SSブログ

春のムシムシ [いきもの係]



みなさん、こんばんは



菜の花.JPG



いきもの係りの時間です。



ミツバチが集まっています.JPG



ターゲットのムシムシたちも

みんな動き始めたので

なるべくキモイ奴を探す遊びをしてまいります。



働き者です.JPG



桜が終わりに近い

MYフィールへ


マイフィールド.JPG


池をグルっと一周してると

ルアーを見つけたよ。


ルアーを見つけた.JPG



あまりBass釣りに行かなくなったけど

また来た時に拾っとこ。



グレープ味.JPG



足元を見ながら歩いてるけど

これ↓は去年の奴だよね?

去年から?.JPG


よく今の時期まで落ちずに残ってたな。



その抜け殻が残ってた木を見上げると・・・

苦手な奴です.JPG

サシガメ



怖いです。





と、こんなキモイ奴を探す遊びですが

小さな野草にも目を向ける響でございます。


キュウリグサ.JPG

わたくしが大好きなキュウリグサ(田平子)



こんなに小さくても花の形をしてるのに

感動します。




その小さな花の下に

でっかいお腹をした奇妙な虫を発見!




なんだコレ?

アリか?.JPG


アリ?



女王アリ?





調べてみると「マルクビツチハンミョウ」という

レア度☆☆☆☆☆の甲虫でした。


でかいお尻.JPG


羽が退化しちゃって飛べないらしいけど

身を守るため足の関節から毒液を出すので

触らない方がいいらしい。




まだ謎の部分が多い虫なんだって。


ファーブルも眺めた虫が見れてラッキー




てんぷらにしてみたい.JPG



その後はもう見せたくてたまらない

ムシムシウジャウジャな奴を撮って来ました。


ちゃんと見なさい.JPG



あ、そこ

高速スクロールとかしたらダメですよ。





このチューチューと草の栄養を食べてるやつを

食べる子も当然近くにたくさんいます。

にらめっこしてみました.JPG


頑張って退治してください。




そして池の柳にナナホシテントウに似てるけど

柳の葉っぱが大好物なムシムシ


柳の葉っぱって美味しい?.JPG


「ヤナギハムシ」





名前の通り

柳の葉っぱをバリバリ食べてる。


むしゃむしゃ食べてます.JPG



このハムシは今の時期が盛んな季節らしく

あちこちで熱いシーンが・・・



恋の季節でもありました.JPG



んじゃ、最後に綺麗な蝶で

しめましょう。



蝶も動き出しました.JPG


ルリタテハです。


綺麗だよ~.JPG



閉じてるとめっちゃ地味な蝶だけど

粘って睨んでると羽を開いてくれます。





以上、いきもの係り響の報告でした。



七つ星.jpg










nice!(88)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 88

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
an-kazu

いろいろと勉強になりますφ(..)メモメモ
by an-kazu (2014-04-10 23:54) 

まつみママ

一番 初コメ (*^^)v
処で 今 しまった! nice 押すんじゃあなかった~と
だって またまたこんなキモッ 物こんな夜遅く 
然も 寝る前に見るんじゃあなかった~~^と後悔してます
隊長 前回の記事と言い 何だかこの処 キモッ系多いけど
もしかして 今春の異常気象状況に イライラしてませんか!
 どうぞ 苛立つ気を静めて 落ち着いて下さい
 大丈夫?  ド ド ドS とは言え 心配になります 
   
by まつみママ (2014-04-11 00:02) 

ANIKI

抜け殻よく残ってましたね。
羽が退化して飛べない奴って昔住んでた古アパートにいました。
はい、家を食べるハネアリって奴です。。
最後の昆虫は・・・・蝶・・でいいんですよね。。
by ANIKI (2014-04-11 00:26) 

Silvermac

春満載、ですね。
by Silvermac (2014-04-11 05:28) 

獏

春真っ盛りで花だけじゃなくイキモノタチも
お盛んなんですね~☆(^m^)

by 獏 (2014-04-11 05:35) 

さる1号

ルリタテハを脅して羽を広げさすなんて・・・・
流石です^^
by さる1号 (2014-04-11 07:27) 

るぐっちぃ

ムシくんも活動をはじめる季節ですね〜
マルクビツチハンミョウ、マルクビツチハンミョウ、マルクビツチハンミョウ…呪文のように3回言ってみたが覚えられない…
by るぐっちぃ (2014-04-11 08:18) 

リュカ

びっくりしたー!
去年の抜け殻、本当によく残ってましたよね(@o@
テントウムシ河童ちゃん、かわいい!!
by リュカ (2014-04-11 14:04) 

くまら

サシガメっていまだ見た事ないっす
当地で昆虫・・・いまだに小さい羽虫や
シジミチョウくらいかなぁ・・・
by くまら (2014-04-11 14:57) 

miyomiyo

もームシムシしてるんですか。
にしても、アブラムシは行けません。
もっとテントウムシを連れてきてくらさい。
んで、カッパの背中に北斗七星ぢゃ〜無くて、ナナホシですね。
出来ればテントウムシを頭に被って、背中はオオムラサキの羽根にして欲しかったです。

by miyomiyo (2014-04-11 17:21) 

ぜふ

キターー!^^
キュウリグサを見逃さないとはさすがです。ワスレナグサと見間違わないのもさすが。
ヤナギハムシはレアですねー、見たいなぁ。。
ツチハンミョウはおさわり禁止ですね^^;
by ぜふ (2014-04-12 00:12) 

Nori

あ。甲羅が。。。
ハムシじゃないところが素敵ですね。(笑)
by Nori (2014-04-12 09:14) 

POP

おはようございます。
プラグはお持ち帰りしたのでしょうか。
ラパラ・・・なのでしょうか(^.^)
by POP (2014-04-12 10:14) 

yakko

こんにちは。
私も小さい花が大好きです ! キュウリグサ、良いですね〜
タチイヌノフグリやヒメウズも好きです。
ルリタテハ、スゴイ!! ドアップですね(@_@;)
by yakko (2014-04-12 12:31) 

bonita

もうドSなんだから~(^^;)
ムシムシウジャウジャは勘弁して下さい!
ナナホシテントウもあれが主食かと思うと
凄い奴だわ~☆
甲羅、新調したんだぁ…ややこしいわ( ̄∇ ̄)
by bonita (2014-04-12 13:11) 

てんてん

ムシムシウジャウジャでヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
そんで 高速スクロールまで見抜いてんのね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
あ!ヒビッキーがテントウムシに食べられてるみたいに見える・・・
って~ことわ ヒビッキーもムシムシウジャウジャなのね
by てんてん (2014-04-12 16:40) 

かも

次は是非「ナナフシ」と「カミキリ」をお願いしますm(_ _)m
by かも (2014-04-12 22:15) 

テリー

キウリグサ、ってすごく小さなお花ですね。まだ実物を見たことがありません。
見ていても、気が付かないのかもしれません。
カワセミも恋の季節と思いますが、カワセミのレポートもお願いします。
by テリー (2014-04-12 23:03) 

amane

高速スクロールした一人です(^^; 
タイトルからして 心構えして読んじゃった(笑)
by amane (2014-04-13 00:33) 

kiyomako

ついに河童絵も会社になりましたか!
そろそろポストカードぐらいから販売ですかね♪

by kiyomako (2014-04-13 00:51) 

keiCBR600RR

虫は苦手なんでゾワゾワ~つてなりますよ。
o(`・д・´)oウン!!
by keiCBR600RR (2014-04-13 10:52) 

luces

どう見てもアリ。ハンミョウには見えませんね
by luces (2014-04-13 18:57) 

よっすぃ〜と

暖かくなって虫たちも活発化してますね。
でも、ウジャウジャはごかんべん(^^;
by よっすぃ〜と (2014-04-13 19:12) 

ヨッシーパパ

ちっちゃな虫の世界、非日常の世界は、癒やされますね。

by ヨッシーパパ (2014-04-13 19:53) 

うえいぱうわ

なにゆえ、そんなにキモイのを探しまわるのでござるか!
ああ、もうキモイなあ(笑)
とはいえ、これもまた食物連鎖だし、しょうがないのかなあ。
うう、ざわざわする(笑)
by うえいぱうわ (2014-04-13 19:54) 

sae

( ゚▽゚)/コンバンハ

緑のうじゃうじゃはヘーキだけど、赤茶色いのと黒いうじゃうじゃはダメダメです・・・てんとう虫さんにヘルプです(笑) キュウリグサ、田んぼとかに生えてるやつですかね? ずっと、ちっさい勿忘草だと思ってました。かわいい花ですよね。

ところで!!
先日、まだ桜が咲いてる頃なんですが、お盆に花火が上がる公園で犬散歩をしていたら響さんによく似た方がランニングされているのに遭遇しました。 「あれ?」と思ったのですが、走ってる最中なので声をかけるのもなんだし、颯爽と走り去っていた後姿を見つつ、自分と反対方向に走って行ったのでもう一周したら、また会えるかと思って回ってきたのだけど川沿いの出入り口から出られたのか見つけることが出来ませんでした。ちょっと残念に思ったワタクシでございました(笑)
by sae (2014-04-13 21:11) 

響

◆an-kazuさんへ
虫の勉強なんて大人になってしないですもんね。


◆まつみママさんへ
ウフフ・・・
今回はいいブツが揃ってますぜぇ。
じっくり写真の隅から隅まで見ていってくださいませ。
アブラムシの数を数えて遊ぶのがお勧めです。
きっと夢に出てくるでしょう。


◆ANIKIさんへ
ハネアリでしかも白い奴?
それはヤバイ。


◆Silvermacさんへ
春らしい陽気でした。


◆獏さんへ
小さな虫の数で春を感じました。


◆さる1号さんへ
脅してないです。
じっと開けと睨んでいました。


◆るぐっちぃさんへ
マルクビツチハンミョウってどこで切って
読んでいいのかわかんないですよね。


◆リュカさんへ
抜け殻はさすがにフライングにしては早すぎますよね。
テントウムシカッパはゆるきゃらグッズを売るときの
宣伝をかねています(笑)


◆くまらさんへ
サシガメはよく街路樹とかに付いていますよ。
ハンターなので幹をウロウロとパトロールしています。


◆miyomiyoさんへ
花ブリーダーのミヨさんにとってはアブラムシは
害虫だよね。
テントウムシがいるときは郵送しますよ。


◆ぜふさんへ
ワスレナグサはさすがに畦道には少ないでしょう。
ツチハンミョウなんて初めてみたので
びっくしな虫でしたよ。


◆Noriさんへ
あ、甲羅をハムシにすればレアな存在だったかも。
つい売れることを意識して可愛いやつを選んでしまった。


◆POPさんへ
プラグはまだ回収に行ってないです。
ジョイントミノーなので買えばそこそこするので
お金を拾うつもりで回収したいと思います。


◆yakkoさんへ
雑草ですがキュウリグサのあの小ささが萌えます。
野草ってアップで見ると楽しいですよね。


◆bonitaさんへ
アブラムシムシウジャウジャはインパクトあるでしょう?
また忘れて油断したころを狙ってアップします。
甲羅いいでしょう?
販売計画の一環です(笑)


◆てんてんさんへ
あのアブラムシで耐え切れなくなる人続出は
予想していました。


◆かもさんへ
ナナフシとカミキリは結構苦手な分野かも。
触れない。


◆テリーさんへ
キュウリグサは田んぼの畦道や池の土手などに
たくさん生えていますよ。
かがんで探さないと見逃す大きさです。


◆amaneさんへ
やっぱりあのアブラムシですか?
でしょうね~
わたしもスクロールしてしまいますから。
by (2014-04-14 12:52) 

響

◆kiyomakoさんへ
もしグッズ化されたらお店に置いてください(笑)


◆keiCBR600RRさんへ
わたしも苦手ですのでゾワゾワしながら撮っています。


◆lucesさんへ
あのアリみたいな奴の名前を調べるのにちょっと苦労しました。
まさかハンミョウの類の中にいるなんて思いもしなかったです。


◆よっすぃ~とさんへ
鳥が遊んでくれないときはこれからは
ムシムシが遊んでくれそうです。
またウジャウジャを探して来ますね。


◆ヨッシーパパさんへ
大人になるとなかなか見ない世界でしょう?
また探して参ります。


◆うえいぱうわさんへ
どうして?
それはキモがる人がいるからです(笑)
なんたってドSですから。


◆saeさんへ
アブラムシの茶色バージョンはダメですか?
いや、好きって人はいないでしょうケロ。
あ、その公園は貯水池コースじゃない時のコースです。
たしかにグランドに入って新設エリアを抜けていった日があります。
まさかすれ違っていたとは!
声をかけてくださいよ~(笑)
by (2014-04-14 12:52) 

sig

ルリタテハのドアップ、大感激です。
by sig (2014-04-25 22:02) 

響

◆sigさんへ
羽を開くまで粘った甲斐がありました。
by (2014-04-26 22:50) 

ももず

虫だったのか。。。
よく見なかったからわからなかったわイヒw
by ももず (2014-04-30 19:10) 

響

◆ももずさんへ
もう一回高速スクロール無しで
やり直し!
by (2014-05-01 13:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。