SSブログ

新しい頭で林道へGO! [ツーリング日誌]





ちびっ子バイクで近所をポコポコ中



ちびっ子バイクでお出かけ.JPG


ツーリングじゃなくて

テストのため近所を走っています。






コレのネ ↓


新しいヘルメット.JPG



SHOEIの[GT-Air INERTIA]



同じようなシステムのOGKカブトのカムイをメインに使ってるけど

内装を洗濯したりしてると

代りが無いのでメインに変わるヘルメットを探して

久しぶりのSHOEIのヘルメットを買ってみました。



Z-5以来なのでかなり久しぶりです。




では世界二大メーカーであるSHOEIのヘルメットの

進化を体験しようではないか。



今回買ったのはツーリングに特化したモデルで

今では当然ないといけないメカが付いています。

響の素顔.JPG



カムイと同様にヘルメットの側面にあるレバーを

操作すると・・・


このレバーで動かします.JPG



一瞬で変身できるのだ。

こんなメカに弱い.jpg


もうこれなしでは乗れないわたし




レバーの動きがちょっと渋いけど

使ってるうちに良くなるのかな?




とにかく一度このインナーバイザー付きのヘルメットを

使うと付いてないヘルメットを買う気が起きない。

(あくまでもわたしの偏見ですケロ)



シャキーーンと飛び出てくるインナーバイザーは

カムイのインナーシールドと見た目の濃さは変わらないけど

GTーAirのインナーバイザーの方がちょっとだけ明るく見えます。



どうしても今使ってるカムイと比較になっちゃうけど

GT-Airの方がひと回り頭でっかちで

シルエットだけならカムイの方がかっこいいかな?

でもグラフィックがかっこいいのでこれでOK.



まぁ、ヘルメットは走ってみないと判らないところも多いので

テストついでに走ってみていたのであります。

林道でお散歩.JPG



英彦山方面へ走って

林道で遊んじゃいます。


まだ綺麗な舗装です.JPG




まだこの時期はちょっと標高を上げただけで

涼しくなるのが良いよね。



この雰囲気大好き.JPG



まだ開通して年月が経ってないので

綺麗な舗装のクネクネで遊んで頂上へ


林道の頂上.JPG



開通の記念碑の裏に

小さな展望台があるので景色を浮きながら堪能しましょう。


浮きます.JPG



まぁ、見えるのは山と油木ダムくらいだけどね。



油木ダムです.JPG




あ、せっかくなので買ったヘルメットと一緒に

ジドリもしとこ。


ヘルメットが見せたくて.JPG



ここまで走ってみた感想だけど

さすがSHOEIってだけあって静かです。



高速を長時間走っても疲れないかもって思います。




でもそれだけ密封性が良いということで

この時期はちょっと暑いかも。


もちろんエアインテークはあるけど

頭頂部だけしかエアが通らないので

シールドをちょっと開けて走ると静かっていうメリットは

半減しちゃうのであります。


夏以降に性能発揮か?



それから新採用したマイクロラチェット式チンストラップ ↓

これが新しいバックル.JPG


カムイもワンタッチバックルで便利だけど

このGT-Airのバックルもグローブしたまま

脱着ができます。



こうしたワンタッチに慣れちゃうと

Dリングが面倒でたまんなく思えちゃう。

(安全の観点から見るとDリングが一番安全でしょうケロ)




しかしここでGT-Airの弱点が・・・





ラチェットバックルをカチャっとはめると

ベルトが喉を直撃!


ちゃんと剃ってくればよかっぱ.jpg


けっこう食い込みます。


ネットでレビューを見ても当たるって書いてた人が多かったけど

ラチェットの爪を最初の1個目で喉に当たっちゃいます。



設計する時に何人モニタリングしたんだろう?


カムイより倍くらいの値段なのにちょっと残念な部分です。





わたしの場合は気にすれば不快だけど

気にしなければ忘れちゃうって

レベルだったけど爪一個目だしねぇ・・・(汗)




次のモデルが出るときは

改善されてるかな?



とりあえずベルトを一番干渉しない位置にして

次の林道へGO!

古そう.JPG

奥山線林道?



かなり古そうだけど

大丈夫か?



とりあえず適当に走るのが私のスタイルなので

林道へ入って見た。

なんかヤバそうな道.JPG


こ、これでいいのかなぁ?



コンクリートの道ってあまり

良い事が無いんだよね・・・


溝つきの道になった.JPG


ほらっ、溝付きの道になったし。



もし大きなバイクで突入してたら

きっと泣いてたな。



で、このコンクリートロードは

わたしの予感通りに・・・

電気で進めません.JPG


行き止まりなのでした。



しかも電撃の柵でわたしの進行を阻止しております。




じゃ、奥山線林道ってのはどこ?



標識のところまで戻って見ると標識の分岐からすでに

間違っていた方に走っていたことが判明。




ちょうど郵便屋さんが曲がって行ったので

付いて行ってみたけど

林道でお仕事.JPG


こっちが正解でした。



しかしこの郵便屋さんは

仕事で走るだけで知らないうちに

めっちゃオフロードの技術を身に着けてるんじゃないだろうか?




途中の直線で郵便屋さんが道を譲ってくれたので

わたしが先行しましたが

また分岐を間違ったのか道が無いよ。


ここでも浮きます.JPG


塞がれた道の前で

浮くしかないぜ。




もうわたくしは何て名前の林道を走ってるのか

でんでんわかりません。




でも塞がれてる反対側は

綺麗な道が続いてるよ。

新しい道を見つけてしまった.JPG



しかもまだ開通ホヤホヤって感じ



新発見だ!.JPG


オォーー!


これは新発見か?




もし開通前でまだ名前が無いなら

また勝手に「響林道」って名前付けちゃおうかな?




そんなウキウキ気分で走ってると

数百メートで・・・



こういうオチか.JPG


道がネェ!



こんなオチかぁ。





じゃ、奥なんとか林道はどこじゃ?

(もう林道の名前とかどーでも良い)




仕方ないので来た道を戻ると

すぐに本線を発見!



かなり鋭角に曲がる脇道と思っていた道が

本線だったらしい。



看板無いし・・・(汗)




これだから林道探検は楽しいんだよね。


琴弾の滝.JPG


迷子も楽しめるのがちびっ子バイクの

本領なのだよ。


HFRのおまけステージ.JPG

琴弾の滝を見て

赤村に出て帰還いたしました。


でっかいバイクじゃあまり通りたくない道です_ - コピー_tonemapped.jpg


響の夏休みの準備のためのヘルメット購入でしたが

もうすこし改善して欲しい部分もあったけど

カムイと2個体制で快適なツーリングができそうです。





「本日のわたす」



ちょっと福岡方面に用事で行ったついでに

HYOD福岡の前を通ったので

寄ってみました。



寄るだけだぞ



ちょっと夏用のパンツがどんなのがあるか

見てみるだけだからな。




5000円以上お買い上げの方に

ステッカープレゼントっていうキャンペーン期間中だけど

買わないからな。


ひょーどー買い.jpg


ちゃんと新しいヘルメットにステッカーを貼ったゼ(泣)




またしても

ひょーどー買いをしてしまった響なのでした。






では、また新しいヘルメットと夏用パンツで登場する時に

会いましょう。

ヘルメット.jpg

~DESIGN TO HIBIKI~


nice!(90)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 90

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
とり天

じーてーえあ~(≧◇≦)! 私はTonkiさんとお揃いになってた(*‘∀‘)
最近まわりの友達もみんなこれ買って、みんなでシャキンシャキン言ってます。
このインナーバイザーはトンネルでもよく見えていいですよねっ。
マイクロラチェットは気にならなかったんですけど
くちばしあけててもぜんぜん風が入ってこなくて信号待ちはとくに、夏は息苦しいと思いました(*_*)
でもほんとに静かだし、スピーカーの場所もちゃんと確保されてて耳も痛くないし!しかも軽い♪

それより、、郵便屋さんはこんな山奥に@@;ってとこもふつうにいて、すごいですよね。。
椎葉の郵便屋さんがリンリンの先導になっちゃうことがあって、むちゃくちゃ速かった!

by とり天 (2014-07-03 07:27) 

獏

そんな機能がついたヘルメットがあるとは・・・(@w@;))
バイクに乗らない(乗れない)獏には驚きです~☆

by 獏 (2014-07-03 07:50) 

てんてん

僕もSHOEIですけろ 僕のはオープンフェイスタイプのJ-cruiseです。
ベルトが喉を・・・?
僕のとタイプが違うのかにゃ
あ!僕のにはチンガード付いてないもんにゃ^^;
by てんてん (2014-07-03 07:58) 

ANIKI

僕はオンオフ共用でAraiのツアクロ3を使用してますが、
実はショーエイ頭なんです・・・
シャキーンがしてみたいです^^。

by ANIKI (2014-07-03 08:02) 

HIRO

こんにちは。
新ヘルメット購入おめでとうございます。
黒系統だと暑い時期は余計に?
インナーバイザーは便利なんだけど、複雑な構造になるのが…

ベルトもDリンクで充分というか…
ロード自転車のヘルメットの外国製のは、ネオジウム磁石で…というのが(バイク用じゃ使えないけど)ありますね。

次は、最後の画像のオリジナルカラーのヘルメット?(笑)
by HIRO (2014-07-03 10:04) 

ひとしRR

自分は、SHOEIのNEOTECを使っています。わたすにはシャキーンとラチェット必須です。
毎日走っている郵便屋さんのライディングテクニックは、相当なものだとわたすも思います。
「響林道」行き止まり(笑)
HYOD、いいなぁー どんな夏用パンツを買っぱのですか?
by ひとしRR (2014-07-03 11:16) 

hoshizou

私は、Araiにレイバンじゃないと、世間が許してくれません。

安全性を考えたら、絶対フルフェイスなんですけどね。
by hoshizou (2014-07-03 15:55) 

リュカ

>めっちゃオフロードの技術を身に着けてるんじゃないだろうか?

笑っちゃったけど、言われてみれば超納得です!(笑)
こういう道を毎日走って郵便を届けてるんですものね〜^^
by リュカ (2014-07-03 16:30) 

Silvermac

ヘルメットも進化していますね。
by Silvermac (2014-07-03 17:34) 

ひりゅう

SHOEIとOGK・・・。

私もフルフェイスを新調するならどっちがいいか
迷ってます。(もう迷子・・・)

重さの比較してくださぁ~い!。それを参考にしたいです。

他力本願
by ひりゅう (2014-07-03 18:21) 

j-taro

インナーバイザー使ったら、他のヘルメット買えないですよね。
6年目のマルチテックの後継はGT-Airを狙ってます(^^)
by j-taro (2014-07-03 19:04) 

ケイイチ

私もバイクを新しくしたので、ヘルメットも新調しようと思っています。
そこで、最後の画像のカッパのヘルメットが欲しいんですけど、
ペイントしてもらえますか?(お代はマツタケで良い?)
by ケイイチ (2014-07-03 19:32) 

よっすぃ〜と

喉に当たっちゃうのは困ったものですね。
MOMOのヘルメットが同様に喉に当たって非常に苦になるので、デザインはすごく気に入ってるのに、ほとんど使われない状態になっています。
by よっすぃ〜と (2014-07-03 21:05) 

yakko

こんばんは。
道がない ! (゜◇゜)ガーン 残念でしたね。
by yakko (2014-07-03 21:43) 

barbie

後ろおでこが出ているのでショーエイもアライも被れませんが(笑)
シャキーンなヘルメットは一度かぶるともう他のヘルメットは被れませんねʕ•̫͡•ʔ♬✧
あごひものDかんなんて邪魔臭いものによく付き合ってたわ(笑)
新しいパンツのお披露目も楽しみ♪*ʕु-̫͡-ʔु”♬*゜
弾丸いかなやきゃ(笑)
by barbie (2014-07-03 22:53) 

せつら

添田・赤あたりの局員は林道早いです(笑)うちの近所の人が走ってますよ(^^)v
ぢーちーえぁは帽体は大きいですけど、あらいのRX-7よりも軽かったですよ♪ ラチェットバックルはアゴのラインがシャープな人は気にならないと思いますよ~~ん(^^)(笑)
by せつら (2014-07-03 23:08) 

るぐっちぃ

インナーバイザーは便利でいいですね!あたしもインナーバイザー付き&ワンタッチがホスイ〜♪
by るぐっちぃ (2014-07-04 05:41) 

さる1号

小さなバイクは迷子も楽しめる...
どんな道でもUターンが楽なのがいいですね^^
インナーバイザー付き、欲しいなー
by さる1号 (2014-07-04 06:19) 

ゴーパ1号

週2回各20分間かぶっていると、1年後に毛が生えてくるヘルメットがあるっていうのを最近知りました^^;
ハチマンエンでした。
by ゴーパ1号 (2014-07-04 07:13) 

ぜふ

チビッコバイクで正解でしたね・・というか、ある程度想像していた?^^
今度ぜひ、ウキシェンロンもよろしくお願いします♪
by ぜふ (2014-07-04 07:42) 

ロートレー

私はついにバイクに乗る機会を逸してしまいましたが、
人馬一体の走行は、スキーの表現の喜びに近い物があるのだろうな~と勝手に想像してしまいます。
でもちゃっかりインナー付きのジェットヘルを飾っています。
by ロートレー (2014-07-04 07:54) 

たくや

家で置くときはインナーバイザーが曇るので出してくださいね。
走りだしてから気がつくと結構面倒ですよ(経験談)


by たくや (2014-07-04 11:03) 

miya_gon

こんな地道な道遊びが 響さんを道のスペシャリストにしてるのねぇ。
しかし、英彦山のこの林道は知らなかった!
結構いってるつもりがいつも同じ道しか通ってないからかな。
行き止まりでも浮いて撮ってくれてるから楽しー(笑)
by miya_gon (2014-07-04 11:29) 

まつみママ

オッハ~・・でなくて  コンンチワ~^ですねvv(笑)
私は 皆さんの様にライダーじゃあないので解りませんが
でも SHOEI ぐらいは知ってます
新規購入したシャキ―ンなヘルメット お気に入りでヨカッパ(*^^)v
だから~^ 買わない! 買うもんか!と言いつつ
パンツ迄も  結局 見たら衝動買い・・フフフ
止められない~♪ 止まらない~♪ ですね 爆
日本経済の発展に協力してるので・・ チトオオゲサ・・ よろしい事ですねvv
 追、、 ソノ ” 剃り残し” に 爆! そんな説明要らないから~
by まつみママ (2014-07-04 11:45) 

くまら

おいらがバイクを降りて20年
そりゃーメットも進化してますわなぁ~
当時のおいらが持ってたメット、すべてアライでやんした^^
by くまら (2014-07-04 13:36) 

ヨッシーパパ

楽しそうな林道探検ですね。
by ヨッシーパパ (2014-07-04 18:33) 

kei

シャキーンヘルメットかなり気になってきました。
まずはお店でシャキーンをやってこなあかんな。
by kei (2014-07-04 21:23) 

taka4

林道探検には郵便屋さんに先導してもらいましょう(笑)
シャキーン便利ですね。自分はラチェットバックルは2~3段目にしてます。ひょーどー買いの物が気になるな~\(◎o◎)/!
by taka4 (2014-07-04 22:17) 

miyomiyo

おニューのメットは羨ましいです。
自分も金運にあやかりたいです。
んで、まだモモを使っる自分です。
とっくに新調してて良いはずなものの、軽さが病み付きになってます。
んでんで今日カワサキさんのリアタイアに突如クラックが入って入院する羽目になっちゃいました。
在庫があるよーなサイズぢゃ~ないのが辛いとこです。

by miyomiyo (2014-07-05 01:01) 

くう

なるほど!
私もカムイとSHOEIをとっかえひっかえ使ってます。
こうしてみるとカムイのコストパフォーマンスはなかなかですね。
ちょい被りにはもってこいです。

by くう (2014-07-05 20:53) 

テリー

さすが、響さん、ヘルメットの洗浄時の替えのヘルメットが必要とは、すごいですね。
by テリー (2014-07-05 21:36) 

kokoro

本当はカムイではなくGT-Airが欲しかっただけに
うらやましいです
それにしても5000円も買ってステッカー1枚…
個人的には魅力を感じませんね(^^;;
by kokoro (2014-07-08 12:23) 

響

◆とり天さんへ
インナーシールドのギミックは魅力だよね。
だいたいライダーはこんなメカをみたらつい
買っちゃう人種だし。
とにかく静かなヘルメットはロングツーにはよさそうだ。
郵便屋さんはピンクナンバーのスペシャリストだね。


◆獏さんへ
ヘルメットも進化しております。
インナーシールドはもっと早くから出してほしかったです。


◆てんてんさんへ
ベルトがちょっと当たっちゃいました。
内装がもうちょっと馴染むと深くかぶれるので
それで解消するかも。


◆ANIKIさんへ
わたしも一時期はアライのラパを使っていましたが
アライ独特のエアインテーク入口から
ときおりバホォッとする音が気になっていました。
安全ではアライの信頼が一番なのですが
ちょっと便利・快適という分野で出遅れてる感じがします。


◆HIROさんへ
白系も迷いましたが帽体が大きいので膨張色はやめました。
インナーバイザーはスペース的には
カブトもGTエアもうまくコンパクトにまとめられてる感じです。
ラストのデザインはショーエイかカブトが買ってくれないかな?と
ひそかに期待しています(笑)


◆ひとしRRさんへ
さらに上を行くメカニカルヘルメットだったのですね?
響林道は全長300mの短さを誇る林道でした。
HYODは夏用ですよ。
ベンチレーション付きのパンツがずっと欲しかったので
ヒョードー買いしてしまった。


◆hoshizouさんへ
はい、
ジェットスタイルにサングラス以外では乗らないでください。
そこで好感度を落としてもらわないと・・・


◆リュカさんへ
団地の郵便屋さんと違って
悪路走行のスペシャリストでした。
山奥の林道で郵便屋さんを見ると「民家があるんだぁ~」と
安心感を覚えます。


◆Silvermacさんへ
進化するたびに財布が軽くなります。


◆ひりゅうさんへ
重さは我が家の体重計じゃ誤差が大きくて
一緒くらいとしか言えません。
見た目はカブトの方が小さくてシルエットも好きです。
静かさで言えば間違いなくGT-Airです。
迷うよね~。


◆j-taroさんへ
インナーバイザーなしはほんと考えられなくなりました。
特にツーリングでありがちな木漏れ日の中など
クリアシールドに一瞬で出来るのが便利で手放せない。


◆ケイイチさんへ
ぜ~んぶオニューって言うのも気持ちが良くていいかも。
エッ?
バイク買い換えたの?
ペイント?
マジックで書いていいなら喜んで(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
MOMOのベルトも喉を攻撃?
今後、内装が馴染んで深くかぶれるようになると
少しは改善するんじゃないかと期待しております。


◆yakkoさんへ
山奥で遊んでると行き止まりはお約束みたいな
ものですのでそれも楽しんでおります。


◆barbieさんへ
帽体も年々進化してるので気になるモデルが出たら
試着してみたら?
Dリングは安全かもしれないけど
馴れて3秒でも馴れてなくても1秒で装着できるメカを知って
しまうと戻れないね。
by (2014-07-09 11:44) 

響

◆せつらさんへ
添田もなかなか冒険用の道が残ってて面白いよね。
GT-Airはロングツー用で買ってみたけど
やっぱりカブトよりでかいのがちょっと・・・
新しく出たZ-7のシルエットでインナーシールドが付けば
文句なしな商品だったのに。


◆るぐっちぃさんへ
インナーバイザーは昼と夜だけじゃなくて
森の木陰などでも上げたり下げたり出来るのが便利がいいです。
寄り道の多いわたしのツーリングスタイルではワンタッチは
必需品です。


◆さる1号さんへ
迷子が楽しめるっていいですよね。
どんどん知らないわき道に入っていって
想像してなかった道にヒョコって出ると感動します。


◆ゴーパ1号さんへ
ハ、八万円ですか?
元を取るため家にいるときもかぶってそうです。


◆ぜふさんへ
ちびっ子バイクで遊ぶときは行き止まり上等です。
倒木・がけ崩れ・寸断なんでも来いって感じです。
でも大きいバイクのときはどれも拒否します。


◆ロートレーさんへ
スノーボードをしますが
たしかに体をバンクさせて曲がる楽しさは
バイクに通じるものがありそうです。
イメージで一番近いのは上下移動の無い飛行機かな?


◆たくやさんへ
そういえばいつも保管中は引っ込めています。
出しておきます。


◆miya_gonさんへ
油木ダムの十割そばのお店からそのまま山に上がったところですよ。
郵便屋さんと住んでる人しか通らない
ドマイナーな道遊びでした。


◆まつみママさんへ
オッ?ショーエイは知っていました?
まつみママさんもどうですか?
バイクに乗らないとかぶったらいけないなんて決まりは無いので
これをかぶってお散歩してほしいです。
ダンディ響としては剃り残しは見られたくなかっぱ。


◆くまらさんへ
なんと20年も経っちゃいましたか?
たしかにその年代はアライ全盛期ですね。


◆ヨッシーパパさんへ
近所でもまだまだ未開の林道が残っていました。
ダートじゃないのがちょっと残念です。


◆keiさんへ
シャキーンは一度使うと便利すぎて戻れないですよ。
是非衝動買いをしてきてください。


◆taka4さんへ
林道で郵便屋さんを見ると
民家があるって思うので安心感があります。
ラチェットは3段目?
試しにやってみたけどまっすぐの時はOKだけど
ちょっと上下に動かすと喉が攻撃されます。


◆miyomiyoさんへ
MOMOもそろそろ対応年数をオーバーな頃?
カワサキさんのタイヤはわたしのブルービー号と一緒だよね?
最近はネットで買ってるよ。


◆くうさんへ
この組み合わせと一緒なのね?
わたしも値段でGT-AIRは納得だけど
それを考えるとカムイのコスパはすごいですよね。
装着感もカムイの方が楽かも。


◆テリーさんへ
内装を洗うタイミングをいつも考えてしまうので
やっと二個体制で対応できるようになりました。


◆kokoroさんへ
GT-Airは買いましたがカムイの方がまだ好きかも。
シルットが小さくて綺麗だしコストパフォーマンスがなにより
すごいです。
ステッカー欲しさに買ったわけじゃないけど
ベンチレーションがついてるパンツを見て
ヒョードー買いをやっちゃいました。
by (2014-07-09 11:45) 

HIDE

色違いの我輩としても喉へのヒットは改善して欲しい。
新品ヘルメットで出かけ、立ちゴケしてキズついちまった〜 ってオチじゃなかったのね…
by HIDE (2014-07-09 13:49) 

keiCBR600RR

すぐにUターン出来るのもミニの良い所ですね。
by keiCBR600RR (2014-07-10 21:15) 

響

◆HIDEさんへ
やっぱり喉にあたるでしょ?
立ちごけして傷って悲しいので
誘わないで(笑)
by (2014-07-13 18:42) 

響

◆keiCBR600RRさんへ
Uターンすらせずに
センタースタンドターンが一番早いです。
by (2014-07-13 18:43) 

T2

これ、時期メット候補に挙げてたけど、帽体が大きい?
それでも、シャキーんは魅力的だなぁ
“林道” 油木ダムの景色はいいなぁ~
いつか行こう!
HYODのパンツは、とってもスリムなので
冬用検討したとき、あきらました・・(^^;
by T2 (2014-07-16 00:28) 

響

◆T2さんへ
シャキーーンのヘルメットは総合すると
わたくしに限ってはカムイの方がマッチしてるようです。
HYODは相変わらずスリムだけど
夏用は生地が柔らかいので履き心地は良いかも。
by (2014-07-16 18:54) 

パルマ

新しいヘルメット欲しいなぁ~
でもこれっ!というのがない。。。
林道ツー楽しそう♪
ちっちゃいのなら行けるか?
でもひとりだと遭難するなぁσ(^_^;
by パルマ (2014-07-19 11:29) 

響

◆パルマさんへ
ここはちっちゃいのが楽しいよ。
迷ってもどこでもUターンできるでしょ?
ヘルメットはコスパを考慮するとカムイに軍配かな?
by (2014-07-19 19:39) 

トラックバック 0

今日もコップの上晴れたら海へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。