SSブログ

今年最後のグァ~グァ~倶楽部 [グァ~グァ~倶楽部]



みなさんこんばんは

年の瀬押し迫って忙しいでしょうが

今年ラストのグァ~グァ~倶楽部です。




今日はちょこっとだけ遠征して

山口県の宇部の常盤公園だよ。


竪坑櫓.JPG



移設されたカッコイイ炭鉱の竪坑櫓がある常盤公園は

わたくしの大好きなタダなのでございます。


わたしが好きな看板.JPG



大きな池を中央に持つこの公園は

ペリカンが飛来することで有名なのですが

もちろん他の鳥もたくさんいそうなので狙ってみました。


フライフィッシング用に欲しい羽.JPG



とは言っても珍しいやつって

居ないもんだね。


丸っとしてて可愛い.JPG



いつも見るやつばかりだよ。


真顔で迫るマガモ.JPG



ただ、ダムや川で見るのと違って

人が近づいても逃げないので

でっかく見れるって事かな?



マガモなんが寄って来るぞ。


公園だとハト的な存在.JPG



それと公園ではハトと同じくらいの存在のヤツ


相手してくれてありがとう.JPG



これも逃げないよね。



触れそうだもん。


モフモフしてみたい.JPG



そして一番見たかった野生のペリカンですが

残念ながら網の中で飼われてるペリカンしか見れませんでした。


でかいけど可愛い.JPG



運が良ければ網の外側に野生の

ペリカンが来るのだけど

まったく気配無し。



ちょっと時期が悪いのか?


迫力あるよ.JPG



あまり収穫の無いまま

公園内を散歩。


モビルスーツ的な奴.JPG



公園内にある美術館の???的なヤツ



併設された美術館の奴.JPG


天気もあまり良くないのでこれくらいで終了!





あ、ここに来る前に

ちびっ子バイクのパーツの物色をかねて

宇部のKawasakiショップに寄ったら・・・



偶然に会ったよ.JPG


basanさんとさっちゃんがいたよ。



偶然だったのでお互いビックリ!(笑)




仕事の合間を見て

保険の更新で来てただけだったようで

スグに帰りましたがわたしは新しいKSR110や

トライアンフにペタペタ触って来たよ。








グァ~グァ~倶楽部を終えて

家に帰るとヘルメットのシールドが届いていました。




実は先日の上関ツーリングの時に

OGKカブト(カムイ)のシールドの爪が折れちゃって

付け根がパカパカになってしまってたんだよね。


で、すぐにメーカーに電話したら翌日にはもう新しいのが届いたよ。



あまり対応が速すぎると

まるでわたくしがめっちゃ怖い電話をしたみたじゃまいかっ。



とにかくとっても対応が良いメーカーで安心だ。



で、これが折れた旧型の爪 ↓

旧型.JPG

5.45mm



こっちが届いたばかりの新型 ↓

新型.JPG

6.70mm



折れた旧型よりしっかり対策してくれてるみたいなので

来年も安心してバイクに乗れそうだ。

(ノギスは最近工具を充実させる時に買ったけど
小数点以下の目盛りの読み方はこれを買って初めて知りました
考えた人、凄いね)





では、最後に

題して「ペリカンの餌やりは怖い」


ペリカン.jpg




nice!(97)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 97

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
かも

鳥さんは300ミリくらいのレンズで狙っているのでしょうか?

私もペリカンの大きなくちばしの中に入ってみたいものです。(笑)
by かも (2013-12-26 01:23) 

Silvermac

やっと咳が止まりました。
by Silvermac (2013-12-26 05:54) 

獏

宇部市の常盤公園 幼少の頃に行きました☆☆

by 獏 (2013-12-26 06:31) 

さる1号

美術館の???的なヤツ、こういうのメチャ好きです
鳥が触れるほど近くに来るとは・・・
捕まえたい衝動にかられそう^^;


by さる1号 (2013-12-26 07:24) 

Nori

ペリカンも、カッパは食べないんじゃないかと思いますよ。(笑)
それにしても、野生のペリカンがやってくるとは、さすが。ええなぁ。
by Nori (2013-12-26 07:38) 

るぐっちぃ

野生のペリカンとは凄いですね!
サカナよりカッパの方が美味そうだったんでしょう(笑)
食べられずにヨカッパ〜
by るぐっちぃ (2013-12-26 08:01) 

obasan

ショップで出会うなんて、びっくりでしたね。
常磐公園は昔から鳥がいっぱいいる場所で、近年は飛び回るペリカンで名前を聞くことが増えた場所でしたが・・・・

とても残念なのは鳥インフルエンザの流行の年、宇部市は飼っていた鳥たちの処分を決行しました。
ものすごく残念な事態でした。
飛来する鳥たちとの直接接触を避けるようにしているのかもしれませんね。
by obasan (2013-12-26 09:03) 

HIRO

こんにちは。
常盤(地元の人はこう呼ぶらしい)は、宇部に伯母さんがいるので、結構帰省の親戚周りの時に側を通ります(ヲイ

遅いけど”恐い”ジェットコースターとかまだ健在なんでしょうか?(昔、母子か子供が座席から落ちたらしい>その後対策はしたみたいですが)
by HIRO (2013-12-26 09:29) 

テリー

最後の絵が、傑作です。
つい、笑ってしまいました。
by テリー (2013-12-26 09:55) 

リュカ

マガモちゃん。ほんっとにふわふわの羽毛で
触ってみたくなりますネ!
ペリカンを見ると、どうしてもファインディングニモを思い出しちゃう♪
iPod touch に映画を DL してるので
また観ようっと♪
by リュカ (2013-12-26 12:52) 

jimy

複数所有のヘルメットの内、通常用にカブトのジェットヘルを使用して
いますが、購入して3か月目頃から塗装がベタベタし出して剥げてきた
んです。「現物を着払で送って下さい」と言われたので送ったら、お詫び
の手紙とともに新品が到着しました。
私もクレーム処理を担当している身ですし、他人にあれこれ喧しく言う
のは性格上もムリなんですけど丁寧で迅速な対応に感激しました。
by jimy (2013-12-26 13:56) 

くまら

ペリカンって基本何でも口に入れると聞いた記憶が・・・
by くまら (2013-12-26 15:01) 

bonita

私も「無料」好き~(笑)
obasanの「o」が抜けていませんか???うちのPCが
おかしい???(^_^;)

ペリカンに丸呑みされそうなヒビッキー。魚よりおいしそう
だったのね~きっと。
by bonita (2013-12-26 17:43) 

miyomiyo

随分近くまで寄っても平気なんですか。
自分なら飛んで絶対に逃げられちゃいます。
ヒドリにオオバンなんて察しが良過ぎて困るくらいです。
にしても、どーしてノギスを持ってるんですか?
レーザー距離計も持ってたりして。

by miyomiyo (2013-12-26 17:58) 

luces

みんな毛並みがきれいです
by luces (2013-12-26 22:11) 

よっすぃ〜と

OGKやりますね~。
神対応ですやん(^0^)

by よっすぃ〜と (2013-12-26 23:05) 

せつら

響さんが行くとこに誰かが居る!あるある(^^)
間近で見る鳥の羽が温かく見えるねぇ!
捕まえてむしっちゃダメですよ~(笑)

by せつら (2013-12-27 00:20) 

うえいぱうわ

そういえば、鳥にえさを上げたことってほとんど
ないなあ。
鳥類って基本表情無いから、近くでにらめっこ
すると、結構怖いんです(笑)

by うえいぱうわ (2013-12-27 00:28) 

taka4

ペリカンが飛んでくる幼稚園って前TVで見ましたが羽を広げると凄くでっかいですね。響さんもカッパ君みたいになってた鴨?
クレームTELでオージーケー付いた対応ですね^^ シラ~
KTCツール収集にノギスも入ってるとは....
まさかマイクロゲージもあったりして?(笑)
楽しい記事ばかりでした!また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(o^^o)♪
by taka4 (2013-12-27 12:05) 

keiCBR600RR

関西からだと翌日届きます。関東だと2日後です。
ここ最近、天気も悪いのでバイクも乗れませんね。
今年の休みは長いのに~
by keiCBR600RR (2013-12-27 20:25) 

yakko

お早うございます。
響さんのブログで山口県が好きになりました。
いつも楽しいブログを有り難うございました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ、良いお年を〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2013-12-28 08:42) 

JL6WGO

走り納めを・・・と思っているのですが
天気がイマイチよろしくありません・・・><

また、佐世保の方にも遊びにいらして下さい。

良い新年をお迎え下さいませ。m( __ __ )m
by JL6WGO (2013-12-28 14:15) 

hoshizou

OGKに対して、博多弁で、何度も
「誠意を見せろ」っていいませんでしたか?

コールセンターでは、誠意を見せろ に対して、どう対処するかが、腕の見せ所です。
by hoshizou (2013-12-28 14:18) 

ケイイチ

年が変わるのでヘルメットも変えようかなぁって考えてました。
アフターサービスって、どの業界でも大事ですよね~!!
私自身はど~なんだろ?って反省させられちゃいます。
ところで、カッパの絵は絵本にして出版してはど~でしょうか?
私は買います!!
by ケイイチ (2013-12-28 17:49) 

まつみママ

押し迫ってグァ~グァ~倶楽部 活動とは
流石 隊長ですね でも行かれた時お天気も悪かったのでは
多分 寒くて あまり行動したく 無かったのねvv (笑) 
色んな鴨さん達 近くまで寄って呉れるし どの子も可愛いいですゥ
ペリカン 飛んでくるのは良いけど
あまり近付くとヒビッキーちゃんみたいに ガブリ! されちゃう~(笑)
所で 今年も残す処 後僅か もう一度 訪問しますので
〆のご挨拶は 次回です
 
by まつみママ (2013-12-28 19:33) 

ニッキー

最後のイラストに思いっきり珈琲を吹き出しそうになっちゃいましたw
カッパの絵本、出版されたら私も買います\(^o^)/
by ニッキー (2013-12-28 21:52) 

あお

お久しぶりです
いろいろあって出遅れてるうちに
大晦日になってしまいましたが・・・
来年もグァ~グァ~倶楽部期待してます
野生のペリカンがいるのですね
公園の子達は慣れ過ぎててちょっと逃げてくれないと
ありがたみがないですよね^^
by あお (2013-12-31 00:26) 

響

◆かもさんへ
レンズは500mmと300mmを持っていますが
公園の中を歩くので300mmです。
ペリカンのクチバシの中は大人の頭くらいは楽勝で入るかも。


◆Silvermacさんへ
咳がおさまってよかったですね。


◆獏さんへ
幼少のころってことは池より小さな遊園地の
方に行ったのでは?


◆さる1号さんへ
公園の野鳥って半分野鳥の「野」の部分を
忘れていますね。


◆Noriさんへ
前に来た時は野生のペリカンがいたので
期待して来て見たけど
いなくて残念です。
飼ってるペリカンがいるので仲間だと思って飛来するのかも。


◆るぐっちぃさんへ
ペリカンはほんと餌付けしようとしたら
顔くらい普通にパクツと入っちゃう大きさなので
注意ですよ。


◆obasanさんへ
まさかねぇ。
しかしあそこはナビが無いと二度と行ける自信がないよ。
今年も鳥インフルエンザ発生?
ほんと可哀想だよね。


◆HIROさんへ
常盤公園は通過ですか?
本当の意味での絶叫マシーンはまだあるみたいですよ。


◆テリーさんへ
ありがとうございます。
実際にやっても同じようになりそうな大きなクチバシでした。


◆リュカさんへ
ニモでのペリカンはかなり何でも食べちゃう
怖い奴でしたよね。
次回は飛ぶシーンを狙いに行きます。


◆jimyさんへ
OGKカブトのヘルメットはかなり気に入ってたので
メーカーの対応も良かったので
次も買おうと思いました。
ヘルメットに関しては2大メーカーのヘルメットより
安いしワンタッチバックルなど使いやすい機能が多くて
予備のヘルメットもOGKにしようと思っています。


◆くまらさんへ
ほんとなんでの入れれる大きさのくちばしですよね。
近くで観たら結構な迫力です。


◆bonitaさんへ
Oが無くても読めちゃうのでOK(笑)
ヒビッキーを食べても腹が黒くなるだけなのに・・・


◆miyomiyoさんへ
公園の池なので
半分飼育されてるようなものかも。
ノギスはチェーンの遊びを測るのに定規より機能が多いって
理由で入れています。
工具箱にいれていたら「出来る人」って見えるのも良い。


◆lucesさんへ
公園の餌はいいので毛並みもツヤツヤなのかも。
フライフィッシングの材料にほしいです。


◆よっすぃ~とさんへ
シールドの爪が元々欠陥だったようで
話はすぐに伝わりました。
製品になってから欠陥が見つかるって
2大メーカーと比べると劣っちゃいますが
対応がいいので逆に良い印象になっちゃった。


◆せつらさんへ
振り向けばせつらの怪奇現象には負けるよ。
幼少期に鳥を絞めて食べてたけど
私には出来ませんでした。


◆うえいぱうわさんへ
小鳥系に餌をやるのは楽しいですよ。
サギなど魚を丸呑みする系統の鳥は
たしかに表情が無くて可愛いと言うより怖いかも。


◆taka4さんへ
カッタ君でしょう?
その後も違うペリカンが飛来してきていたのですが
行った時は不在で残念です。
ノギスはデジタルのものと迷ったけど
やっぱり初めて使うならアナログからだね。
使い方を知ってちょっと勉強になりました。


◆keiCBR600RRさんへ
年末なので遅くなるかもって言ってたけど
翌日だったのでちょっと感動です。
そんなに急がなくても結局バイクに乗ってないもん。


◆yakkoさんへ
山口県も日本海側もあるし瀬戸内海側もあって
色んな風景が楽しめて良い所です。
よいお年を。


◆JL6WGOさんへ
わたくしもラストランを狙っていましたが
結局1日晴れって日がなくて今年は終了です。
1月も晴れが少ない月なので苦戦しそうですが
頑張って走りましょう。


◆hoshizouさんへ
博多弁は出さないけど
菅原文太さんの声で「誠意ってナンだろうね」とは言ったかも(笑)


◆ケイイチさんへ
ヘルメット新調ですか?
いいですね。
サーキットで走るのでなければ2大メーカー以外でも
選べるので一杯の中から選んだほうが楽しいですよね。
わたくしの場合はインナーシールドとワンタッチバックルじゃないと
もう使う気が起こりません。


◆まつみママさんへ
天気が悪いとバイクに乗れないので
グァ~グァ~倶楽部の時って曇天率が高いです。
ペリカンの飛ぶところを観たかったけど野性の奴が不在で残念。
飛空挺が飛んでるみたいでカッコイイのです(撮ったことないケロ)


◆ニッキーさんへ
イラストに喜んでくれてありがとうございます。
絵本ですか?
子供が腹黒く育っちゃわないかな?


◆あおさんへ
最近野鳥との遭遇率がめっちゃ悪いけど
来年も頑張ります。
公園の鳥は撮りやすいけど
やっぱりレアな鳥を狙いたいです。
by (2013-12-31 10:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。