですね、
by j-taro (2013-09-08 08:42) 

くまら

善光寺参り、数年前に近くまで行ったんですが我が家スルーしました
今年こそはと思ってたんですが
またスルーでした><;
by くまら (2013-09-08 08:50) 

ぶらり

和むわ~♪
キャベツ畑と花とバイクのショット!いいですねぇ(^~^)

そうそう、気球は風が強いと飛べないなので風が出てくる前の早朝から飛ぶんですよw

白馬にはスキーで何度か行ってますが・・・夏もいいなあw

今度は信州かなあ!?( ̄▽+ ̄*)
by ぶらり (2013-09-08 08:58) 

Nori

キャベツとか、いっぱい並んでいるのを見ると、一つくらい持って帰っても判らないんじゃないか?という気分になったりします。持って帰りませんけど。
で、文字通り、牛にひかれて善光寺になったんですね。(違)
by Nori (2013-09-08 09:02) 

てんてん

いいですね~信州ですか~
高山からの景色は素晴らしいですね~
by てんてん (2013-09-08 09:53) 

よっすぃ〜と

ステキな所に泊まったんだな~と思ったら…騙されました(^^;

善光寺ってでっかいんですね。
勝手なイメージで、もっとこじんまりしたところを想像してました。
by よっすぃ〜と (2013-09-08 10:10) 

barbie

横手山はよくスキーに行ってました。
同じ志賀高原でも丸池や一ノ瀬などの華やかさとは一線を画す厳しさがありました(^^;;
嬬恋のキャベツ畑は一度走ったことがありますが、これでお好み焼き作ったらおいしいやろなってなことを考えながら走ってたら関西人です(笑)
道の真ん中のウンキョには困りもの。
都井岬では目の前に次々と現れるウンキョスラロームでした(爆)
by barbie (2013-09-08 10:11) 

HIRO

こんにちは。
夏休みツー2日目…信州を楽しんでますね。
それぞれの土地には良いモノが一杯あります。
by HIRO (2013-09-08 10:56) 

ken

素晴らしい天気だったようですね!
愛妻の丘辺りの景色は抜群ですね。
善光寺、象山地下壕跡など良いところを
いっぱい見られましたね。羨ましいです・・・(^。^)

by ken (2013-09-08 11:49) 

ぱんだ

熊に合わなくて良かったですねー^^
去年、上高地でバイクを止めて撮影していた所
昨日ここにクマが出たので気を付けてねと言われました!
空の色が夏でもなく、冬でもない良い雰囲気が出ています

by ぱんだ (2013-09-08 14:20) 

海を渡る

こんにちは。
もう一度行きたかった信州にいっしょに旅している気分になりました^^。
by 海を渡る (2013-09-08 14:20) 

macinu

大自然&のどかさ満点ですね~!!そして美味しい空気と鴨汁蕎麦~!!最高~!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 14:39) 

たくや

見慣れた景色ばかりです。パノラマラインは好きな農道です。
ナビの標高が違うのは、装着位置の関係ですよ!
by たくや (2013-09-08 15:27) 

uno

>注:泊まったホテルと写真は関係ありません
ここでツボにハマってしまった・・・

善光寺いいところですねー(・ω・)b
by uno (2013-09-08 17:02) 

わたべ

2日目は、また盛りだくさんでしたね。それに涼しそうです。雨も降らなかったみたいで、快適なツーリングだったでしょう。
by わたべ (2013-09-08 17:39) 

keiCBR600RR

ツーリングには気持ちが良い道が続くみたいですね。
九州とは違う雪が残る山々など凄いですね。
by keiCBR600RR (2013-09-08 17:41) 

まつみママ

二日目
早起きは何とかの得vv とか言われてる様に やっぱし良い!
あんな朝日を浴びた朱のアルプスの山々を眺める事が出来たし
あらら~善光寺参りしましたか  偉い! まあ~当然ですけどね(笑)
旅先ではどんなアクシデントに出会うかも解らないし 確りお願いしてね
お賽銭奮発しないとねvv 十円等とケチな事言わない!
拝見してて何時も思う事は バイク走行は良い\(^o^)/羨ましい
自由に思いのまま寄り道も出来るし 
思い掛けない出会いもあるし・・  ニャンコ~♪  ブツ
更に 青虫でも良いとは 爆!
広がるキャベツ畑 キャベツいっぱい\(^o^)/ 良い眺め 
九州と叉一味違う 広大な大地を思い切り走り周り 良かったですねvv
by まつみママ (2013-09-08 18:54) 

ヨッシーパパ

白馬のスキー場は懐かしいです。
13度とは流石2000メートル超の国道。
やっぱり天気が良いと、景色も綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2013-09-08 19:24) 

SerowGOGOGO

見たことある場所ばかり(^^)
通勤路の橋も・・・
最高地点の誤差は地面ではなくバイクに搭載してるからですよ~

by SerowGOGOGO (2013-09-08 21:38) 

ひろろん

くか〜 (笑)
白馬スキー場。
そしてまた行ってる毛無峠。(^-^)
大本営の地下壕も。。。
いかん〜、また行きたくなってきましたよ。
by ひろろん (2013-09-08 21:44) 

テリー

八方尾根から白馬三山やジャンプ台、よく見た風景です。
広大なキャベツ畑、すごいですね。空の青が、深い色ですね。
響の夏休み2013をはじめ、素敵な写真で、楽しませていただきました。
ありがとうございます。
by テリー (2013-09-08 21:45) 

熊鹿夫婦

ようこそホームゲレンデへ(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2013-09-08 22:03) 

momiji

目を奪われる景色ばかりですね(^^)
遠くまで出かけられたんですね。
by momiji (2013-09-08 22:58) 

たんたん

わ~!
見覚えのある景色がいっぱいだぁっ!
by たんたん (2013-09-08 23:02) 

T2

あ ラネージュに泊まった?
友達が住み込みでバイトに行ったとこだ っって思ったら早とちり(^^;
八方尾根ゲレンデの写真、もうちょい上からの写真(冬の)
ver1のほうでレポに使いましたよ 夏登ってみたい!
渋峠も、走ってみたい!!

あ、今回は鍵を落とさずなによりでした
by T2 (2013-09-09 00:19) 

あお

高原ドライブ気持ちよさそう^^
ずいぶん走りましたね~
お尻大丈夫なのかと余計な心配してしまいました
善光寺、私も記憶にないけど行ったことあるはずです
食べたものしか覚えてないという・・・
by あお (2013-09-09 01:06) 

るぐっちぃ

嬬恋パノラマラインのキャベツが見事ですね〜
キャベツ畑でリクガメのラッキーを放し飼いしてみたいです(笑)
by るぐっちぃ (2013-09-09 07:34) 

sig

熱気球、仲間がやっていて乗せてもらったことがありますが、午前5時からとか、早朝は風が穏やかなのだそうです。
そしてこの風景はやっぱり北海道の雰囲気ですね。
by sig (2013-09-09 17:13) 

ANIKI

金メダル自撮りはあの土台がないと出来ませんね~。
群馬県にこんな広大な農地があるんでか。。
前橋までしか行った事ないのでインプットしました^^。
by ANIKI (2013-09-09 19:15) 

miyomiyo

どこなく北海道っぽさ漂ってると思いきや、違和感ありまくりです。
ちなみに、大倉山のジャンプ台ならリフトで天辺まで行けた気がします。タシカ
んで、気球にラッセル車だってあるものの、キャベツ畑は無いかもです。
愛を叫ぶ場所が絶対的に不足してます。タブン
ついでにソバはたくさん収穫してても、美味しい蕎麦屋ってのがありません。
にしても、鴨ナンを食したくて堪りません。

by miyomiyo (2013-09-09 20:13) 

パルマ

ナメんなナメんな!
こんなんわたしだって悪路なんて思わないよ(^w^)
それにしても広大なキャベツ畑すごいなぁ~
ここの青虫はやっぱりデカいんだろうか(・_・?)
食べ放題だよね!
元々ない方向感覚がさらになくなりそうだわσ(^_^;
by パルマ (2013-09-10 13:16) 

bonita

広大なキャベツ畑は圧巻ですね♪こんな空の下で作られる
キャベツならまずい訳がない!! はらぺこあおむしの絵本が
ぴったりの場所ですね~☆
小串鉱山跡で鍵を失くしたくだりは、最初に響さんのブログの
ファンになったきっかけでもありました(笑)あの時の鈴どうなったの?
by bonita (2013-09-10 13:37) 

1km-diver

あれっ
スキージャンプ台の上までバイクを上げたというレポ、確か草稿ではあったはずなんですが何処に行ったのでしょう??
K点を超えたレポまであったはずなんですが・・・・・

by 1km-diver (2013-09-10 19:54) 

ガイチ

以前信州に行ったとき、渋峠の国道最高地点に行きそびれたので
今度は行ってみたいと思ってましたが、
行ってる気分になれました(笑)
by ガイチ (2013-09-10 21:27) 

ぐうじ

最高のツーっすヽ(^。^)ノ

響さんやっぱすごっす!
by ぐうじ (2013-09-10 21:52) 

うえいぱうわ

聞いた話によると、、気球って大気の状態が安定している
早朝から飛行するそうです。
大会とかも、朝早くから飛び立つみたいですね。
by うえいぱうわ (2013-09-10 22:18) 

せつこ

おはようございます^^
長野まで来たのね、写真を見て懐かしい風景や、こんなところもあったのか、とか色々なのよ!
響さんは毎日サンデーかと思ったわ@@
夏休みと聞いて・・・たまに働くのね(^^♪
by せつこ (2013-09-11 05:01) 

せつら

信州!!いいなぁ~♪ やっぱり景色も違って気持ちよさそ(^^)
もしかしてお土産はキャベツ??(笑)
by せつら (2013-09-11 21:30) 

美美

ようこそ信州へ
早朝の山々は綺麗ですね。
小諸は学生時代に3年間通ったところ
懐古園も何回か行きました。
とても懐かしい所です。
ただ小諸は新幹線が止まらないので町が寂れつつあるので
昔に比べるとお店が随分減りました。
by 美美 (2013-09-11 21:59) 

OJJ

さすがにバイクは行動力が違うね~感激!
八方尾根は3回、ジャンプ台は2回行ったけど善光寺は未だ・・
浅間山も行きたいな~
by OJJ (2013-09-11 22:17) 

ぜふ

モンシロチョウがたくさん飛び交っていないのはオトナの事情でしょうね^^;
だとしても嬬恋はいいとこですよね。パノラマラインは未踏なのでいつかきっと!^^
by ぜふ (2013-09-12 23:33) 

たあきよ

バイクで爽快そうな道ばかりですね♪
でも…牛!!!!(;^_^Aドッキドキ
響さんと一日違いの嬬恋、私はキャベツ畑見ませんでした!せっかくの嬬恋なのに。。。
木々の茂ったペンションが並ぶ山道を通って、住宅地へ入ってしまい、こんな雄大なキャベツ畑見たかった~
友人宅の裏が畑だって言ってたので、次回はちゃんとキャベツ畑眺めてのんびりしたいと思います♪
by たあきよ (2013-09-14 00:34) 

響

◆獏さんへ
信州はバイクで走ると風の違いも
体感できて景色に対する感動も倍増します。
たぶんまた来る事でしょう。


◆ぶ~んさんへ
CBの青メタにした理由をそんなにかっこよく
捉えてくれてありがとうございます。
赤白カラーは人が乗ってるので
違うカラーって言うのが理由でしたが
次回からは大自然に溶け込むカラーだからと言うようにします。
大山から蒜山は私も大好きなルートですよ。
楽しんで来てください。


◆Silvermacさんへ
山岳道路はカーブを曲がるたびに景色が
変わるのでワクワクします。


◆yakkoさんへ
楽しんでいただいて嬉しいです。
引き続きよろしくお願いいたします。


◆an-kazuさんへ
夏で涼しいところと言えば
やっぱり高い山ですね。
信州がもっと近かったら良いのにといつも思います。


◆さる1号さんへ
九州の悪路は最低でも道の真ん中に苔が生えて
ないと悪路とは言いません。
道路に流れ出た沢の水と苔が合体すると
アイスバーン並みにすべるのでめっちゃ怖いです。
後、落石やアスファルトのはがれなど当たり前です。


◆j-taroさんへ
マップルの悪路って
ハーレーとかで走ったのかな?
ガタガタ遊びが出来る道は信州でも貴重になりつつ
なりそうですね。
by (2013-09-16 02:35) 

響

◆くまらさんへ
善光寺、スルーですか?
まぁ、わたくしも有名なので寄りましたが
次回はスルーかも(笑)
個人的にはひっそりとした山寺の方が好みです。


◆ぶらりさんへ
気球を飛ばしやすい時間が朝なのはわかるけど
これに乗りに来るお客さんが早起きすぎるのにビックリしました。
白馬でスキーって憧れます。
でも体力的にロングコースは無理なので
わたくしには勿体無いコースかも。


◆Noriさんへ
持って帰ったらダメでしょう。
わたくしの場合はバックに入らないので
ゴムバンドでキャベツを積むようになると思うけど
犯人ってすぐにバレちゃう。


◆てんてんさんへ
九州では登山しても届かない標高に
バイクでいけるのが感動ですよ。


◆よっすぃ~とさんへ
善光寺はほんとでっかいです。
昼間だと団体旅行客でごった返しそうな場所でした。


◆barbieさんへ
横手山みたいな高い場所だと
雪もパウダーだろうね。
広島近辺でパウダーって通って2回くらいしか遭遇してないよ。
都井岬もウンキョ道だよね。
土みたいに見えても中がまだ生だったりするので
怖いです。(笑)
by (2013-09-16 02:43) 

響

◆HIROさんへ
九州じゃ体験できない高山巡りをしてきました。
そこに行かないと見れない風景があるので
ツーリングはやめれません。


◆kenさんへ
雲が多い日でしたが
それがいい風景の演出をしてくれました。
走りがメインでしたが観光も出来て満足な2日目でした。


◆ぱんださんへ
やっぱり信州は自然がいっぱいなだけあって
熊も出そうですよね。
見てみたいけど歩いてるときには会いたくないかも。


◆海を渡るさんへ
信州は数回目となりますが
まだまだ走り飽きません。
九州では見れない風景が感動です。


◆macinuさんへ
信州の山の空気って標高が高いだけあって
澄んでいて美味しいですよね。
蕎麦はもっとたくさんのお店で食べてみたかったです。


◆たくやさんへ
見慣れるほどって言うのが羨ましいぞ~~!!
あ、ナビの誤差はハンドルの位置?
そう考えるとナビって凄いな。


◆unoさんへ
写真のホテルですが
ツーリングで独りで泊まるにはちょっと浮いちゃいそうですよね。
善光寺は広すぎて全部は見れませんでした。


◆わたべさんへ
2日目は走りたい道を走りまくるって
感じでしたので寄り道スポットは少なかったです。
でも、大満足な2日目でした。
by (2013-09-16 02:52) 

響

◆keiCBR600RRさんへ
阿蘇などとはまた違った信州は
走ると新鮮です。
夏場に雪が見れるだけで九州人は感動しちゃう。


◆まつみママさんへ
善光寺は修学旅行で行ってるはずだけど
こんなにも人の記憶って飛ぶ?って感じで
まったく初めての場所の感覚でした。
広大なキャベツ畑は今回のツーリングで絶対走りたい場所に
していたので感動も倍増です。
青虫だったらほんと食べ放題でモスラくらいまで
成長できそうだ。


◆ヨッシーパパさんへ
13度はまだ8月だったのでこの涼しさは驚きでした。
バイクだとちょっとの気温差も感じれるので
臨場感たっぷりです。


◆serowGOGOGOさんへ
縄張りにお邪魔させていただきました。
555ステッカーのセローを探しましたよ(笑)


◆ひろろんさんへ
信州は何度行っても飽きないね。
と、言うことでひろろんさんも走りに行って来て下さい。


◆テリーさんへ
白馬から八方尾根はテリーさんのアドバイスで行った場所ですが
ほんと良いところですね。
時間があればロープウェイで上がりたいと思っていましたが
それは次回の楽しみに取っておきます。


◆熊鹿夫婦さんへ
ホームゲレンデ?
チクショーー!
羨ましすぎるゼ。


◆momijiさんへ
夏は遠征ツーリングに最高です。
しかもそこが涼しいとくればもう言うこと無しでございます。
なので信州のリピーターです。


◆たんたんさんへ
おじゃまいたしました。
BMWのバイクと車を見たら
もしや?って見ちゃう日でした(笑)


◆T2さんへ
あ~、T2さんも冬に行ってるのね?
いいな~
夏でも涼しいからきっと冬はパウダーだよね?
行きたい。
連れてって~!


◆あおさんへ
大きなバイクのシートはかなり馴染んでるので
長時間でも大丈夫です。
善光寺ってどうして記憶に残らないんだろう?
そうして何度も足を運ばせる仏様の力だったりして。


◆るぐっちぃさんへ
キャベツ食べ放題ですよ。
まぁ、農家の人には怒られるでしょうケロ(笑)


◆sigさんへ
やっぱり涼しい時間で風が無い朝が熱気球にはいいのですね。
でもお客さんの早起きにはビックリです。
みんな遊ぶ日は目が覚めるんだね。


◆ANIKIさんへ
あの土台はジドリしなさいって感じで置いてるのでしょうか?
そして1番の場所で撮りたくなるのも
人の本能でしょう。
前橋まで来れば軽井沢までちょっとじゃないですか。


◆miyomiyoさんへ
数年まえは合流できたけど
今年は赤いモンスターに会えずに残念です。
そうえいば九州で食べた新蕎麦は北海道産だったよ。
by (2013-09-16 03:27) 

響

◆パルマさんへ
九州のR445なんかを走ってると
舗装路である限りどこでも行けちゃうよね。
山ばかりのイメージの信州だけど嬬恋の風景は
広大でいいでしょう?
バイクに乗ってて良かったと思う瞬間です。


◆bonitaさんへ
小串鉱山のエピソードを覚えてくれてありがとう。
あのときは誰もいなくて初めての場所だったので
不安でいっぱいで泣きそうでした(泣きましたケロ)
あの鈴はえふのノートに目印で付けていたら盗まれました。
バチが当たればいいのに・・・


◆1km-diverさんへ
あんな場所にバイクの上げてジャンプですって?
もちろんやりましたが流石にジドリは無理で
お見せできずに残念です。


◆ガイチさんへ
信州ってビーナスラインもあるし
黒部ルートもあるし
そして渋峠など広すぎて何度も行かないと全部
周れませんよね。


◆ぐうじさんへ
ありがとうございます。
褒められるとやる気が出るっス。
by (2013-09-16 03:35) 

響

◆うえいぱうわさんへ
気球は朝の方がいいみたいですね。
それにしても早朝過ぎる営業で
ちゃんとお客さんが来てるのが凄いです。
私はまだアクビが出る時間でした。


◆せつこさんへ
毎日サンデーだとお財布事情がツーリングどころではないですよ。
しっかり遊んだのでしっかり仕事も頑張ります。


◆せつらさんへ
キャベツは積めん!
どうしても食べたかったら現地でつまみ食いしましょう。


◆美美さんへ
北米とはまた違う風景ですよね。
小諸にお住まいに?
あ~、良い所でしたよ~。
コンビニが少ないケロ(笑)


◆OJJさんへ
バイクだと移動と言うより走ってる時間を
楽しむために信州を選んだって感じなので
「走った距離=遊んだ距離」となります。


◆ぜふさんへ
モンシロチョウはそう言われてみれば
キャベツの量に対して少なかったかも。
大人の事情も多少はあるかもしれませんね。


◆たあきよさんへ
ニアピン残念です。
嬬恋の近くまで来てこの風景を逃すとはもったいない
次回は是非ドレッシングを持参で行って下さい。
by (2013-09-16 03:44) 

もちっこ

ぎゃー(>▽<;;牛と一緒に走ってるがな~っっ
信州といえば響さんを思い出すくらい毎年行ってるのかと思ったら
久々の信州だったのね。
鍵を落として泣いてるレポを見たのがつい最近のような気がします(笑)
広大なキャベツ畑となだらかな山々と雲が最高♪
by もちっこ (2013-09-19 18:37) 

響

◆もちっこさんへ
そう久しぶりなのでした。
やっぱり信州の夏は最高です。
空気が違うのでまた行きたくなっちゃう場所なんだよ。
その辺がレポじゃ伝わらないのが残念じゃ。
by (2013-09-20 01:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。