SSブログ

春爛漫の野鳥探し [グァ~グァ~倶楽部]




みなさん、こんばんは、

何か飛んでる.JPG


グァ~グァ~倶楽部の時間です。



もうそんな倶楽部活動、辞めちゃったかと思ったでしょ?





鳥、いね~んだもん

仕方ないじゃない。





でもなんとか見つけて参りましたよ。


この花にはこれ.JPG


遠くたって良いんです。


枝が邪魔だね.JPG



枝が邪魔でも良いんです。



見つめ合います.JPG


普通に見れる野鳥だって良いんです。




とにかく外に出て鳥を見つける事に

意義がある倶楽部活動なんだから。




メジロ・シジュウカラと遊んでもらった後は

近所の尺岳川の滝で

キセキレイを撮って来ました。



黄色いやつ.JPG



グァ~グァ~倶楽部なのに

望遠レンズをつけてないので小っちゃいです。




珍しくともなんともない野鳥のはずだったんだけど

あまりにも野鳥に出会わないと

この黄色い奴でもうれしいぞ。


久しぶりに撮ったよ.JPG



コンビニの駐車場で見るセキレイと近類だけど

こちらの方が3倍警戒心が高いです。


クレソンはマヨネーズ.JPG



水辺が好きな鳥なので

流れの中に入ってもOK。


水辺が好きな鳥です.JPG



なんか久しぶりにまともな

野鳥観察をした気分だよ。




んじゃ、調子に乗って

ちょっと山口県までプチ遠征。



猛禽類を期待しています.JPG


長門市の青海島の海上アルプスです。




場所的に猛禽類を意識して来たけど

誰か居ますかぁ~?


鳥に留まってて欲しい木.JPG


↑ こんなに絵になるような留り木があるのに

一羽もいないなんてもったいない事をしやがる。




日本海の荒波に削られた

断崖絶壁からは何かの鳥の声がするけど・・・


ミサゴとか隼が出そう.JPG


姿は見えない。




ハヤブサとかいるはずなんだけどなぁ。


海上アルプス.JPG



崖を望遠でみたけど

巣などは見えませんでした。



海日和です.JPG



とりあえず景色が良いので

満足です。





しかしこの時期って

よく赤潮が発生します。


この次期は赤潮がよく発生します.JPG


海水温が急に上がるから?




海辺からすこし歩いて

ほかの岩山を・・・


鳥発見.JPG


鳥発見!




見える?







岩の先っちょにいるでしょ?


イソヒヨと見た.JPG


ほら・・・





小さすぎやろっ!と

突っ込まれそうですがイソヒヨドリだってわかるからOK.





青海島から海沿いを戻って

久しぶりに角島。


角島灯台は今日も綺麗でした.JPG


過去にはチョウゲンボウや

ミサゴなどが近くで見れたので

今回も期待して来たけどウミウしか見つからなかっぱ。


ウミウじゃな.JPG



ウミウには似合わないほど綺麗な海が

みれたのでこれで倶楽部活動報告は終了!


ウミウに似合わない海.JPG




また頑張って探して来ま~す。




キセキレイ.jpg


nice!(87)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 87

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ぶらり

海上アルプス近くを通ったことはあるけど、入ったことはないです。

確か有料だったような(^▽^;)
赤潮を初めて見たときは、それとは気づかず汚いなあΣ(- -ノ)ノ って思ってた記憶が!

なんせ子供のころは泳いだ事もあるぐらいですから(笑)
by ぶらり (2014-04-14 07:13) 

るぐっちぃ

メジロかわいいなぁ〜
メジロと桜を何度かチャレンジしてるけど野鳥ってなかなか撮影できないんですよ…(^^;;
そうか!水辺の野鳥は潜って近づくと敵も警戒しないかもですね!
by るぐっちぃ (2014-04-14 08:18) 

yakko

お早うございます。
今日は鳥シリーズですね〜
メジロ・シジュウカラ・キセキレイ・・・遭ってみたいです !
by yakko (2014-04-14 09:11) 

HIRO

こんにちは。
大桜を観に行った時に、うぐいすが鳴いてました。

ウチの玄関先に、小魚系の道端もんじゃ(所謂ゲットバックの跡)が、3つ程…小魚と元小魚と昆虫系って鴉とかでしょうか?(謎)
by HIRO (2014-04-14 12:15) 

kokoro

天気にとても恵まれた俱楽部活動でしたね
最後の絵が「食用」として狙っているように見えちゃいました(^^;;
by kokoro (2014-04-14 12:23) 

リュカ

野鳥、ほんっとに難しいですね。
このあいだ自分でチャレンジして、
いかにみなさんがすごいか!ってこと分かりました(笑)
メジロちゃん、ポーズが可愛いですね♪
by リュカ (2014-04-14 13:02) 

たくや

そういえば、去年の今頃お客さんのところでチョーゲンポーの親子を見ましたよ。今年は来なかったみたいだけど、都会じゃなくて森に行ってある意味安心しましたよ。
by たくや (2014-04-14 15:36) 

keiCBR600RR

綺麗な海ですね~早く夏が来ないかなと思わせますよ。
by keiCBR600RR (2014-04-14 19:47) 

たいが

今月7日、響さんの過去の記事を参考に行って来ましたよ、青海島と角島。確かに青海島にいましたね、猛禽類。種類までは判りませんでしたが^^;
by たいが (2014-04-14 21:08) 

うえいぱうわ

野鳥は警戒心強いから写真撮るのも一苦労ですね。
この前、うちのベランダにきた鳥を捕ろうとしたの
ですが、目があったとたん逃げられちゃいました(笑)
by うえいぱうわ (2014-04-14 21:25) 

taka4

山口までご苦労様でした^^
赤潮って見たことがないですがえげつない色ですね。
角島いいな~
by taka4 (2014-04-14 21:50) 

よっすぃ〜と

赤潮って、子供の頃に淡路島に行った時に見たっきりですね~。

by よっすぃ〜と (2014-04-14 22:22) 

an-kazu

やはり赤潮でしたか・・・実際に見たことが無いです。
by an-kazu (2014-04-14 23:13) 

barbie

だれもいない留り木にカッパ鳥のイラストを期待してしまいました(笑)
角島行きたいな。
by barbie (2014-04-15 00:03) 

まつみママ

今晩は~
隊長  久し振りの グァ~グァ~倶楽部活動ですね~
この処やたらキモッ!系物多く 撮り集めてUPして居ましたから
やっと 本腰入れて歩き廻られた様ですね ヤレヤレ
で 思った様には何事も行かないものです
でも セキレイちゃん可愛いではないですか~♪ 
それより何より私の願いは  ホラ!あの子 アオバツ”クちゃんで~す
未だ時期来ないので居ないでしょうけど 楽しみにしてま~すvv
それにしても 即 切り替えて 海の情景を撮りに行かれるとは
素晴らしく美しいい 景観ですね 眺めるだけで溜息が出ます
こんな絶景の海原を 独り占めして居るなんて 羨まし 過ぎ!
出来得れば即 引っ越しでもしたくなります 
 そうは感嘆には行かないでしょうけど・・ アツ 12時過ぎちゃったーー

by まつみママ (2014-04-15 00:24) 

獏

瀬戸内育ちなので赤潮の写真にドッキリしました(@@;))
素敵な風景には似合わない感じがするのは
獏だけでしょうか・・・・☆

by 獏 (2014-04-15 06:50) 

miya_gon

ほんとに今年は鳥が少なくて・・・・
望遠レンズもってウロウロだけで、物凄~い首こりになっています。
これだけ会えただけでもシアワセかも?
こちらはホオジロしか相手にしてくれません(泣)
by miya_gon (2014-04-15 07:42) 

さる1号

河童は鳥をどうやって捕食するのだろう
カエルみたいに舌を伸ばすのかなぁ・・・
by さる1号 (2014-04-15 08:08) 

Nori

響さんも、苦労して探してるんだ。
と、思い知ったのでした。
すみません。
by Nori (2014-04-15 08:09) 

Silvermac

最期の絵は響さん ?
お上手ですね。
by Silvermac (2014-04-15 09:50) 

テリー

キセキレイが綺麗ですね。こちらでは、ハクセキレイとか、セグロセキレイは見かけますが、キセキレイは、あまり、見かけません。
カワセミは、どうなっていますか、今、繁殖期だと思います。うまくいけば、給餌や交尾のシーンが撮影出来ると思います。
by テリー (2014-04-15 15:41) 

miyomiyo

枝が入ってても平気派の自分です。
シジュウカラの腹側の黒いラインがこっちで見るのより遥かに極太で目を惹きます。
にしてもキセキレイって思ってたより黄色いです。
アオジに勝ってるんぢゃないでしょーか。
そもそもカッパに変身しとけばバドウォチなんて楽勝ってもんですね。

by miyomiyo (2014-04-15 18:17) 

uni

望遠でなしにすごい。
ウチの巣箱、今年はシジュウカラが入ってくれませんでした。リフォームしようと思います。
by uni (2014-04-15 19:27) 

カリメロ

>枝が邪魔でも良いんです。
>普通に見れる野鳥だって良いんです。
ガゼン!ファイトが出てきました!!
私も周りにいる鳥に、今度チャレンジしてみようと思います♪
まずは、キジから撮ろうかな(笑)
by カリメロ (2014-04-15 23:01) 

ひとしRR

「近所の尺岳川の滝」
近くに綺麗な川があるんですね♪
環境のいいところじゃないと、かっぱさんは住めないからね
by ひとしRR (2014-04-16 00:37) 

くまら

おいら的にはキセキレイ、レア度2です。
因みに、メジロはレア度3だったりします^^;
by くまら (2014-04-16 09:30) 

ナツパパ

海上アルプス、はじめて拝見しました。
素敵なところですねえ。
これから見頃、な場所ですね。
by ナツパパ (2014-04-16 14:47) 

ANIKI

赤潮って教科書でしか見た事ないですけど、プランクトンの死骸!?
だったかな。。。わすれちゃった(笑)。。
セキレイってほんとなつっこい鳥ですね。
by ANIKI (2014-04-17 01:28) 

ぜふ

サクラの写真に何か虫らしきものが写っていますが・・さすがにわかりません^^;
ところで最近、職場にハヤブサが現れるので観察しています。
営巣してほしいです^^
by ぜふ (2014-04-19 07:32) 

まつみママ

 嫌だ! ↑ コメント 変換 間違い 見っけた ̄^(笑)
【 そうは簡単に、、、】 が【感嘆】 となっちゃってる~~
夜中だったし 既に半分寝てたのね! メンゴ で~~すvv(笑)
by まつみママ (2014-04-23 15:52) 

sig

キセキレイのイラスト、そっくり! さすが!
by sig (2014-04-25 21:59) 

響

◆ぶらりさんへ
青海島のPは有料でしたが
ちょっと上に無料のPがありますよ。
赤潮は湾内じゃないのでまったく問題なさそうですね。


◆るぐっちぃさんへ
メジロは見かける割に撮影の難易度は高いですよ。
動き回って止まる事がないですもんね。


◆yakkoさんへ
身近な野鳥でもこうして撮れたら嬉しいです。


◆HIROさんへ
桜とウグイスって撮ってみたいけど
まず藪から出て来ない野鳥です。
もんじゃの成分は雑食系の野鳥?


◆kokoroさんへ
カッパは心優しいけど
妖怪ですのでいろんな誤解を受けるのです。


◆リュカさんへ
野鳥は出会うだけで大変ですが
綺麗に撮れたときの嬉しさを知ってしまうと
また撮りに行きたくなります。


◆たくやさんへ
チョウゲンボウって意外と身近な場所で
巣づくりをしてるらしいけど
わたしはまだ見たことがないです。
見てみたい。


◆keiCBR600RRさんへ
日本海側の風景って良いですよね。
夏は暑すぎて遊歩道を歩けないかも。


◆たいがさんへ
青海島行ってきましたか?
ツーリングコースとしてはお手軽で良いですよね。
たいがさんが見た猛禽類が気になります。
わたしが行った時は何もいなくてガッカリ。


◆うえいぱうわさんへ
ベランダに?
それはチャンスでしたね。
餌付けでもしてるの?


◆taka4さんへ
赤潮ってピンクでした。
桃潮って言うと可愛く思えるかも。


◆よっすぃ~とさんへ
赤潮は異常発生でもなく普通のことみたいですね。
湾内で大発生したらちょっとやばいかも。


◆an-kazuさんへ
赤潮は全部エサですので魚は喜ぶかも。
湾内で大量に死んじゃうと青潮になるので
それは困るかも。


◆barbieさんへ
あの木に鳥が留まると絵になるでしょう?
わたしが鳥なら間違いなく一番目立つ枝に
留まってあげます。


◆まつみママさんへ
アオバヅクでしょう?
そうですねそろそろチェックしてみても良い頃かもしれませんね。
もし居たらまたにらめっこしてきます。
12時過ぎたら寝ないとね。
夜更かし禁止~!


◆獏さんへ
内海での赤潮は青潮を招くので歓迎しないですよね。
日本海側はスグに荒れたりするので
赤潮もすぐに散っちゃうと思います。


◆miya_gonさんへ
見れないときはほんと出会わないですよね。
大きなレンズを持って不発だと
たしかに疲れ倍増です。


◆さる1号さんへ
いや、食べませんから・・・(笑)


◆Noriさんへ
そうですよ~、
けっこう頑張って探してるんですよ。


◆Silvermacさんへ
はい、カッパの絵は全部わたしです。


◆テリーさんへ
モノクロのセキレイはいつも見れるので
色の付いたセキレイがやたらと綺麗に思えますね。
カワセミはMyフィールドの川が大規模河川工事となりまして
今年は見れそうにないです。


◆miyomiyoさんへ
たくさん見れるときは枝のはいった写真は
全部ボツにしていましたが今はそれをボツにしてると
ブログの更新が出来ないよ。


◆uniさんへ
シジュウカラはどこが気に入らなかったのでしょう?
リフォームして入ってくれると良いですね。


◆カリメロさんへ
ですよ~
枝も葉っぱも写っちゃうものは仕方ないです。
野鳥の一部でも撮れればOKスタイルです。
キジって綺麗なので近寄りたくなりますが
奴の足の早さは凄いです。


◆ひとしRRさんへ
小さな川ですが綺麗なので
一応野鳥を探すルートにいれています。
田舎でしょう?(笑)


◆くまらさんへ
メジロの方がレアなんですね。
場所が変われば鳥の難易度も変わって面白い。


◆ナツパパさんへ
絶壁がつづく海の風景はいいでしょう。
いかにも海に棲む野鳥が見れそうなのですが
不発でした。


◆ANIKIさんへ
赤潮って生きてるプランクトンだったと思います。
エサなので通常の場所だと
小魚が大喜びなシーンです。
湾内で大量発生すると魚が食べきれなかったプランクトンが
死骸になると青潮になってこの場合はヤバイです。


◆ぜふさんへ
ハヤブサですって?
なんて素晴らしい環境なんでしょう。
まぁ近所の小鳥にとっては迷惑かも。


◆まつみママさんへ
アハハ!
ちゃんと読みながら変換してるから大丈夫ですよ。


◆sigさんへ
ありがとうございます。
色塗りが綺麗に出来たのでもうちょっと動きのある
デッサンにすればよかったです。
by (2014-04-27 03:07) 

ももず

隊長もこの時期シジュウカラやミジロさんしか見つからないのですね
でも黄色い子は見たことがありません。
そこが隊長との違いか・・・
しかし相変わらず絵が可愛いなぁぁぁ!
by ももず (2014-04-30 19:15) 

響

◆ももずさんへ
冬鳥も姿が消えてくるこの時期は苦戦するよ~。
普通に見れる鳥がありがたい。
絵を褒めてくれてありがとうございます。
カッパにキュウリでも送ってあげてください。
by (2014-05-01 13:28) 

トラックバック 0

春のムシムシ海とチューリップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。